【ヒルナンデス】米茄子(べいなす)のしぎ炊きの作り方、一流ホテル椿山荘の料理をおうちで再現するシェフのレシピ(6月30日)

ヒルナンデスの米茄子のしぎ炊きレシピ ヒルナンデス

2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、米茄子(べいなす)のしぎ炊きの作り方をご紹介します。椿山荘(ちんざんそう)東京のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味を自宅で簡単に再現できる料理のレシピです。前回はヒルトン東京お台場のシェフが3品のレシピを紹介してくださいましたが、本格的なステーキやスイーツが意外と手軽にできることに驚きました!

そして今日も、一流シェフがおうちで使えるプロ技を紹介!いつもおうちごはんがワンランクアップすること間違いなしです!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!椿山荘の米茄子のしぎ炊きレシピ

一流ホテル椿山荘のレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された一流ホテル椿山荘東京のレシピ

材料(作りやすい分量)

顆粒だし 大さじ1
水 900cc
薄口醤油 30cc
みりん 50cc
料理酒 50cc
鷹の爪(輪切り) 2かけ
削り節 5g
とろろ昆布 3g
米茄子 1個
万能ねぎ 少々
サラダ油 200cc

作り方

、ナスはヘタ・お尻を切り落とし、包丁もしくはピーラーでで皮をむいたら、3等分にカットする。水につけてあく抜きをしたら、ナスの断面にフォークなどでいくつか穴を開けて(側面部分には穴を開けない)、キッチンペーパーで水分をふき取っておく。

なすの断面に穴を開けておくことで火の通りが良くなり、食べたときの柔らかさもアップします。側面まで開けてしまうと煮崩れするので要注意です。

、フライパンにサラダ油を入れて160度に温めたら、(1)のナスを入れて揚げ焼きにする。表面がきつね色になったらひっくり返し、裏面も揚げ焼きにする。

低めの温度でじっくりと揚げ焼きにすることで、油っぽくならずナスの甘味が引き立ちます。断面の穴からフツフツと油が出てきたら火が通った合図です。

、揚げ焼きに出来たら、沸かした湯に入れて5分弱ほど茹でて油を抜く。お湯から取り出し、菜箸で挟むようにして油を搾り出したら、さらに手袋をして(もしくはキッチンペーパーを使って)油を搾る。

徹底的に油を搾り出すのがポイント。油ぽっさをなくすことができます。

、鍋に水(90ccc)を入れて火にかけたら、顆粒だし・料理酒・みりん・薄口醤油・鷹の爪(輪切り)を入れ、(3)のナスを加える。キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で15分ほど煮こむ。

、器に盛り、とろろ昆布・刻みネギ・削り節をのせれば出来上がり。(4)の出汁はナスが半浸かるくらいまでたっぷり入れるようにしましょう。

一流ホテル椿山荘東京のシェフが教えてくれた、家庭でもホテルの味が再現できるレシピ。米茄子のしぎ炊きは昭和から続く伝統料理で、ナスの甘味・旨味、とろとろ食感が味わえる一品です!
スポンサーリンク

▼同日に放送された一流ホテル椿山荘東京のレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】一流ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京のテレビ初公開レシピを紹介(6月30日)カツレツなどシェフの料理
2020年6月30日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、一流ホテル椿山荘(ちんざんそう)東京の味が自宅で簡単に再現できる料理のレシピをご紹介します。前回はヒルトン東京お台場のシェフが3品のレシピを紹介してくだ...

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された一流ホテル椿山荘東京のシェフが教えてくださったレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】一流ヒルトンホテルのレシピを紹介、テレビ初公開(6月23日)シェフが教える家で再現できる料理の作り方
2020年6月23日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ヒルトン東京お台場のシェフが教えてくださった、一流ホテルの味が自宅で作れるレシピをご紹介します。自粛生活が続く今の時期、有名店が続々と秘伝のレシピを公開...
【めざましテレビ】ホテルニューオータニのフレンチトーストの画像付レシピ、パン・ペルデュの作り方!有名店の味がおうちで
2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、フレンチトースト(パン・ペルデュ)の作り方をご紹介します。ホテルニューオータニが外出自粛応援として公開してくれた、ホテルの味を家庭でも再現できるレシピです...

自粛生活が続いておうち料理が主流となった今の時期、ホテルや有名店が家庭でも真似できるレシピを色々と公開してくれていますよね。家庭料理ばかりだと献立に困ったりいつもの味に飽きてしまったりしますが、今回のような一流シェフの味が作れれば外食できなくても大満足♪やはりプロは違いますよね。料理が美味しくなるテクニックがっても勉強になります。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました