【あさイチ】牛肉と油揚げのくるくる肉巻き煮の作り方、見た目も楽しい煮物レシピを夏梅美智子さんが紹介(9月17日)

【あさイチ】牛肉と油揚げでくるくる巻き煮あさイチ

2020年9月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、牛肉と油揚げでくるくる巻き煮の作り方をご紹介します。料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただいた、お弁当のおかずにもオススメの見た目も楽しい煮物レシピです。

ポイントは、下味をつけた油揚げと薄切り牛肉を重ねてくるくると筒状に巻くこと。だし・醤油・砂糖などに煮汁と絡めて輪切りにすれば、油揚げのきつね色と牛肉の茶色の渦巻き模様ができて可愛く仕上がります。お子さんも喜びそうですね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!牛肉と油揚げのくるくる巻き煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

油揚げ 2枚
だし 100ml
砂糖 大さじ1
牛薄切り肉 6枚(約220g)
小麦粉 適量
ごま油 大さじ1

【煮汁】
だし 100ml
砂糖・醤油 各大さじ2

【付け合わせ】
豆苗 1パック 

作り方

、油揚げは、熱湯にくぐらせて油抜きする。

、鍋にだし(100ml)・砂糖(大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、(1)の油揚げを加えて弱めの中火で時々上下を返しながら3分ほど煮る。煮たらザルにあげて粗熱をとり、紙タオルで水気を軽くふき取る。

、牛肉3枚を並べてそれぞれ小麦粉をふったら、牛肉1枚に(2)の油揚げをのせて手前からくるくると巻く。さらに残りの牛肉2枚も1枚ずつ巻き付けて1本の棒状にしたら、巻き終わりを爪楊枝でとめる。

この「油揚げ牛肉巻き」を2本分作ります。

、小麦粉を(3)の両面にふる。

小麦粉をまんべんなくふることで煮汁が絡みやすくなります。

、フライパンにごま油を中火で熱し、(4)の巻き終わりを下にして並べる。時々転がしながら、全面に焼き色がつくまで4分ほど焼く。

、フライパンの余分な油を紙タオルで拭きとり、だし(100ml)・砂糖(大さじ2)・醤油を加える。蓋をして、10分ほど時々転がしながら弱火で煮る。そのあと蓋を開け、中火にして30秒ほど煮汁を煮絡めたら、取り出して粗熱を取る。

、豆苗は4cm長さに切り、同じフライパンに入れたら、残った煮汁にさっと煮絡める。

、(6)の肉巻きの爪楊枝を抜き、1~2cm厚さの輪切りにして器に盛る。(7)の豆苗を添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「牛肉と油揚げでクルクル巻き煮」レシピについてご紹介しました。

煮物というと器に具材を入れて盛り付けるというイメージですが、まさか棒状に巻いてしまうとは!食べやすい大きさに切れば一口大の丸い形も可愛いですし、油揚げと牛肉で出来た模様も見えてお子さんも喜びそうですよね♪私は子どもの頃は煮物があまり好きではなかったのですが、今回のレシピのような巻き煮だったら楽しく食べれていたかもしれないなと思いました!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました