【ジョブチューン】ミツカンの鍋つゆランキングTOP10の合格・不合格結果(12月7日)!一流和食料理人が判定

ジョブチューンのミツカンの鍋つゆグルメ

2019年12月7日のTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放送された、ミツカン鍋つゆ10品の判定結果についてご紹介します。売上ランキングTOP10の人気商品で、定番の寄せ鍋・キムチから新発売のポトフ鍋スープまでが勢揃い!超一流和食料理人7名が実際に試食し、合格・不合格を厳しく判定されました。気になる結果や評価詳細をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ミツカンの鍋つゆTOP10を超一流和食料理人が判定

ミツカンの鍋つゆ

参考ジョブチューンの記事一覧はこちら

ミツカンの鍋つゆ売上ランキングTOP10

今回この企画に挑戦したのは、創業215年の超老舗メーカーであるミツカン。鍋つゆはもはやお鍋料理には欠かせない便利商品になってきましたよね!今回は、全21種類の中から売上ランキングTOP10の下記商品で勝負!

【第10位】ごま坦々鍋つゆ
【第9位】ミネストローネ鍋スープ
【第8位】ポトフ鍋スープ
【第7位】濃厚みそ鍋つゆ
【第6位】地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ
【第5位】とんこつしょうゆ鍋つゆ
【第4位】焼あごだし鍋つゆ
【第3位】寄せ鍋つゆ
【第2位】キムチ鍋つゆ
【第1位】ごま豆乳鍋つゆ

権威ある超一流和食料理人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すればその鍋つゆはプロお墨付きの「合格」となります!

鍋つゆTOP10の合格・不合格結果まとめ

ミツカンの鍋つゆの合格・不合格結果

超一流料理人が判定した、ミツカンの鍋つゆTOP10の合格・不合格結果は下記のようになりました。

≫合格

10品の鍋つゆのうち、合格したのはこちらの8品でした!!満場一致で合格したのが5品もありましたよ!

・ミネストローネ鍋スープ
濃厚みそ鍋つゆ(満場一致で合格)
地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ(満場一致で合格)
とんこつしょうゆ鍋つゆ(満場一致で合格)
焼あごだし鍋つゆ(満場一致で合格)
・寄せ鍋つゆ
・キムチ鍋つゆ
ごま豆乳鍋つゆ(満場一致で合格)

≫不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの2品でした。

・ごま坦々鍋つゆ
・ポトフ鍋スープ

このあとそれぞれの鍋つゆに関する評価詳細をご紹介していきます。

スポンサーリンク

鍋つゆTOP10の評価詳細

超一流料理人が判定した評価詳細です。

ごま坦々鍋つゆ

すりごま・練りごまの2種類をあわせ、香りとコクのあるごま風味のピリ辛の鍋つゆ。キャベツ・チンゲン菜・豚ひき肉などの具材と相性抜群です。シメは春雨を入れてヘルシー担々麵で♪

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

パンチがあり食欲をそそる香りだったとのこと。コスパも良く素晴らしいとコメントがありました。
ごま風味がもっと欲しかったとのこと。もう少しコクがあった方が美味しかったようです。また、塩味が少し強いので、甘味を出した方が良かったとのコメントもありました。

ミネストローネ鍋スープ

トマトをベースに玉ねぎ・人参・セロリなど様々な野菜の旨味が溶け込み、あっさりとした味が特徴。オリーブオイルを隠し味に加えることでコクを出し、トマトの酸味をマイルドに仕上げています。シメはごはん・粉チーズを入れてトマトチーズリゾットに!

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

野菜の甘味を引き立てるスープで、トマトの酸味との相性もよくて美味しかったとのこと。お子さんからお年寄りまで美味しく食べられる味と高評価でした。

ポトフ鍋スープ

スープは、チキンブイヨンをベースに様々な野菜・ハーブ・香味油をブレンドして風味をアップ。ウインナーや鶏もも肉などの具材がより美味しくいただけるようになっています。シメはバゲットを入れてグラタンスープで!

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

スープの色・香りが良く、コクもあって美味しかったとのこと。
ポトフ鍋として食べるにはインパクトがなく平坦だったとのこと。鶏と豚の脂が口に残ってしまうことや、飽きてしまうことも指摘されました。

濃厚みそ鍋つゆ

鶏ガラ・とんこつを煮込んでダシをとったスープに味噌をあわせた鍋つゆ。味噌の旨味・風味を味わえます。豚バラ肉やニラ、キャベツなどと相性抜群ですよ。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

味噌の香りが良く、野菜の味を引き立てる鍋つゆで美味しかったとのこと。シメは、太めのちゃんぽん麺を煮込んで落としバターをしていただくのがオススメなんだそうですよ!ほかにも、ホルモン鍋にしたり、サバを入れて食べても美味しいとのことでした。

地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ

甘味・旨味が強い阿波尾鶏をメインに、ほたて・椎茸・昆布で出汁をとり、塩を加えてあっさり仕上げた鍋つゆ。隠し味に特製香味油を使うことで味に深みを出しています。シメはホタテと海老を入れて海鮮塩ラーメンで!

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

旨味成分が凝縮していて塩加減もよく、たくさん野菜が食べたくなるダシだったとのこと。これぞ鍋つゆ!と絶賛されましたよ。シメには雑炊がオススメとのことです。

とんこつしょうゆ鍋つゆ

とんこつを煮込んでダシをとったスープに、鶏ガラ・醤油を加えて滑らかな口当たりに。さらに野菜スープ・香辛料を加えることでとんこつ特有の臭いを抑え、具材の旨味を十分に味わえるようにしています。シメは牛乳を入れてちゃんぽん風ラーメンに! 

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

好き嫌いが出る商品だが、上手にまとめ上げられていて素晴らしい商品と絶賛!野菜の中でも、特にほうれん草が合うようですよ。

焼あごだし鍋つゆ

焼きあこ・かつお・煮干しなど7種類のダシを使った鍋つゆで、香り高くスッキリとした上品な味が楽しめます。シメは、カレールーを入れてカレー蕎麦に!

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

「味のバランスがよく完成度が高い」「万能に使える魔法のつゆ」など絶賛。お雑煮に使うのもオススメとのことでした。

寄せ鍋つゆ

かつお・昆布・ほたて・鶏で出汁をとった、あっさりした鍋つゆ。だしや醤油の香りをあえて抑えることで、様々な具材に合うよう仕上げられています。海鮮系の食材と相性抜群です!

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

寄せ鍋つゆとして教科書のような味だったとのこと。お店と比べてもそん色ない味だっだと高評価でしたよ。シメは、焼きおにぎりを入れて食べるのがオススメとのことでした!
少し甘く、途中から箸が進まなくなったとのこと。

キムチ鍋つゆ

女性に大人気の商品。本場の韓国と同様、ごま油・チーユで炒めたにんにく・唐辛子を使い、ほど良い深みのある辛さの味噌ベース鍋つゆになっています。じゃがいも・チーズを入れてタッカルビ鍋にしても楽しめます!

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「星3つ!」と絶賛!香りや酸味・甘味のバランスも良く、色々な具材と合うとのことでした。

ごま豆乳鍋つゆ

豆乳が苦手な人でも美味しくいただける、人気NO1の鍋つゆ!女性だけでなく男性にも人気となっている商品です。鶏と昆布のダシをベースに、ごま・豆乳を加えてまろやかな味わいに。甘味やコクが強い豆乳を使用しているので、具材の味に負けずスープと食材を一緒に美味しくいただけます。シメは、卵・ベーコン・パスタを入れてカルボナーラに!

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

豆乳が分離しておらず、ごまでコクが出て素晴らしいバランスで美味しかったとのこと。シメは。すいとんと青ネギを入れて食べるのがオススメなんだそうですよ。
スポンサーリンク

ミツカンのプレゼント詳細と応募方法

ミツカンから嬉しいプレゼント!!

・ミツカンの売上TOP10の鍋つゆ10種セット
・抽選で100名様にプレゼント
・応募締め切りは2019年12月10日(火)23:59まで

これまではキーワードを使ったHP応募でしたが、今回からdボタン(データ放送)でのクイズ参加に変更になりました。応募方法の流れを簡単にまとめておきますね!

①dボタンを押して番組放送中に出題されるクイズに参加。正解で10ポイント、不正解で5ポイント獲得。
②一定ポイント(放送毎に変更)以上獲得するとプレゼント応募ボタンが表示される。
③表示された応募電話番号に、発信者番号を通知して電話をかける。

上記のとおり、クイズに正解してポイントを貯めると応募ができるようになっています。ポイント数をクリアした方の画面に表示される応募電話番号は、番組終了後に確認できなくなってしまので忘れずにメモをとっておいてくださいね☆

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気鍋つゆを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】ロイヤルホストのランキングTOP10メニューの合格・不合格結果(11月23日)!一流料理人が判定
2019年11月23日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、人気ファミレス店・ロイヤルホストのメニュー10品の判定結果についてご紹介します。従業員300名が自信をもって勧めるランキングTOP10のメニューに対し、超一流料理人7名が実際...
【ジョブチューン】ピザハットのメニュー10品の合格・不合格結果(2019年11月9日分)!一流職人の判定まとめ
2019年11月9日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、世界最大のピザチェーン店・ピザハットのイチオシメニュー10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。ピザハットは今年6月にも挑戦し、4品不合格という結果...
【ジョブチューン】スシローの寿司ネタの合格・不合格結果(2019年10月26日分)!一流料理人の判定まとめ
2019年10月26日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、日本一の回転寿司チェーン店・スシローのイチオシ寿司ネタ10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。挑戦したメニューは、従業員300名が絶対合格間違い...
【ジョブチューン】セブンイレブンの合格・不合格スイーツ結果まとめ!プレゼントはQUOカード【10月12日】
2019年10月12日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、日本最大のコンビニエンスストア・セブンイレブンのイチオシスイーツ10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。プロの目線で、値段に見合った本当に美味し...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、ミツカンのイチオシ鍋つゆ10品を超一流料理人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しい鍋つゆなのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出した鍋つゆは絶対に美味しいということ♪お近くにお店がある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なグルメ情報をまとめております。今回の内容とあわせて是非参考にしてみてくださいね!

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました