【ジョブチューン】銀座コージーコーナーのランキングTOP10スイーツの合格・不合格結果(2月29日)一流料理人が判定

ジョブチューンの銀座コージーコーナーのスイーツグルメ

2020年2月29日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、洋菓子チェーン店・銀座コージーコーナーの売上ランキングTOP10のスイーツの判定結果についてご紹介します。銀座コージーコーナーといえば、創業72年の歴史をもち、常時150種類ものスイーツをおく人気店。今日は、看板商品ジャンボシュークリームや、チーズケーキ1番人気のチーズスフレなど、中でも人気のメニュー10品を厳選し超一流スイーツ職人7名に挑戦!気になる合格・不合格結果や評価詳細を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

洋菓子チェーン店「銀座コージーコーナー」の売上ランキングTOP10スイーツを超一流職人が判定

銀座コージーコーナーのスイーツ

参考ジョブチューンの記事一覧はこちら

銀座コージーコーナーの店舗検索はこちらから

銀座コージーコーナーの売上ランキングTOP10のスイーツ

今回この企画に挑戦したのは、創業72年の歴史をもつ老舗洋菓子チェーン店・銀座コージーコーナー。常時150種類もあるスイーツ中でも、今回勝負した売上ランキングTOP10のスイーツはこちら。

【第10位】エクレア(カスタード)
【第9位】紅ほっぺのタルト
【第8位】ジャンボプリン
【第7位】スフレワッフル(宇治抹茶&おぐら)
【第6位】ガトーショコラ
【第5位】アップルパイ
【第4位】チーズスフレ
【第3位】モンブラン
【第2位】苺のショートケーキ
【第1位】ジャンボシュークリーム(カスタード)

権威ある超一流スイーツ職人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すれば、そのスイーツはプロお墨付きの「合格」となります!

銀座コージーコーナーのTOP10スイーツの合格・不合格結果まとめ

銀座コージーコーナーのスイーツの合格・不合格結果

超一流スイーツ職人が判定した、銀座コージーコーナーの売上ランキングTOP10のスイーツの合格・不合格結果は下記のようになりました。

●合格

10品のスイーツのうち、合格したのはこちらの7品でした!

・エクレア(カスタード)
★ジャンボプリン
★スフレワッフル(宇治抹茶&おぐら)
★チーズスフレ
・モンブラン
・苺のショートケーキ
★ジャンボシュークリーム(カスタード)

(★満場一致で合格)

●不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの3品でした。

・紅ほっぺのタルト
・ガトーショコラ
・アップルパイ

このあとそれぞれのスイーツに関する評価詳細をご紹介していきます。

スポンサーリンク

銀座コージーコーナーのTOP10スイーツの評価詳細

超一流スイーツ職人が判定した評価詳細は下記のとおりです。

(以下、画像出典元:https://www.cozycorner.co.jp)

エクレア(カスタード)120円

エクレア(カスタード)

発売から31年の銀座コージーコーナー定番スイーツ。エクレアの生地はふんわり柔らかく口どけの良い食感が特徴で、中に優しい甘さのカスタードクリームがたっぷり詰まっています。上にかかっているチョコレートはカカオを数種類ブレンドしてビターな味わいにし、カスタードの甘みを引き立てています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「子どもの頃に食べたような懐かしい味がしてすごく美味しかった」とのこと。シュー皮も固くならずに歯切れがよく、カスタードに入ったお酒でキレがあったことも高評価でした。コスパの良さについても合格に繋がったようですよ。

紅ほっぺのタルト(580円)

紅ほっぺのタルト

甘み・酸味のバランスが良い紅ほっぺをたっぷりのせた贅沢タルト。イチゴのジュレを表面に塗ることで、イチゴの風味をよりアップさせています。カスタードクリームはあえて甘さ控えめに。サクサクのタルト生地で食感も楽しめる一品です。

判定結果

7名中、合格0名⇒満場一致で不合格

評価ポイント

「自分の中で完全にない」「バランスが悪い」などと厳しいコメント。ジュレの味が濃すぎて紅ほっぺ本来の美味しさを打ち消してしまっていた点や、クッキー生地に火が入っていない点などが不合格に繋がりました。カスタードの量についても「どこを食べてもフラットにした方が良い」とのアドバイスもありました。

ジャンボプリン(200円)

ジャンボプリン

発売から33年のロングセラースイーツ。昔ながらのプリンで、程よい固さで食べ応えのある食感になっています。カラメルソースは苦味を抑えて作られているので、お子さんでも食べやすいようになっていますよ。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

コスパもよく、完成度が高いスイーツだと絶賛!なめらか食感でのどこしも良く、素朴な味わいだったとのことでした。蒸し加減も良く、中に全く気泡が入っていないことも高評価に繋がりました!

スフレワッフル(宇治抹茶&おぐら)180円

スフレワッフル(宇治抹茶&おぐら)

スフレ生地には生クリームとメレンゲを使い、フワフワ食感&しっとりふんわりとした軽い口どけに仕上げています。中に入っている抹茶クリームは、茶師十段が厳選した香りの良い宇治抹茶を使用しています。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

「本当に美味しかった」「全体のバランスが良かった」と絶賛!抹茶に対する愛情が伝わったことや、クリーム単体でも美味しかったこと、粒あんも適度な固さだったことが理由として挙げられました。また、生地もフワフワながらも噛み応えもあり口ドケが良かったと高評価でしたよ!
スポンサーリンク

ガトーショコラ(420円)

ガトーショコラ

たっぷり使われたチョコレートムースは、ベルギー産・スイス産・国産の3種類のカカオをブレンドして作られており、香り・味の深みをアップさせています。隠し味には柑橘系・トロピカルの2種類の香りのお酒を使用し、酸味とフルーツの香りが際立つ大人の味わいに仕上がっています。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

万人受けする銀座コージーコーナーらしいスイーツとのこと。ただ、一切れが大きいのでもう少し小さくしてその分20円値下げしては?とのアドバイスもありました。
「ガトーショコラとは違うお菓子になっているのでは」とのこと。3種類のカカオを使用しているにも関わらず味が平坦すぎて個性が出ていなかったのが理由のようです。また、お酒が効いているので大人向きとなっているが、全体の味のバランスは甘くて子供向きだったことも指摘がありました。

アップルパイ(390円)

アップルパイ

発売から34年の定番スイーツ。大玉りんごを半分も使用しており、みずみずしくシャリシャリ食感が楽しめるようになっています。パイ生地は香ばしさを際立てています。

判定結果

7名中、合格2名⇒不合格

評価ポイント

「コスパは良いがリンゴのゼリーを食べているようだった」とのこと。シロップが濃くリンゴの味があまりしなかったようです。また「パイに対する敬意が全く感じられない」との指摘も。パイの存在感・旨味を生かし切れていなかったようです。

チーズスフレ(530円)

チーズケーキの中でも人気NO1のスイーツ。約20cmもある4~5人前のビッグサイズです。カスタードクリーム・クリームチーズ・メレンゲを絶妙なバランスで使うことで、ふんわりしっとり、そしてシュワシュワと口の中でとける食感を味わうことができます☆クリームチーズは、コクと塩味のあるものをオーストラリアから買い付けされているそうですよ。

スポンサーリンク

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

「食べたときのシュワシュワ感が感動した」「見て間違いないと思った」「レシピを教えてほしい」など絶賛されましたよ。

モンブラン(390円)

モンブラン

35年も愛されているロングセラーのモンブラン。マロンクリームは、すりつぶした栗の甘露煮に白あん混ぜて作られており、クリーミーな食感に。生クリームにも粒状の栗を混ぜており、食感のアクセントになっています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

「ザ・日本のモンブランという感じだった、最高」とのこと。食べやすい味で構成も手が込んでおり、コスパの良さも高評価に繋がりました。子供のころを思い出すような懐かしい味なんだそうですよ。

苺のショートケーキ(420円)

苺のショートケーキ

カットケーキの中でもダントツ人気の苺のショートケーキ。生クリームは動物性・植物性クリームの2種類を使用しており、食べ飽きない味に仕上げています。なめらかな口当たりも楽しめる、大人も子どもも喜ぶスイーツです。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「パーツひとつひとつが美味しかった・見た目も美しかった」と高評価!最後まで飽きずにペロリと食べられるようなショートケーキで、生地もみずみずしかったと絶賛されましたよ。

ジャンボシュークリーム(カスタード)130円

ジャンボシュークリーム(カスタード)

35年間不動の人気NO1で銀座コージーコーナーの看板商品!シュー皮は歯切れ・口どけが良く、ふんわりやわらかくしっとり食感に仕上がっています。中に詰まったたっぷりカスタードクリームは、ホイップクリームと混ぜることで濃厚な味わいが楽しめます☆

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

完成度が高かったとのこと。カスタードの味もしっかりしていて、本当にこの値段で良いのかと思うくらいだったそうですよ! 
スポンサーリンク

判定した超一流スイーツ職人7名の紹介

今回判定した超一流スイーツ職人7名はこちらの方々です。

・夢菓子工房ことよの岡本伸治さん
・インターコンチネンタル東京ベイの徳永純司さん
・モンサンクレールの辻口博啓さん
・ブールミッシュの吉田菊次郎さん
・菓匠徳増の徳増俊則さん
・恵比寿パティスリー レザネフォールの菊池賢一さん
・市川ジャンポールチェボーのジャンポール・チェボーさん

銀座コージーコーナーのプレゼント詳細と応募方法

銀座コージーコーナーから嬉しいプレゼント!!

・銀座コージーコーナーの「焼き菓子詰め合わせ」と全国のマクドナルド店舗で使える「マックカード」2,000円分のセット
・抽選で100名様にプレゼント
・応募締め切りは2020年3月3日(火)23:59まで

応募方法は、dボタン(データ放送)でのクイズ参加になります。応募の流れを簡単にまとめておきますね!

①dボタンを押して番組放送中に出題されるクイズに参加。正解で10ポイント、不正解で5ポイント獲得。
②一定ポイント(放送毎に変更)以上獲得するとプレゼント応募ボタンが表示される。
③表示された応募電話番号に、発信者番号を通知して電話をかける。

上記のとおり、クイズに正解してポイントを貯めると応募ができるようになっています。ポイント数をクリアした方の画面に表示される応募電話番号は、番組終了後に確認できなくなってしまので忘れずにメモをとっておいてくださいね☆

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】回転寿司「海鮮三崎港」の寿司ネタランキングTOP10の合格・不合格結果(2月15日)一流料理人が判定
2020年2月15日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、回転寿司・海鮮三崎港(かいせんみさきこう)のランキングTOP10の寿司ネタの判定結果についてご紹介します。海鮮三崎港といえば、東京都内の店舗数NO1を誇る...
【ジョブチューン】ミツカンの鍋つゆランキングTOP10の合格・不合格結果(12月7日)!一流和食料理人が判定
2019年12月7日のTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放送された、ミツカンの鍋つゆ10品の判定結果についてご紹介します。売上ランキングTOP10の人気商品で、定番の寄せ鍋・キムチから新発売のポトフ鍋スープまでが勢揃い!超...
【ジョブチューン】ロイヤルホストのランキングTOP10メニューの合格・不合格結果(11月23日)!一流料理人が判定
2019年11月23日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、人気ファミレス店・ロイヤルホストのメニュー10品の判定結果についてご紹介します。従業員300名が自信をもって勧めるランキングTOP10のメニューに対し、超一流料理人7名が実際...
【ジョブチューン】ピザハットのメニュー10品の合格・不合格結果(2019年11月9日分)!一流職人の判定まとめ
2019年11月9日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、世界最大のピザチェーン店・ピザハットのイチオシメニュー10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。ピザハットは今年6月にも挑戦し、4品不合格という結果...
【ジョブチューン】スシローの寿司ネタの合格・不合格結果(2019年10月26日分)!一流料理人の判定まとめ
2019年10月26日のTBS系列「ジョブチューン」で放送された、日本一の回転寿司チェーン店・スシローのイチオシ寿司ネタ10品を超一流職人7名が判定した合格・不合格結果についてご紹介します。挑戦したメニューは、従業員300名が絶対合格間違い...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、銀座コージーコーナーの売上ランキングTOP10のスイーツを超一流スイーツ職人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいスイーツなのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出したメニューは絶対に美味しいということ♪お近くにお店がある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました