【あさイチ】油揚げでとんかつの作り方、糖質&カロリーをオフできるヘルシートンカツレシピ(12月8日)朝イチ

あさイチの油揚げとんかつレシピ あさイチ

2020年12月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、油揚げトンカツの作り方をご紹介します。油揚げを使って糖質・カロリーを抑えることができるヘルシーレシピです。

今日の番組では、油揚げ徹底活用術を特集。油揚げといえば、いなり寿司やきつねうどんでは存在感があるもの、それ以外では脇役でなんとなく使うことが多いですね。しかし一流料理人によると、油揚げは料理にコクをプラスしてくれ、出汁などの味を吸収してくれる優秀な食材!

そこで今回は、油揚げを上手に使っていつもの料理をぐっと美味しくする技や、定番料理をヘルシーに変えるテクニックなどをプロが紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!油揚げでとんかつのレシピ

あさイチの油揚げとんかつレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された油揚げ活用レシピ

材料(2人分)

油揚げ 2枚
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
塩 少々
こしょう 少々 
揚げ油 適量

作り方

  1. 油揚げは、沸かした湯に入れて3分ほど茹でる。そのあと紙タオルなどで水分を軽くふき取る。
    しっかり油抜きするのがポイントです。
  2. 豚肉は、塩・こしょうで味付けする。
  3. 油抜きした(1)の油揚げの片端に包丁で切れ目を入れ、袋状にして裏返す。
  4. (2)の豚肉を(3)の袋に入れる。
    このとき、肉がはみ出ないように入れます。
  5. 深めのフライパンに2~3cmほどの油を入れ、(4)を入れる。油揚げを入れてから火をつける。
  6. 低温から揚げていき、パチパチと音がしてきたら、そこから中火で4分揚げる。
  7. 裏消し、弱めの中火でさらに4分揚げる。
  8. フライパンから取り出し、余熱で2分火を通す。
  9. 器に盛り付ければ完成。
みじん切り油揚げをとんかつの「衣」の代わりにすることで、パン粉・小麦粉・卵が不要になり、糖質は70%オフ、カロリーは14%オフ!ダイエットにもおすすめのトンカツに仕上がります!
スポンサーリンク

▼同日に放送された、その他の油揚げを使ったプロの料理レシピはこちらです!

【あさイチ】油揚げ活用レシピを紹介(12月8日分)いなり寿司・味噌汁・みじん切り油揚げ料理などの作り方【朝イチ】
2020年12月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、油揚げレシピご紹介します。 今日の番組では、油揚げ徹底活用術を特集。油揚げといえば、いなり寿司やきつねうどんでは存在感があるもの、それ以外では脇役でな...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された油揚げ活用レシピについてご紹介しました。

参考油揚げを使ったこちらのレシピも人気です!

【沸騰ワード10】ひき肉と卵の油揚げ包みの作り方、志麻(しま)さんのレシピ(11月6日分)V6井ノ原さんに
2020年11月6日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、ひき肉と卵の油揚げ包みの作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、イノッチことV6井ノ原快彦(いのはらよしひこ)さんに披露されたレシピで...
【あさイチ】牛肉と油揚げのくるくる肉巻き煮の作り方、見た目も楽しい煮物レシピを夏梅美智子さんが紹介(9月17日)
2020年9月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、牛肉と油揚げでくるくる巻き煮の作り方をご紹介します。料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただいた、お弁当のおかずにもオススメの見た目も楽しい煮物レ...
【秘密のケンミンショー】いただきのレシピ(動画・画像付)&レビュー、油揚げを使った鳥取県料理の作り方!ライスグルメ祭り
この記事では、2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国ライスグルメ祭りで放映された、いただきの作り方についてご紹介します。油揚げに炊き込みご飯を詰めた、鳥取県のご当地料理のレシピです。刻んだごぼ...
【ヒルナンデス】包まない油揚げ餃子(ギョーザ)の作り方、木金レシピ(10月31日)!手軽にできる!
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、油揚げ餃子の作り方をご紹介します。人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生が教えてくれた木金(もくきん)レシピです。木金レシピとは、冷蔵庫の残り物食...

油揚げを使う時は「油揚げで料理を美味しくしよう!」というよりも、いなり寿司のようにどうしても必要だったり、味噌汁や煮物、サラダなどにアクセントのように入れるくらいでしたが、上手に使えばいつもの料理がワンランクアップする優れた商材だったんですね!

そもそも個人的にはそこまで油揚げを使わなかったので使い方についてあまり意識したことがなかったのですが、今日のプロの料理を見てぜひ取り入れていきたいなと思いました。大豆製品なのでヘルシーですしね♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました