【ジョブチューン】セブンイレブンのいちおし中華メニューランキングTOP10の合格判定結果(7月11日)コンビニVS一流料理人

ジョブチューンのセブンイレブングルメ

2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、日本最大のコンビニエンスストア・セブンイレブンイチ押し中華メニュー10品を超一流中華料理人がジャッジした判定結果をご紹介します。

セブンイレブンといえば、全国に2万1千店舗を構える日本最大のコンビニチェーン店。ファミリーマート・ローソンと並ぶ3大コンビニの1つですよね。過去にもいちおしスイーツ10品でジャッジ企画に参戦したことがありますが、今日は人気の中華料理で勝負!開発担当者50名が「絶対合格間違いなし!」と太鼓判を押すランキングTOP10の商品が続々登場しましたよ。気になる合格・不合格結果や評価詳細を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

コンビニ「セブンイレブン」のいちおし中華メニュー10品を超一流料理人が判定

セブンイレブンの中華料理判定

参考ジョブチューンの記事一覧

参考ミニストップのスイーツ判定結果はこちら ファミリーマート(ファミマ)のスイーツ判定結果はこちら

セブンイレブンのイチ押し中華料理ランキングTOP10

コンビニといえば目玉商品はやっぱりスイーツ!セブンイレブンでも昨年にイチオシスイーツ10品でこのジャッジ企画に挑戦しましたが、今回は脇役メニューの1つ「中華料理」で勝負!誰もが1度は口にしたことのある人気商品の中でも、開発担当者が自信をもって進めるランキングTOP10の下記商品が満を持して登場!

第10位】もち麦もっちり!ルーロ―飯おむすび
第9位】特製点心小籠包
第8位】胡麻油香る蒸し鶏とザーサイ
第7位】極上炒飯
第6位】9種具材の海鮮中華丼
第5位】まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐
第4位】春巻(豚肉と筍)
第3位】6種具材のタンメン
第2位】四川風麻婆丼
第1位】6種具材のこだわり夏の冷し中華

超一流中華料理人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すれば、そのメニューはプロお墨付きの「合格」となります!

セブンイレブンのイチ押し中華料理TOP10の判定結果&評価

セブンイレブンの中華料理の合格・不合格結果

超一流中華料理人が判定した合格・不合格結果をご紹介していきます。開発担当者イチ押しメニュー第10位から順番にご紹介していきますね☆

結果のまとめを先に見たい方はこちらから

(以下、画像出典元:https://www.sej.co.jp/

もち麦もっちり!ルーロ―飯おむすび(130円)

もち麦もっちり!ルーロ―飯おむすび

台湾の人気グルメ「ルーロー飯」を手軽に食べられるようにとおにぎりにした一品。豚角煮は、八角と一緒にお肉を煮込むことで甘辛く深みのある味に仕上げています。お米は食物繊維たっぷりのもち麦を使用。女性人気も高いメニューです。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

「自分だったら棚に並んでいたら一度は買ってみたいと思う」とのこと。トロっとした餡と、大ぶりの角煮、ちょうど良い香りの八角で楽しめたとのことでした。
「もっちりというか、べたついている」「率直にまずい」とバッサリ。豚肉もパサついてしまっていたようです。水分量を変えたり、温めたりするともち麦の良さが出てくるかもしれない、とのアドバイスがありました。

7プレミアム 特製点心小籠包(188円)

7プレミアム 特製点心小籠包

食べた瞬間に中から旨味たっぷりのスープがじゅわっと出てくる絶品小籠包!専門店のような本格的な味が楽しめると人気のメニューです。特製スープは鶏ガラベース+7種の野菜から出汁で作られており、ゼラチンで固めて餡にたっぷりと練りこむことで中から溢れ出てくるような小籠包に仕上がっているんだそう!

判定結果

7名中、合格1名⇒不合格

評価ポイント

食べたときに皮が破けてスープがあふれ出るので、驚き・感動に繋がると高評価。この価格帯で冷凍の状態で長く保存できるようにしていることも合格の理由だったようです。
「美味しくない」「大前提の美味しいが抜けている」と厳しい指摘が。スープが濃くて油っぽく、皮も分厚くて肉とのバランスも悪いとのことでした。「7種の野菜の旨味も完全に抜けている」という指摘もありました。

胡麻油香る蒸し鶏とザーサイ(228円)

胡麻油香る蒸し鶏とザーサイ

昨年の2月に発売以降、手軽に野菜が摂れると人気のカップデリシリーズ!この商品はお酒のおつまみとして人気を集めているものです。最大のポイントは、具材のシャキシャキとした食感。すべて3cm長さに切っているので食べやすくなっており、強めに塩漬けしたザーサイは水分が抜けて歯ごたえも抜群です。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

「水分が出やすい青い野菜が入っているのに、ここまで水分が抑えられていて良い一品」とのことでした。
「改善の余地があると思う」「ごま油が回り過ぎている」とのこと。濃いごま油を少量だけ使ったり、ごま油の油っぽさを補う生姜などを加えると良いのでは?とのアドバイスがありました。水菜が水っぽくて青臭さが残っていたことも指摘されていました。

7プレミアム 極上炒飯(298円)

7プレミアム 極上炒飯

専門店さながらの極上炒飯。中華鍋を使って直火で炒めることでパラパラな仕上がりになっています。隠し味には自家製チャーシューの煮汁とホタテ貝のエキスを使い、コク・旨味をプラス。お米は国産の一等米のみを使用しており、ご飯の美味しさもポイントです!

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「大合格の商品」「香りも香ばしさもあって本当に美味しい」と大絶賛!国産米を使っているので噛めば噛むほど甘味が出てきて、パラパラ感とほど良いしっとり感が良かったようです。ホタテのエキスなどの旨味もあり、チャーシューもしょっぱ過ぎることなく仕上がっていたと高評価でした。
「混ぜご飯のようで、最後まで食べると少し重い」とのことでした。

1/2日分の野菜!9種具材の海鮮中華丼(460円)

1/2日分の野菜!9種具材の海鮮中華丼

1日に必要な野菜の1/2が入った、魚介の旨味たっぷりのヘルシー中華丼。何度も改良を重ねて出来たロングセラー商品です。野菜は表面を油でコーティングし高温で炒めることで、旨味と水分を逃さずシャキシャキ食感に。牡蠣のエキスを凝縮させた特製中華餡を加え、魚介の旨味が引き立った味に仕上がっています☆

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

「美味しかった!」「驚きました!」と絶賛!野菜のシャキシャキ食感が残っていて甘味もあり、餡も奥行きのある味で三位一体となって美味しかったとのことでしたよ。
スポンサーリンク

まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐(140円)

まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐

北海道産の生クリームをたっぷりと使用した、クリーミーな口どけが特徴の杏仁豆腐。寒い時期と暑い時期で仕立てを変えており、寒い時期は濃厚な味わいに、暑い時期はさっぱりとした味わいになっています。杏仁は、香りが飛ばないようにパウダー状ではなくペースト状のものを使用しているのもポイントです。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

「柔らかくギリギリを攻めた食感で美味しかった」とのこと。
「杏仁の香りはするが、牛乳の感じと甘さがあって、舌にまとわりついてしつこいと感じた」「甘すぎて最後まで食べきれない」とのこと。クリーミーというよりゼリーっぽい食感だったことも指摘されました。

春巻(豚肉と筍)88円

春巻き(豚肉と筍)

圧倒的な安さと皮のパリパリ感で、お惣菜として人気のメニュー。昨年リニューアルして豚肉を増量したことで、よりジューシーな仕上がりになっています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「この値段でこのクオリティーは十分すぎる」「皮の食感が最高」と絶賛!春巻きは技術のいる料理のようですが、この商品はしっかり巻き上げて皮がサクッとなるように揚げており、手軽に買えるなら最高!とのことでした。

Wガラスープが自慢!6種具材のタンメン(398円)

Wガラスープが自慢!6種具材のタンメン

玉ねぎ・人参などがたっぷり使われており、1日に必要な野菜を半分以上摂れるヘルシーなタンメン。麺は特製強力粉を使うことで、弾力がありながらもツルっとしたのどこしに。豚ガラ・鶏ガラの2種類を使用したスープは、コク・さっぱり感のある味わいに仕上がっています。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

火を入れた麺はくっつきやすいそうですが、この商品はコシがありつつ柔らかすぎず、麺にスープが絡むちょうど良い固さだったとのこと。「生麺に近い食感」とコメントがありましたよ。奥行きのある旨味のスープ、シャキッとした野菜も高評価でした!

四川風麻婆丼(460円)

四川風麻婆丼

本格的な辛さを味わえるよう5種の唐辛子を使用。牛肉の旨味が凝縮した肉みそ「ザージャン」を合わせることで、本格的な麻婆丼に仕上がっています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「間違いなく本格で美味しい麻婆豆腐」「専門店にも負けない美味しさ」と高評価!レンジで温めているのに豆腐がとにかく柔らかく、この値段でひき肉が多かったことも高く評価されていました。ご飯も美味しいとコメントがありましたよ。
スポンサーリンク

6種具材のこだわり夏の冷し中華(460円)

6種具材のこだわり夏の冷し中華

この冷やし中華の最大のポイントは、柔らかい生地で硬い生地を挟んで作った「三層麺」のツルツル&しこしこ感。さらに、厚めに切ったチャーシューは食べ応えがあり、卵は空気を含ませて焼くことでスープが染み込むようになっています。夏に向けてスープにレモン果汁を加え、さっぱりとした味わいが楽しめます☆

判定結果

7名中、合格4名⇒合格

評価ポイント

「冷たい麺を維持するのが難しいが、素晴らしい」「この価格でこれだけのものが食べられるのはすごい、十分すぎる」とのこと。シンプルですが余計なものが研ぎ澄まされている、というコメントもありました☆ 

セブンイレブンのイチ押し中華料理TOP10の合格・不合格結果まとめ

超一流中華料理人が判定した、セブンイレブンのイチ押し中華メニューTOP10の合格・不合格結果は下記のようになりました。

●合格

10品の中華料理のうち、合格したのはこちらの6品でした!

・極上炒飯
★9種具材の海鮮中華丼
・春巻(豚肉と筍)
★6種具材のタンメン
・四川風麻婆丼
・6種具材のこだわり夏の冷し中華(

(★満場一致で合格)

●不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの4品でした。

・もち麦もっちり!ルーロ―飯おむすび
・特製点心小籠包
・胡麻油香る蒸し鶏とザーサイ
・まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐

判定した超一流中華料理人7名の紹介

今回判定した超一流中華料理人7名はこちらの方々です。

・「中国菜エスサワダ」の澤田州平さん
・「青山はしづめ」の山田英明さん
・「4000チャイニーズレストラン」の菰田欣也さん
・「JASMINE」の鯨井勇一さん
・「虎峰」の山本雅さん
・「Turandot」の小澤善文さん
・「メゾン・ド・ユーロン」の阿部淳一さん

セブンイレブンからの視聴者プレゼント

セブンイレブンから嬉しいプレゼント!!

●セブンイレブンで使えるQUOカード3種類を抽選で100名様にプレゼント(2000円分:75名、5000円分:20名、10000円分:5名)
●番組中、dボタンから参加できるクイズの正解数によって応募できるQUOカードがグレードアップ
・応募締め切りは2020年7月14日(火)23:59まで

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】ミニストップのいちおしスイーツランキングTOP10の合格判定結果(8月8日)コンビニVS一流料理人
2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・ミニストップのイチ押しスイーツ10品を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ミニストップといえば、全国におよ...
【ジョブチューン】ピザハットのリベンジマッチ結果(2020年6月27日)いちおしランキングTOP10を一流料理人がジャッジ
2020年6月27日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、世界最大のピザチェーン店・ピザハットのリベンジマッチ結果をご尾紹介します。ピザハットは2019年11月9日に参戦したジャッジ企画では合格7品という結果に終...
【ジョブチューン】スシローの最新人気寿司ネタランキングTOP20と、超一流職人が判定した合格・不合格結果(6月13日)
2020年6月13日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、人気回転寿司店・スシローの最新売上寿司ネタランキングTOP20結果と、これまでに超一流寿司職人がジャッジした寿司ネタの合格・不合格結果をご紹介します。 ...
【ジョブチューン】ファミリーマートのいちおしスイーツランキングTOP10の合格判定結果(5月30日)一流料理人がジャッジ
2020年5月30日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・ファミリーマートのイチ押しスイーツ10品を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。ファミリーマート(ファミマ)と...
【ジョブチューン】銀座コージーコーナーのランキングTOP10スイーツの合格・不合格結果(2月29日)一流料理人が判定
2020年2月29日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、洋菓子チェーン店・銀座コージーコーナーの売上ランキングTOP10のスイーツの判定結果についてご紹介します。銀座コージーコーナーといえば、創業72年の歴史を...
【ジョブチューン】回転寿司「海鮮三崎港」の寿司ネタランキングTOP10の合格・不合格結果(2月15日)一流料理人が判定
2020年2月15日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、回転寿司・海鮮三崎港(かいせんみさきこう)のランキングTOP10の寿司ネタの判定結果についてご紹介します。海鮮三崎港といえば、東京都内の店舗数NO1を誇る...
【ジョブチューン】ミツカンの鍋つゆランキングTOP10の合格・不合格結果(12月7日)!一流和食料理人が判定
2019年12月7日のTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放送された、ミツカンの鍋つゆ10品の判定結果についてご紹介します。売上ランキングTOP10の人気商品で、定番の寄せ鍋・キムチから新発売のポトフ鍋スープまでが勢揃い!超...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、セブンイレブンの売上ランキングTOP10の中華料理を超一流料理人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出したメニューは絶対に美味しいということ♪お近くにセブンイレブンがある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

  1. hiroshi より:

    不合格が続きますが貴方の店でこのプラス、この量で実際出来るのでしょうか?一般人はそこまで完璧を求めていないと思います。見ていて腹がたって来ます。番組はこの結果に何を求めているのでしょうか?

    • washingwashing より:

      hiroshi様

      コメントありがとうございます。
      当サイトは番組内容をまとめているだけですのでご質問にはお答えしかねるのですが、
      確かに一流料理人の方からは厳しいコメントも出ていましたよね。
      私自身もhiroshi様と同じようにどの商品も美味しいと思うのですが、やはりシェフの方は
      プロ目線で判定されているのだと思います。
      期待をこめてあえて厳しく判定している、ということもあるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました