【秘密のケンミンショー】いただきのレシピ(動画・画像付)&レビュー、油揚げを使った鳥取県料理の作り方!ライスグルメ祭り

秘密のケンミンショーのいただきのレシピレシピ

この記事では、2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW(ケンミンショー)」の全国ライスグルメ祭りで放映された、いただきの作り方についてご紹介します。油揚げに炊き込みご飯を詰めた、鳥取県のご当地料理のレシピです。刻んだごぼう・人参をお米と混ぜ合わせ、袋状にした油揚げに詰めたら、炊飯器にタレと一緒に入れて炊き上げます。ふんわりと柔らかくなった油揚げとふっくら炊き上がったご飯に、タレ(だし)の旨味・甘味がしっかり染みこんでいて、期待以上の美味しさです。実際に作ってみましたので、作り方や調理ポイントを動画・画像付きでまとめました。みなさんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ケンミンショー!いただき(鳥取県料理)のレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:60分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品はこちら

参考秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

材料(4人分)

油揚げ 6枚
米 2合
ごぼう 50g
人参 50g

【出汁】
砂糖 70g
顆粒だし 大さじ1
醤油 大さじ4
酒 大さじ1
水 300cc

作り方

、お米は研いでザルにあげておきます。人参は細切りにします。ゴボウは皮をたわしでこすり取るようにして洗い、ささがきにします。

ゴボウのささがきは包丁でもピーラーでもできますが、手早く調理したい場合は包丁で薄くスライスしてから細く刻んでいくと時短になるのでオススメです。

いただきの作り方(工程1)

、ボウルに研いだ米・ゴボウ・人参を入れ、混ぜ合わせます。

いただきの作り方(工程2)

、油揚げをまな板に広げ、綿棒をコロコロと転がし軽く伸ばします。油揚げはそのまま開こうとしてもひっついていてうまく開かないのですが、綿棒で伸ばしておくことで簡単に剥がれるようになります。

ラップで麺棒を包んでおくと、油で汚れないのでオススメです。綿棒がない場合は、菜箸を数本ならべて転がしてみてください。

いただきの作り方(工程3)

、油揚げを半分に切って袋状にしたら、(2)のお米を詰めて巾着にします。このとき、目一杯詰めないのがポイント。お米は炊くと2.2倍ほどに膨らむので、袋の6割ほど詰めるようにします。袋が破れずほど良い仕上がりになりますよ。袋の角まで押し込むように詰めると綺麗な四角形に仕上がります。

いただきの作り方(工程4)

、巾着の口を爪楊枝で留めます。爪楊枝で留める際は、軽く1縫い程度で問題ありません。クネクネと何度も刺すと油揚げが破れる原因になります。

いただきの作り方(工程5)

、炊飯器に割った割り箸を数本敷き、(5)の巾着をその上に並べます。底に隙間ができるため、巾着が炊飯器の底に密着するのを防ぎ、炊き上がりに焦げ付かなくなります。

いただきの作り方(工程6)

、砂糖・顆粒だし・醤油・酒・水を混ぜ合わせて出汁を作り、炊飯器に加えます。加える量は、炊飯器の2合の目盛りが目安です。お使いの炊飯器が3合炊きの場合は、おそらく巾着が入りきらないので2回に分けて炊きましょう。

いただきの作り方(工程7)

、油揚げの表面に竹串でいくつか穴を開け(味を染み込みやすくするため)、炊飯器のスイッチを押して炊きます。炊き上がったら取り出し、爪楊枝を抜いて盛り付ければ出来上がり。炊き上がり時のごはんが少し固いときは、(7)で作った出汁を100ccほど足して再度炊飯ボタンを押すとふっくらと仕上がるのでオススメです。

いただきの完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

鳥取県の郷土料理「いただき」。素朴で地味な味かと思いましたが、旨みと甘みのバランスが良く、期待以上の美味しさでした!

出汁の砂糖の多さに「レシピが間違ってるのかな?」と不安になりながら作りましたが、これが美味しさのポイントでした!油揚げはふんわりと柔らかく甘いのに、中のごはんは甘すぎずに出汁の味がしっかりと染み込んでいて、そのバランスが絶妙です。

出汁と旨みをごはんがしっかり吸い込んでいますが、油揚げがバリアになって甘さと濃さをシャットダウンしています。見た目よりかなり上品な味に仕上がりましたよ。

使用する食材がシンプルなのも良いですね。ひとつひとつの美味しさが際立っています。安価で手に入る食材ばかりなのにちょっとしたごちそう感があってお祝いの時などに作りたくなる料理です。

今回は材料費(お米除く)が300円程度で出来ました。この値段でこんなに美味しいなんて本当にありがたいです。小さなお子さんからかなり年配の方まで幅広く喜んでいただけること間違いなし!是非チャレンジしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

参考同日に放送された、ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品はこちらでまとめております。

【秘密のケンミンショー】ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(3月12日)炊き込みご飯・キムタク給食など
2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、全国絶品ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。県民が密かに愛するご当地ごはん料理を、ご家庭でも簡単...

参考こちらの記事もオススメです。

【秘密のケンミンショー】お鍋・ホットプレートのらくらくレシピ10品とランキング結果(1月23日)、クッキング祭り!
2020年1月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、お鍋とホットプレートグルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される、冬にぴったりの激ウマ熱...
【秘密のケンミンショー】全国たまごグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果、エッグ料理【10月24日】
2019年10月24日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の全国EGG祭りで放送された、絶品卵料理のらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される激ウマのふわふわ&とろとろタマゴグルメ...
【秘密のケンミンショー】全国野菜グルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果まとめ【8月29日】
2019年8月29日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のらくらくレシピでは、野菜グルメ祭りを放送!!全国各地の県民に愛される激ウマ・激安・激ヘルシーな絶品料をランキング形式で紹介すると共に、家庭で簡単に出来る作り方も教えてくれました...

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました