【あさイチ】いなり寿司の作り方、油揚げの活用で美味しさがアップするレシピ(12月8日)朝イチ

あさイチのいなり寿司レシピあさイチ

2020年12月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、いなりずしの作り方をご紹介します。油揚げにほんのひと手間加えるだけで美味しさがぐっとアップするレシピです。

今日の番組では、油揚げ徹底活用術を特集。油揚げといえば、いなり寿司やきつねうどんでは存在感があるもの、それ以外では脇役でなんとなく使うことが多いですね。しかし一流料理人によると、油揚げは料理にコクをプラスしてくれ、出汁などの味を吸収してくれる優秀な食材!

そこで今回は、油揚げを上手に使っていつもの料理をぐっと美味しくするプロのテクニックを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!いなり寿司のレシピ

あさイチのいなり寿司レシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された油揚げ活用レシピ

材料(4人分)

油揚げ 10枚

【煮汁】
水 1500cc
顆粒だしの素 大さじ2
三温糖 300g
醤油 カップ1
日本酒 カップ1

【すし飯】
白米 カップ3
米酢 300ml
三温糖 150g

作り方

  1. 油揚げは半分に切り、沸騰させた湯に15分ほど入れてしっかり油抜きする。
  2. ザルにあげて水洗いし、表面に残った油をしっかり洗い流す。水気を切り、竹ザルにのせて軽く乾かす。
  3. 煮汁を作る。沸かした湯に顆粒だしの素を入れ、三温糖を加える。三温糖が溶けたら(2)の油揚げを入れ、沸騰したら日本酒を加えて5分ほど煮たたせる。
  4. 中火にして醤油で味を調え、さらに1分ほど煮たら火を止める。15分ほど蓋をせずにそのままおいて味付けする。
  5. 油揚げを絞らず、(4)の鍋から取り出す。
    絞らずに煮汁がしたたり落ちるくらいがちょうど良い味つけになります。
  6. すし酢を作る。鍋に米酢・三温糖をいれて酸味がしっかり飛ぶまで煮詰める。できたら冷ます。
  7. 冷ました(6)のすし酢、炊いた白米を混ぜ合わせてすし飯を作る。
  8. (5)の油揚げの1/3量のすし飯を手にとり、それぞれ油揚げに詰める。
    このとき、ご飯を詰め過ぎず、ふわっと詰めるのがポイントです。
  9. 口の部分を折り畳んでとじ、器に盛り付ければ完成。
インターネットなどで評判になっている、いなりずし専門店の店主が教えてくれたレシピ。お揚げのジューシーさと、さっぱりした甘みが絶品です!
スポンサーリンク

▼同日に放送された、その他の油揚げを使ったプロの料理レシピはこちらです!

【あさイチ】油揚げ活用レシピを紹介(12月8日分)いなり寿司・味噌汁・みじん切り油揚げ料理などの作り方【朝イチ】
2020年12月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、油揚げレシピご紹介します。 今日の番組では、油揚げ徹底活用術を特集。油揚げといえば、いなり寿司やきつねうどんでは存在感があるもの、それ以外では脇役で...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「いなりずし」レシピについてご紹介しました。

参考油揚げを使ったこちらのレシピも人気です!

【沸騰ワード10】ひき肉と卵の油揚げ包みの作り方、志麻(しま)さんのレシピ(11月6日分)V6井ノ原さんに
2020年11月6日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、ひき肉と卵の油揚げ包みの作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、イノッチことV6井ノ原快彦(いのはらよしひこ)さんに披露されたレシピで...
【あさイチ】牛肉と油揚げのくるくる肉巻き煮の作り方、見た目も楽しい煮物レシピを夏梅美智子さんが紹介(9月17日)
2020年9月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、牛肉と油揚げでくるくる巻き煮の作り方をご紹介します。料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただいた、お弁当のおかずにもオススメの見た目も楽しい煮物レ...
【秘密のケンミンショー】いただきのレシピ(動画・画像付)&レビュー、油揚げを使った鳥取県料理の作り方!ライスグルメ祭り
この記事では、2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国ライスグルメ祭りで放映された、いただきの作り方についてご紹介します。油揚げに炊き込みご飯を詰めた、鳥取県のご当地料理のレシピです。刻んだごぼ...
【ヒルナンデス】包まない油揚げ餃子(ギョーザ)の作り方、木金レシピ(10月31日)!手軽にできる!
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、油揚げ餃子の作り方をご紹介します。人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生が教えてくれた木金(もくきん)レシピです。木金レシピとは、冷蔵庫の残り物食...

油揚げを使う時は「油揚げで料理を美味しくしよう!」というよりも、いなり寿司のようにどうしても必要だったり、味噌汁や煮物、サラダなどにアクセントのように入れるくらいでしたが、上手に使えばいつもの料理がワンランクアップする優れた商材だったんですね!

そもそも個人的にはそこまで油揚げを使わなかったので使い方についてあまり意識したことがなかったのですが、今日のプロの料理を見てぜひ取り入れていきたいなと思いました。大豆製品なのでヘルシーですしね♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました