【あさイチ】キャロットラペ3種の作り方、志麻(しま)さんのレシピ(11月6日)伝説の家政婦

あさイチの志麻さんのキャロットラペあさイチ

2020年11月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、プレミアムトークで放映された、キャロットラペの作り方をご紹介します。伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんに教えていただいた、基本のフレンチ風、モロッコ風、タイ風の3種のレシピです。志麻さんは、元々は三ツ星フレンチレストランで修業を積んだ凄腕シェフ。頭の中にはジャンルを問わず600ほどのレシピが入っており、即座にニーズに合わせた料理を考えることができるため、現在予約の取れない家政婦として大人気となっています。

今日は、そんな志麻さんがご家庭ですぐに真似できるテクニックを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!志麻さんの3種キャロットラペレシピ

あさイチの志麻さんのキャロットラペ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

人参 2本(約400g)
塩 小さじ1/2~1

【基本のキャロットラペの味付け】
レモン汁 1/2個分
オリーブ油 大さじ4

【タイ風キャロットラペの味付け】
すりおろしニンニク 小1かけ
砂糖 大さじ1
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 1/2個分
パクチー 適量

【モロッコ風キャロットラペの味付け】
クミンシードまたはクミンパウダー 適量
レモン汁 1/2個分
オリーブ油 大さじ4
くるみ 適量

作り方

、人参は千切りにしてボウルに入れ、塩(小さじ1/2~1)をふって揉みこんだら、10分ほどおいて水分を出す。10分後、しっかり水分を絞ってボウルに戻す。

同じボウルに戻せば洗い物が増えず楽チン!

基本のキャロットラペ(フランス風)の味付けをする場合、レモン汁・オリーブ油を(1)に加えて和えればOK。

塩が足りなければこの段階で足してください。

タイ風キャロットラペの味付けをする場合、すりおろしニンニク・砂糖・ナンプラー・レモン汁を(1)に加えて和えればOK。仕上げにパクチーを混ぜ合わせます。

モロッコ風キャロットラペの味付けをする場合、クミンシードまたはクミンパウダー・レモン汁・オリーブ油を(1)に加えて和えればOK。仕上げに刻んだクルミを混ぜ合わせます。

キャロットラペを美味しく作るポイントは、人参にしっかりと塩をふってよく水分を絞ってから、油と酸味を入れること。これで時間が経っても味がぼやけず美味しくいただけるそうですよ!
スポンサーリンク

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

タサン志麻(しま)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、一流3つ星フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された家政婦・志麻(しま)さんのレシピについてご紹介しました。

しまさんのレシピは毎回大反響ですよね!あの食材を見ただけで何品もの料理が思い浮かぶという能力、同じ主婦として欲しいです(笑)しかもちゃんとリクエストに合わせた料理を作られるので、本当にすごいですよね。そしてこれだけ大人気なのに控え目な雰囲気もとっても好印象♪芸能界でもファンが多い理由がよく分かります。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました