【家事ヤロウ】ごまドレッシングの坦々焼きそばの作り方、余りがち調味料で使いきり&解決担々麺レシピ(12月16日)

家事ヤロウの担々麵レシピ レシピ

2020年12月16日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、ゴマドレッシングの担々焼きそばの作り方をご紹介します。余りがちな調味料・食材「ごまドレッシング」の大量消費&使い切りレシピです。

もうすぐ2020年も終わり。ということで、今日の番組は年末のお悩み解決SP!冷蔵庫を見ると、だいぶ前に買った調味料がいまだに残っている・・・なんてこともよくありますよね。「使いきりたいけどなかなか活用法が思い浮かばない」というお悩みに応えるべく、使い切れないものを一気に消費できる簡単&激うま料理のレシピを紹介!

作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!ごまドレッシングの担々焼きそばレシピ

家事ヤロウの坦々焼きそばレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

関連家事ヤロウの記事一覧へ

関連同日に放送された余りがち調味料使いきりレシピ

材料(1人分)

焼きそば(太麺) 1袋
合い挽き肉 50g
もやし 100g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
豆板醤 小さじ1
牛乳 大さじ3
ごまドレッシング 大さじ3

【トッピング】
小ネギ 適量
白ごま 適量

作り方

  1. 耐熱ボウルに焼きそば、合い挽き肉、もやしを入れる。
  2. めんつゆ、豆板醤、牛乳を入れ、ごまドレッシングを加える。
  3. 混ぜずに、隙間を空けてラップをかける。
  4. 電子レンジ600Wで5分加熱する。
  5. レンジから取り出して全体を混ぜる。
  6. 器に盛りつけ、お好みで小ネギ、白ごまをかければ完成。
冷蔵庫に余りがちな調味料を、一度に大量商品できる簡単アレンジレシピ。コンロも包丁も使わず、具材をボウルに入れてレンチンするだけなので簡単!ごまドレッシングには担々麵に必要な材料が含まれているので、手軽に再現できます。牛乳でまろやかさがアップし、濃厚な白ごま担々麵のような仕上がりに!家事ヤロウの3名は「めっちゃ美味しい」と絶賛していましたよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された、余りがちな調味料・食材の使いきりレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】余りがち調味料使いきり&解決レシピを全紹介(12月16日分)マーマレード・天かす・紅しょうが・ドレッシング
2020年12月16日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、余りがちな調味料の大量消費&使い切りレシピをご紹介します。 もうすぐ2020年も終わり。ということで、今日の番組は年末のお悩み解決SP!冷蔵...

まとめ

今回は、家事やろうで放送された「余りがち調味料・食材使いきり&解決レシピ」についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【家事ヤロウ】エモ断(えもだん)グルメレシピを全紹介(12月2日分)断面映えフルーツサンド、フォンダンショコラなど激うま料理
2020年12月2日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、エモ断グルメレシピをご紹介します。エモ断(えもだん)とは、美しくてエモーショナルな断面のこと。少し前はSNS映えする美しい断面を「萌え断」と言...
【家事ヤロウ】コンビニ食材鍋レシピ&しめの作り方を紹介(11月25日分)最新の簡単で激うま料理
2020年11月25日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、コンビニ食材でできる最新鍋レシピをご紹介します。 肌寒くなってきた今の季節、食べたくなるのは体の芯から温まるお鍋ですよね!番組では、過去に次...
【家事ヤロウ】ホットプレートレシピ飯4品の作り方(11月18日分)最新の簡単&激うま料理が登場
2020年11月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、ホットプレートレシピ4品の作り方をご紹介します。 今年はおうち時間が増えたことで、ホットプレートやホットサンドメーカーなどの調理家電がバカ売...
【家事ヤロウ】背徳グルメ飯レシピ4品の作り方(2020年11月11日分)高カロリーでも激うま罪深料理
2020年11月11日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、背徳飯(はいとくめし)のレシピ4品の作り方をご紹介します。 背徳グルメとは、カロリーよりも美味しさを優先させた高カロリーで激ウマな料理のこと...
【家事ヤロウ】トーストレシピ4品を紹介、秋のパン祭り(2020年11月4日分)揚げパン・チョコトースト・照り焼きトーストなどの作り方
2020年11月4日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、トーストレシピの作り方をご紹介します。食パンに具材をのせて焼くだけで絶品トーストが作れる、秋のパンまつりです。 今日は大好評の1クールに1度の...

我が家にも使い切れずにずーっと残っている調味料があります(笑)スパイス系だったり、ジャムだったり、海苔だったり・・・そういえば天ぷら粉もあったな~なんて。美味しそうな料理を見つけると作りたくなるのですが、普段使わない調味料を使ったりすると、それ以降は活躍する場がなくそのまま残ってしまうんですよね。

無理やりいろいろな料理に使えなくもないですが、調理をしているとその存在すら忘れてしまう・・(笑)しかし1年の終わりには色々と整理してスッキリした気持ちで新年を迎えたいですよね♪

みなさんも余って困っているものがありましたら、今回のレシピをぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました