あさイチ【グリーンスタイル】オリーブをとことん楽しむ4つの秘訣!実の育て方&リースとしての楽しみ方など!

ベランダのオリーブ あさイチ
この記事は約3分で読めます。

2017年9月22日放送「あさイチ」のグリーンスタイルで、オリーブをとことん楽しむ方法が紹介されました!!教えてくれるのは、園芸研究家・杉井志織さん。オリーブを長く&とことん楽しむ4つの秘訣は必見ですっ♪

スポンサーリンク

グリーンスタイル!オリーブをとことん楽しむ4つの秘訣!

今回のグリーンスタイルでは、オリーブをとことん楽しむ方法が紹介されましたよ~~!!

教えてくれたのは、園芸研究家・杉井志織さん。

早速ご紹介します。

簡単にできる渋みの抜き方

オリーブの実をそのまま食べると渋いので、自宅で簡単にできる渋みの抜き方を教えてくれましたよ!!

【やり方】

①収穫したオリーブの実に1か所だけ深く切り込みを入れ、瓶に詰めていきます。
※実の真ん中に種が入っています。

渋みの抜き方

 

②ボールに水1リットル・塩大さじ2を加えて泡だて器でよく混ぜ、オリーブを詰めた瓶の中に入れます。
※全てのオリーブが浸るくらいまで入れます。

渋みの抜き方2

 

③フタをした瓶を逆さまにするなどして少しシェイクし、よく混ぜます。

 

④3週間以上漬ければ、オリーブの渋抜きができます!!
※長く漬けるほど渋みが抜けるそうです♪水が濁ってきたら、塩水を入れ替えてあげると良いそうです。

 

オリーブの実を育てる秘訣

オリーブの実を育てるためには、違う品種を2種類育てる必要があるそうです。

これは、同じ品種からは実ができないためなんですね。

2品種育てることができない場合は、花粉をもらいにいけばOK!

やり方は、オリーブの花の下にコップをつけ、花を少し揺さぶって花粉をコップに落とします。

花粉の貰い方2
 
コップに集めた花粉は、その日のうちに受粉させてあげることがポイントです!!

 

我が家のシンボルツリーとして!

ベランダのオリーブ

スポンサーリンク

葉っぱの色が明るいオリーブを玄関やベランダなどに置くことで、華やかで存在感のあるシンボルとして使うことができると大人気なんだそうです!!

窓際に置いて目隠しがわりに使ってもOK♪

柄の隙間から光も入り、背景として緑も感じられます。

葉の裏が白いので、風に揺れるとキラキラしてキレイです!!

 

鉢のままリースに!

リース

オリーブの枝は柔らかいので、枝を数本まとめてワイヤーでまとめ、リース型をつくることができちゃいます!!

まとめ方を変えれば丸型にも♪

自由にアレンジが楽しめちゃいますね!

長く育てれば、脇枝がどんどん育ちリースのボリューム感もアップ!!

オーナメントをぶらさげたり、リースの下に色が鮮やかな花を置いても可愛いそうですよ~~。

まとめ

オリーブは健康&美にも良いので、自宅で育てられたら嬉しいですよね♪

枝が柔らかいので、リースや自分の好きなように可愛くアレンジできるのも魅力です!!

クリスマスなんかは、オーナメントをぶら下げたりライトアップさせたりすれば、近所の人からも注目されるの間違いなしですね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ趣味&娯楽
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました