【ジョブチューン】回転寿司「海鮮三崎港」の寿司ネタランキングTOP10の合格・不合格結果(2月15日)一流料理人が判定

ジョブチューンの回転寿司の海鮮三崎港グルメ

2020年2月15日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、回転寿司・海鮮三崎港(かいせんみさきこう)のランキングTOP10の寿司ネタの判定結果についてご紹介します。海鮮三崎港といえば、東京都内の店舗数NO1を誇る人気回転寿司!数あるメニューの中、従業員300名が絶対合格間違いなしと思うイチオシメニュー10品を厳選し、一流寿司職人7名に挑戦!老舗店「京樽」伝統の玉子焼きを使用した玉子や、看板メニューの「大ばちまぐろ」、自信のネタ「いくら」などが続々登場しましたよ。気になる合格・不合格結果や評価詳細を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

回転寿司「海鮮三崎港」の寿司ネタランキングTOP10を超一流寿司職人が判定

回転寿司の海鮮三崎港

参考ジョブチューンの記事一覧はこちら

海鮮三崎港の店舗検索はこちらから

海鮮三崎港の寿司ネタランキングTOP10

今回この企画に挑戦したのは、持ち帰り鮨の老舗「京樽」が運営する回転寿司店・海鮮三崎港。都内に44店舗をかまえ、立地の良さやネタの質の良さから「グルメ系回転寿司」として人気の高いお店です。今回は、従業員300名が「絶対合格間違いなし!」と自信をもってすすめる下記の寿司ネタランキングTOP10で勝負!

【第10位】生いわし
【第9位】いかバター醤油炙り
【第8位】玉子
【第7位】海老
【第6位】生さば
【第5位】蟹かまぼこサラダ軍艦
【第4位】いくら軍艦
【第3位】サーモン
【第2位】豊後ぶり
【第1位】大ばちまぐろ

権威ある超一流寿司職人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すれば、その寿司ネタはプロお墨付きの「合格」となります!

海鮮三崎港の寿司ネタTOP10の合格・不合格結果まとめ

海鮮三崎港の寿司ネタの合格・不合格結果

超一流寿司職人が判定した、海鮮三崎港のランキングTOP10の寿司ネタの合格・不合格結果は下記のようになりました。

●合格

10品の寿司ネタのうち、合格したのはこちらの9品でした!

・生いわし(満場一致で合格)
・いかバター醤油炙り
・玉子(満場一致で合格)
・海老
・生さば
・蟹かまぼこサラダ軍艦
・いくら軍艦
・サーモン
・豊後ぶり

●不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの1品でした。

・大ばちまぐろ

このあとそれぞれの寿司ネタに関する評価詳細をご紹介していきます。

スポンサーリンク

海鮮三崎港の寿司ネタTOPの評価詳細

超一流寿司職人が判定した評価詳細は下記のとおりです。

(以下、画像出典元:https://www.kyotaru.co.jp/kaisen_misakiko/)

生いわし(2貫190円)

臭みがなく脂がのった肉厚ないわし。通常いわしは傷みやすいので酢で〆て提供されますが、新鮮ないわしを使っているため生のいわしがいただけます。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

食べる前から青魚の良い香りがし、「間違いないと」思ったとのこと。実際食べてみても、臭みがなくシャリとの相性も良かったと高評価!また、このクオリティーで年中グランドメニューとして出していることも評価に繋がりました。

いかバター醤油炙り(2貫260円)

いかバター醤油炙り

柔らかく癖のない味わいのアカイカを使用。バターソースをイカに塗ってコクを出し、炙って香ばしい香りをプラス。イカの旨味を存分に味わえる寿司ネタです。噛みやすいのでお子さんからお年寄りの方まで食べやすい一品となっています。

判定結果

7名中、合格4名⇒合格

評価ポイント

イカは使うのが難しいネタだが、シャリに合うように柔らかくなっており、バターと醤油の相性も良かったとのこと。「美味しかった」と高評価でした。
もう少しバターを減らして醤油を足しても良かったのでは?とのことでした。

玉子(2貫110円)

玉子

海鮮三崎港を運営する「京樽」の伝統の玉子を使用。使われている卵は、濃厚な味で鮮やかな色味が特徴のこだわり卵のみ!ふっくらとした食感が楽しめます。 

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

甘味と塩味のバランスもよく、噛むと出汁の旨味もジュワッと出てクオリティーが高かったと絶賛されました!

海老(2貫190円)

海老

海老の体の中でも旨味の詰まったあご肉(頭と体を繋ぐ部分)まで味わえるのが特徴。通常は傷みやすいので切り落とされてしまいますが、新鮮だからこそ提供できるんだそう!

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「美味しかった」と高評価。あご肉まで味わえるので、良いものを仕入れて提供しているというのを感じた、とのコメントもありました。
噛めば噛むほど水分が出てきて水っぽく、味が薄いと感じたとのことでした。

生さば(2貫300円)

さばは傷みやすく臭みが出やすいため通常は酢で〆て提供するのが一般的ですが、このネタは生で提供。適度な脂のりと臭みがないブランドさばを使用しており、鮮度をキープしたまま調理・提供されています。

スポンサーリンク

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

脂乗りがよく臭みもないことや、生で出していることが高評価。ただ、少し脂が強いため、軽く炙ったりガリを挟んだりしても良いのでは?とのアドバイスもありました。

蟹かまぼこサラダ軍艦(2貫110円)

蟹かまぼこサラダ軍艦

シャキシャキ食感のキャベツ・カニカマ・マヨネーズを混ぜて作ったサラダ軍艦。マヨネーズはシャリに合うよう、隠し味に醤油を加えた特製和風マヨネーズを使用しています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

かにかまの美味しさ・キャベツの食感・マヨネーズの一体感があって美味しかったとのこと。
「味がボヤっとしており、下味が無さすぎる。味のメリハリがもう少しあれば」とのことでした。

いくら軍艦(2貫490円)

いくら軍艦

海鮮三崎港が「日本一のクオリティー」と自信をもって提供するイクラ軍艦。鮭の中でも最高ランクの秋鮭を使用しており、イクラ本来のコクと旨味を味わえます。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「海苔が今までの回転寿司の中で1番美味しかった」「噛むごとにイクラの旨味が広がり回転寿司レベルではない」など絶賛されました!

サーモン(2貫190円)

サーモン

幅広い年齢層から大人気の海鮮三崎港の看板メニュー!サーモンは色鮮やかで上品な脂乗りのチリ産を使用しており、なめらかな舌触りが特徴。たくさん食べても飽きがこない美味しさが味わえます。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「今まで食べた中で一番美味しいサーモンだった」「脂がのったマスのようで大好き」など絶賛されました!

豊後ぶり(2貫260円)

大分県産の豊後ぶりを使用しており、引き締まった身・色つやの良さ・上質な脂のりが特徴です。バイヤーが15年以上食べ歩いてようやく見つけた魚なんだそうですよ!

スポンサーリンク

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「大根おろしが乗っているので、ぶりの脂がさっぱりと食べらた」「脂臭さもなく美味しかった」などと高評価!あえて言うならば、旨味である血がキレイに抜け過ぎているので少し残すと良いのでは?とのアドバイスもありました。

大ばちまぐろ(2貫190円)

大ばちまぐろ

海鮮三崎港の看板メニュー!グレードの高い「めばちまぐろ」の中でも40キロ以上のより高グレードのまぐろを厳選して使用しています。旨味が強く、ねっとりとした濃厚な味わいがシャリと相性抜群です。

判定結果

7名中、合格2名⇒不合格

評価ポイント

悩んだ結果、合格を出したとのこと。十分食べられるまぐろではあったが、ひと手間で美味しさが変わるので・・・とエールを送られていました。
「美味しくなかった、残念」「臭みもないが味もない」とバッサリ。水っぽく、プロから見るとマグロの味が一切しなかったようです。金額を上げてでももっと美味しいまぐろで勝負してほしい、改良の余地はまだまだある、とコメントされていました。

判定した超一流寿司職人7名の紹介

今回判定した超一流寿司職人7名はこちらの方々です。

「鮨 由う」の尾崎淳さん(六本木)
「魚治はら田」の原田辰也さん(銀座)
「艪(カイ)」の山本成彦さん(代々木上原)
「蔵六雄山」の小高雄一さん(六本木)
「寿し処 寿々(すず)」の藤居陽一郎さん(溜池山王)
「鮨處やまだ」の山田裕介さん(内幸町)
「後楽寿司 やす秀」の綿貫安秀さん(四谷三丁目)

海鮮三崎港のプレゼント詳細と応募方法

海鮮三崎港から嬉しいプレゼント!!

・海鮮三崎港をはじめ、京樽グループで使えるお食事券3,000円分
・抽選で100名様にプレゼント
・応募締め切りは2020年2月18日(火)23:59まで

応募方法は、dボタン(データ放送)でのクイズ参加になります。応募の流れを簡単にまとめておきますね!

①dボタンを押して番組放送中に出題されるクイズに参加。正解で10ポイント、不正解で5ポイント獲得。
②一定ポイント(放送毎に変更)以上獲得するとプレゼント応募ボタンが表示される。
③表示された応募電話番号に、発信者番号を通知して電話をかける。

上記のとおり、クイズに正解してポイントを貯めると応募ができるようになっています。ポイント数をクリアした方の画面に表示される応募電話番号は、番組終了後に確認できなくなってしまので忘れずにメモをとっておいてくださいね☆

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】ミツカンの鍋つゆランキングTOP10の合格・不合格結果(12月7日)!一流和食料理人が判定
2019年12月7日のTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放送された、ミツカンの鍋つゆ10品の判定結果についてご紹介します。売上ランキングTOP10の人気商品で、定番の寄せ鍋・キムチから新発売のポトフ鍋スープまでが勢揃い!超...
【ジョブチューン】ロイヤルホストのランキングTOP10メニューの合格・不合格結果(11月23日)!一流料理人が判定
2019年11月23日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、人気ファミレス店・ロイヤルホストのメニュー10品の判定結果についてご紹介します。従業員300名が自信をもって勧めるランキングTOP10のメニューに対し、超一流料理人7名が実際...
【ジョブチューン】ピザハットのメニュー10品の合格・不合格結果(2019年11月9日分)!一流職人の判定まとめ
2019年11月9日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、世界最大のピザチェーン店・ピザハットのイチオシメニュー10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。ピザハットは今年6月にも挑戦し、4品不合格という結果...
【ジョブチューン】スシローの寿司ネタの合格・不合格結果(2019年10月26日分)!一流料理人の判定まとめ
2019年10月26日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、日本一の回転寿司チェーン店・スシローのイチオシ寿司ネタ10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。挑戦したメニューは、従業員300名が絶対合格間違い...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、海鮮三崎港の寿司ネタランキングTOP10を超一流寿司職人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しい寿司ネタなのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出したメニューは絶対に美味しいということ♪お近くにお店がある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました