【ヒルナンデス】サバ缶冷や汁の作り方をリュウジさんが紹介、夏バテ防止料理レシピ(7月27日)さば缶詰で簡単冷汁

ヒルナンデスのサバ缶の冷や汁レシピ ヒルナンデス

2020年7月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、さば缶冷汁の作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単にできる夏バテ解消レシピです。これから夏本番!暑くなってくると食欲が落ちたり疲労が溜まったりと、体がばててしまいがちですよね。そこで今日は、考案するレシピが次々と大ヒットしているリュウジさんが夏バテ対策に効果的なイチオシ料理を紹介!

リュウジさんは番組ですでにお馴染で、前回は低糖質アレンジレシピ5品を教えてくれましたよね。私はよくリュウジさんのレシピを実際に作ってみるのですが、電子レンジでチンするだけ、混ぜるだけなのに本当に美味しくて感動します。今回もプロのテクニックは必見ですよ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!リュウジさんのサバ缶で冷汁レシピ

リュウジさんのサバ缶で冷汁レシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたリュウジさんの夏バテ防止レシピ

材料(1人分)

サバ水煮缶 1/2缶
味噌 大さじ1
すりごま 大さじ
白だし 20cc
冷水 250cc
きゅうり 1/3本
みょうが 1個
大葉 3枚

作り方

、大葉・みょうがは細切りにする。きゅうりは薄く輪切りにする。

、器にサバ(汁ごと)・味噌・すりごま・白だしを入れ、スプーンでサバの身をほぐしながら混ぜる。サバの身が少し残る程度に潰すと、より美味しくいただけます。

サバ缶の汁にも旨味や栄養がたっぷり含まれているので、汁ごと使いましょう。サバに豊富に含まれるビタミンB2は、エネルギー代謝をアップさせてくれます。さらにビタミンB6は胃腸の働きを強化し、食欲不振を改善してくれます。

、冷水を加えたら、きゅうり・大葉・みょうがを順にのせれば出来上がり。そのまま食べてももちろん美味しいですが、そうめんと一緒にいただくのもオススメです。

SNSで大人気の料理研究家リュウジさん考案の、簡単にできて夏バテ防止になるアレンジレシピ。暑い夏には冷たい冷や汁がぴったりですよね。サバの旨味、きゅうりの食感に加え、薬味がアクセントになり食欲が低下した時にも美味しくいただけます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたリュウジさんの夏バテ解消レシピはこちらです!

【ヒルナンデス】リュウジさんの夏バテ防止レシピまとめ(7月27日)オクラのなめろうなどりゅうじ流アレンジ料理の作り方
2020年7月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、夏バテ解消に効くレシピをご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単に出来る料理です。これから夏本番!暑...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さん流の夏バテ防止に効くアレンジ料理レシピについてご紹介しました。

これから夏本番を迎えますよね。私はもともと暑さが苦手なのですが、それに加えて今の時期はマスクが欠かせないので本当に今から憂鬱です・・・。ぐったりして食欲も低下しがちですが、だからといってちゃんと食事をしないと余計体の回復が遅くなるのでダメですよね。

暑いとキッチンにも立ちたくないのですが、火を使わずレンチンだけで出来る料理なら大丈夫!油の処理や大きなフライパンを洗う必要もないですし、失敗することもないので夏でもストレスなく料理ができそうですね♪

みなさんもぜひリュウジさんのレシピを作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました