【あさイチ】油揚げ活用レシピを紹介(12月8日分)いなり寿司・味噌汁・みじん切り油揚げ料理などの作り方【朝イチ】

あさイチ 油揚げレシピ あさイチ

2020年12月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、油揚げレシピご紹介します。

今日の番組では、油揚げ徹底活用術を特集。油揚げといえば、いなり寿司やきつねうどんでは存在感があるもの、それ以外では脇役でなんとなく使うことが多いですね。しかし一流料理人によると、油揚げは料理にコクをプラスしてくれ、出汁などの味を吸収してくれる優秀な食材!

そこで今回は、油揚げを上手に使っていつもの料理をぐっと美味しくする技や、定番料理の糖質やカロリーを抑えてヘルシーに変えるテクニックなどをプロが紹介!

和食の達人が教える正しい油揚げ味噌汁や、和食・中華・イタリアンに使えるみじん切り油揚げの活用レシピ、絶品いなり寿司など、作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

油揚げの徹底活用レシピ。料理を美味しくヘルシーに!

油揚げは料理をワンランクアップさせてくれ、ヘルシーな食材。なんとな~く入れているだけではもったいない!ということで、今回は油揚げを使った定番メニューの格上げワザや、ダイエットにもおすすめのテクニックを一流シェフがご紹介!

参考あさイチの記事一覧へ

和食の達人直伝、正しい油揚げみそ汁

あさイチの油揚げみそ汁レシピ

意外と知らない、油揚げ味噌汁の正しい作り方を和食料理人が紹介!ポイントは油揚げを入れるタイミングです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】正しい油揚げみそ汁の作り方、和食シェフが教える味噌汁レシピ(12月8日)朝イチ

油揚げにひと手間!絶品いなり寿司

あさイチのいなり寿司レシピ

ほんのひと手間でいつものいなり寿司の美味しさがワンランクアップ!お揚げのジューシーさと、さっぱりした甘みが絶品です★

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】いなり寿司の作り方、油揚げの活用で美味しさがアップするレシピ(12月8日)朝イチ

みじん切り油揚げ活用レシピ

油揚げを細かくみじん切りにすることで、和食だけでなく中華・イタリアンといった様々な料理への活用の幅がぐっと広がります!食材のうまみをよく吸ってくれるのが「みじん切り油揚げ」の特徴です。

みじん切り油揚げでそぼろ

あさイチのみじん切り油揚げそぼろ

椎茸やごぼう、砂糖、醤油などと「みじん切り油揚げ」を一緒に煮こむことで、出汁が油揚げに染み込み、ごはんがすすむ一品に。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】みじん切り油揚げでそぼろの作り方、和食シェフが教える料理レシピ(12月8日)朝イチ

みじん切り油揚げで餃子

あさイチのみじん切り油揚げで餃子レシピ

みじん切り油揚げを餡の材料に加えるのがポイント。餃子の皮で包んでいつも通り焼けば、油揚げがスポンジ代わりになって、噛めば噛むほど中からじゅわーっと肉汁が出てくるジューシーな餃子に!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】みじん切り油揚げで餃子の作り方、中華料理シェフが教えるレシピ(12月8日)朝イチ

みじん切り油揚げでペペロンチーノ

あさイチのみじん切り油揚げでペペロンチーノレシピ

ペペロンチーノソースに、みじん切り油揚げ・キャベツ・ベーコンを使った一品。パスタとソースがよく絡みます☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】みじん切り油揚げでペペロンチーノの作り方、イタリアン料理シェフが教えるレシピ(12月8日)朝イチ

油揚げを衣に!ヘルシーレシピ技

油揚げを衣やつなぎ代わりに使ってトンカツやハンバーグを作れば、トンカツは糖質7割オフ!ハンバーグは糖質4割オフ!ダイエットにもおすすめのメニューになります♪

油揚げでハンバーグ

あさイチの油揚げハンバーグレシピ

みじん切り油揚げをハンバーグの“つなぎ”として使用することで、パン粉や牛乳が必要なくなり、糖質40%オフ、カロリー13%オフ!かさ増しにもなるのでお肉の量も減らせて経済的です♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】油揚げでハンバーグの作り方、糖質&カロリーをオフできるヘルシーレシピ(12月8日)朝イチ

油揚げでとんかつ

あさイチの油揚げとんかつレシピ

みじん切り油揚げをとんかつの衣の代わりにすることで、パン粉・小麦粉・卵が不要になり、糖質は70%オフ、カロリーは14%オフ!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】油揚げでとんかつの作り方、糖質&カロリーをオフできるヘルシートンカツレシピ(12月8日)朝イチ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された油揚げ活用レシピについてご紹介しました。

参考油揚げを使ったこちらのレシピも人気です!

【沸騰ワード10】ひき肉と卵の油揚げ包みの作り方、志麻(しま)さんのレシピ(11月6日分)V6井ノ原さんに
2020年11月6日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、ひき肉と卵の油揚げ包みの作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、イノッチことV6井ノ原快彦(いのはらよしひこ)さんに披露されたレシピで...
【あさイチ】牛肉と油揚げのくるくる肉巻き煮の作り方、見た目も楽しい煮物レシピを夏梅美智子さんが紹介(9月17日)
2020年9月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、牛肉と油揚げでくるくる巻き煮の作り方をご紹介します。料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただいた、お弁当のおかずにもオススメの見た目も楽しい煮物レ...
【秘密のケンミンショー】いただきのレシピ(動画・画像付)&レビュー、油揚げを使った鳥取県料理の作り方!ライスグルメ祭り
この記事では、2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国ライスグルメ祭りで放映された、いただきの作り方についてご紹介します。油揚げに炊き込みご飯を詰めた、鳥取県のご当地料理のレシピです。刻んだごぼ...
【ヒルナンデス】包まない油揚げ餃子(ギョーザ)の作り方、木金レシピ(10月31日)!手軽にできる!
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、油揚げ餃子の作り方をご紹介します。人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生が教えてくれた木金(もくきん)レシピです。木金レシピとは、冷蔵庫の残り物食...

油揚げを使う時は「油揚げで料理を美味しくしよう!」というよりも、いなり寿司のようにどうしても必要だったり、味噌汁や煮物、サラダなどにアクセントのように入れるくらいでしたが、上手に使えばいつもの料理がワンランクアップする優れた商材だったんですね!

そもそも個人的にはそこまで油揚げを使わなかったので使い方についてあまり意識したことがなかったのですが、今日のプロの料理を見てぜひ取り入れていきたいなと思いました。大豆製品なのでヘルシーですしね♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました