【ジョブチューン】セブンイレブンいちおしスイーツのリベンジマッチ結果(2020年10月10日)コンビニを一流料理人がジャッジ

ジョブチューン セブンイレブンのスイーツグルメ

2020年10月10日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・セブンイレブンイチ押しスイーツランキングTOP10を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。

セブンイレブンといえば、これまでにもスイーツ・中華料理とジャッジ企画に挑戦してきましたよね。2019年10月に挑戦したスイーツ判定結果は7品合格2020年7月に挑戦した中華料理判定結果は6品合格となっており、いずれもあともう一息という結果に終わっていました。

そこで今日は、コンビニの目玉商品でもあるスイーツの雪辱を果たすべく、1年かけて改良を重ねてリベンジマッチに挑戦!社員が「絶対合格間違いなし!」と太鼓判を押す、リベンジ3商品を含むランキングTOP10の商品が満を持して登場しましたよ。

気になる合格・不合格結果や評価詳細を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

コンビニ「セブンイレブン」のいちおしスイーツ10品を超一流職人が判定!リベンジマッチ

ジョブチューン セブンイレブンのスイーツ

参考ジョブチューンの記事一覧 セブンイレブンの店舗検索はこちら

セブンイレブンのイチ押しスイーツランキングTOP10

今回は、セブンイレブンスイーツリベンジマッチ!ちょうど1年前に参戦したスイーツジャッジ企画では、「みかんの牛乳寒天」・「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」・「生チョコクリーム大福」の3品が不合格となり、不名誉な結果に終わっていました。

そこで今回は、1年前のジャッジ企画後から準備をしてきたという、社員の方が自信をもって進めるランキングTOP10の下記スイーツで再び超一流スイーツ職人に勝負!

第10位】冷やし葛まんじゅう
第9位】北海道産牛乳使用たっぷりみかんの牛乳寒天
第8位】紅茶香るシフォン
第7位】クレーブ生チョコクリーム&ホイップ
第6位】金のワッフルコーン抹茶
第5位】豆いっぱい まめ大福
第4位】イタリアンプリン
第3位】なめらかカスタードのエクレア
第2位】ダブルレアチーズケーキ
第1位】シュー・ア・ラ・クレーム

超一流スイーツ職人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すれば、そのメニューはプロお墨付きの「合格」となります!

セブンイレブンのイチ押しスイーツTOP10の判定結果&評価

セブンイレブンのスイーツの合格・不合格結果

超一流スイーツ職人が判定した合格・不合格結果をご紹介していきます。社員イチ押しメニュー第10位から順番にご紹介していきますね☆

結果のまとめを先に見たい方はこちらから

(以下、画像出典元:https://www.sej.co.jp/index.html)

冷やし葛まんじゅう(130円)

冷やし葛まんじゅう

ぷるぷる・もちもち食感の葛生地が特徴の和菓子。透き通った葛生地の中に、北海道産小豆・砂糖のみで作ったシンプルなこしあんが詰まったもので、見た目にも爽やで上品な味わいのスイーツです。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「皮・あんこの部分が両方良い仕事をしている」「非常に美味しかった」など1品目から絶賛!皮は葛やわらび粉の良い香り・美味しさが伝わり、中のこしあんは水分量がちょうど良く喉ごしも良かったとのことでした。コスパの面でも高評価でしたよ!

北海道産牛乳使用たっぷりみかんの牛乳寒天(188円)

北海道産牛乳使用たっぷりみかんの牛乳寒天

前回のジャッジ企画で不合格となった「みかんの牛乳寒天」。そこでセブンイレブンでは1年の改良期間を経て、これまで1種類のグラニュー糖のみ使用していたところを、2種類のグラニュー糖+白ざらめに変更し、牛乳の味が引き立つすっきりとした甘さを実現。さらにみかんも5g増量し、甘味・食感などをより楽しめる一品になりました。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

「確実に美味しくなったと思った」「牛乳・寒天・みかんは万人受けするので、クオリティーは大丈夫」などコメントがありました。以前よりも甘さが良い意味で抑えられていて、みかんとの相性が良く最後までベロっといける、と話されていましたよ! 
「食べても満足感があまりなかった。みかん・寒天それぞれが孤立してしまっていて、一体感がなかった」と厳しい評価でした。

紅茶香るシフォン(198円)

紅茶香るシフォン

紅茶風味をたっぷりと感じられるシフォンケーキ。生地は、香り高いアールグレイのパウダーを混ぜ込むことで紅茶の渋みを抑え、香りがより強く感じられるように仕上げています。その上には、甘さ控えめのホイップクリームを。生地の中にも紅茶パウダーをブレンドした紅茶クリームを入れており、紅茶好きにはたまらないスイーツとなっています。

判定結果

7名中、合格1名⇒不合格

評価ポイント

「生地が美味しくない」「このままなら買わない」など厳しい評価が続きました。全体的に生地感が比率として足りないことと、生クリームが油っぽいことが指摘されました。「生クリームは冷たい状態で扱わないといけない」とのアドバイスもありました。

クレーブ生チョコクリーム&ホイップ(158円)

クレーブ生チョコクリーム&ホイップ

もちもちクレープ生地で、2層のチョコレート・ホイップクリームを包んだ一品。2層のチョコレートは、濃厚な生チョコクリームと、ザクザクのチョコチップ&パリパリの板チョコを合わせたものを使用し、2種類の食感が楽しめるようになっています。ホイップクリームは北海道産生クリームを使用し、濃厚ながらも後味スッキリな味わいを実現。クレープ生地は、小麦粉の香ばしい香りともっちり食感が味わるようになっています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「チョコレートをちゃんと食べている感じがして美味しかった。」「ジャッジ企画で初めて完食した」など絶賛!しっかりとチョコを感じられるクレープになっていて、口どけ・喉ごしも良かったようですよ。 
スポンサーリンク

金のワッフルコーン抹茶(298円)

金のワッフルコーン抹茶

1年前のジャッジ企画で「宇治抹茶と白玉のパフェ」は合格だったものの、「正直美味しくない」とのコメントがありました。そこで今回は、プレミアムゴールドシリーズでリベンジ!京都府産の1番茶のみを使用した「宇治抹茶」、香り高い「おくみどり」、渋みが強い「やぶきた」をブレンドし、アイスの甘味を引き立てつつ上品な抹茶の渋みも感じられる一品に仕上がっています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「間違いなく美味しい」「抹茶の香りもして、抹茶商品としては格段に上がっている」「専門店に行かなくてもこんな本格的な抹茶のアイスクリームが食べられるなんてすごい時代」と次々と高評価コメントが飛び出しました!このクオリティーでこの価格は真似できない、といったコメントもありましたよ。

豆いっぱい 豆大福(140円)

豆いっぱい 豆大福

発売から10年以上も愛されている、常に和菓子の人気上位にいるスイーツ。1年前のジャッジ企画で6名の不合格を出してしまった「生チョコクリーム大福」のリベンジ商品として、今回は満を持して登場!こだわりのもち生地はコシ&もっちり感があり、赤えんどう豆をたっぷり練りこんで食感のアクセントにしています。あんこは北海道十勝産の粒あんを使用し、砂糖だけでなく少量の塩を加えて甘さの中に深みを出しています。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

「一口目はしょっぱいと思ったが、食べ進めていくうちに後をひく美味しさがありあっという間に完食した」とのこと。豆の味・餅の香りがしっかりしていて、コスパも良く満足度の高い商品とのことでした。

イタリアンプリン(230円)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miki Nagano Yoshida(@mikitan.1112)がシェアした投稿

若い女性を中心に人気のスイーツで、濃厚でクリーミーな味わいが特徴のプリンです。最大のポイントは、チーズケーキのようなねっとり食感。生クリーム・牛乳・練乳・マスカルポーネチーズなどを使い、濃厚でねっとりした食感に仕上げています。その上にはほろ苦いカラメルソースがかかっており、味のアクセントになっています☆

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

「この濃厚なねっとり感は女性にハマる。コンビニだからこそチャレンジできる」と女性スイーツ職人からは高評価!新しいプリンの1つとしていけるのでは、とのコメントもありましたよ。
「正直プリンではない」「新食感というのは、新しいものを作りたいだけでは?」「味が単調すぎて何を食べているのか分からない」など厳しいコメントが。味のメリハリをもう少しつけ、カラメルにもう少し苦みがあった方が良かったのでは?とアドバイスがありました。

なめらかカスタードのエクレア(130円)

なめらかカスタードのエクレア

年配の男性から支持が高いというスイーツで、発売から10年のロングセラー商品です。生地は、フランス産小麦粉などにバターをたっぷり加えて焼くことで、香ばしく歯切れの良い仕上がりに。上にかかっているチョコレートは、ガーナ産・エクアドル産など3種類のカカオ豆をブレンドし、濃厚で口どけの良いチョコレートになっています。中のカスタードクリームは、スイーツのために開発された卵を使用し、濃厚で風味の強いクリームに!

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

「クリームの魚臭さがなく、卵の美味しさが引き立っていて良かった」「チョコレートの苦みが効いているので甘さを良い感じに打ち消していて、たくさん食べられるエクレアですごく美味しかった」など大絶賛!卵の香り・カスタードの満足感が高く、コスパの面も高評価でした!
スポンサーリンク

ダブルレアチーズケーキ(278円)

ブルレアチーズケーキ

2層仕立てになっているダブルレアチーズケーキ。1層目はチーズが多めの濃厚レアチーズ、2層目はホイップクリーム多めのふわふわレアチーズになっており、使用しているチーズもニュージーランド産・オーストラリア産の2種類で美味しさを引き立てています。その上には溶かしバターでコーティングしたサクサク食感のクッキーをトッピング。時間が経ってもサクサクのまま美味しくいただけます。

判定結果

7名中、合格3名⇒不合格

評価ポイント

「非常によくできた商品。コンビニスイーツのチーズケーキとして十分に美味しい」とのこと。トッピングのクッキーが見た目も楽しい、とのコメントもありました。
「1口目で美味しいと感じられなかった。チーズが変に濃厚」「食べていると飽きる」との指摘がありました。チーズに酸味・喉ごし・爽やかさが感じられず、のどに嫌な感じが残ったとのこと。50円上げて良いのでソースをつけてほしい、との意見もありました。

シュー・ア・ラ・クレーム(130円)

シュー・ア・ラ・クレーム

1年前のジャッジ企画で、看板商品「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」がまさかの不合格だったことを受け、セブンイレブンはシュークリームを一から開発。シュー皮は味わい深い香ばしい生地に仕上げ、中のクリームはスイーツ専用の卵を開発して作られています。3日で100万個も売り上げた、セブンイレブンの自信作のスイーツです。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格!

評価ポイント

スイーツ職人全員が完食した一品!形から中のクリームまで、完成度が明らかに違うと大絶賛でした!明日から売れすぎて買えなくなる、買って帰った方が良い、と笑顔で話されていましたよ!

セブンイレブンのイチ押しスイーツTOP10の合格・不合格結果まとめ

超一流スイーツ職人が判定した、セブンイレブンのイチ押しスイーツメニューTOP10の合格・不合格結果は下記のようになりました。

●合格

10品のスイーツのうち、合格したのはこちらの6品でした!

・冷やし葛まんじゅう
・クレーブ生チョコクリーム&ホイップ
・金のワッフルコーン抹茶
・豆いっぱい まめ大福
★なめらかカスタードのエクレア
★シュー・ア・ラ・クレーム

(★満場一致で合格)

●不合格

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの4品でした。

・北海道産牛乳使用たっぷりみかんの牛乳寒天
・紅茶香るシフォン
・イタリアンプリン
・ダブルレアチーズケーキ

判定した超一流スイーツ職人7名の紹介

今回判定した超一流スイーツ職人7名はこちらの方々です。

・「インターコンチネンタル東京ベイ」の徳永純司さん
・「メゾン ジブレー」の江森宏之さん
・「シェ・シバタ」の柴田武さん
・「モンサンクレール」の辻口博啓さん
・「菓匠徳増」の徳増俊則さん
・「オクシタニアル」の中山理絵さん
・「ウェスティンホテル東京」の鈴木一夫さん

セブンイレブンからの視聴者プレゼント

セブンイレブンから嬉しいプレゼント!!

●nanacoカードを抽選で100名様にプレゼント(2000円分:75名、5000円分:20名、10000円分:5名)
●番組中、dボタンから参加できるクイズの正解数によって応募できるnanacoカードがグレードアップ
●応募締め切りは2020年10月13日(火)23:59まで

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧からご参照ください☆

【ジョブチューン】無印良品の食べるスープシリーズランキングTOP5結果(9月19日)本当に美味しい食品フリーズドライをジャッジ
2020年9月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、無印良品の本当に美味しい食べるスープシリーズランキングベスト5結果をご紹介します。無印良品といえば、全世界に917店舗を展開し、7,000品目以上の商品を...
【ジョブチューン】無印良品レトルトカレーのランキングTOP10結果(9月19日)超一流料理人が本当に美味しい食品をジャッジ
2020年9月19日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、無印良品の本当に美味しいレトルトカレーランキングベスト10結果をご紹介します。無印良品といえば、全世界に917店舗を展開し、7,000品目以上の商品を取り...
【ジョブチューン】ピザーラのリベンジマッチ第2弾結果(2020年9月5日)いちおしピザランキングTOP10を超一流職人が判定
2020年9月5日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、宅配ピザチェーン・ピザーラのイチ押しピザ10品を超一流ピザ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ピザーラといえば、今回で3度目の登場ですよね!201...
【ジョブチューン】ローソンのいちおしスイーツランキングTOP10の合格判定結果(8月22日)コンビニVS一流料理人
2020年8月22日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・ローソンのイチ押しスイーツ10品を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ローソンといえば、全国におよそ1万...
【ジョブチューン】ミニストップのいちおしスイーツランキングTOP10の合格判定結果(8月8日)コンビニVS一流料理人
2020年8月8日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、大手コンビニエンスストア・ミニストップのイチ押しスイーツ10品を超一流スイーツ職人がジャッジした判定結果をご紹介します。 ミニストップといえば、全国におよ...
【ジョブチューン】セブンイレブンのいちおし中華メニューランキングTOP10の合格判定結果(7月11日)コンビニVS一流料理人
2020年7月11日にTBS系列・職業型バラエティ番組「ジョブチューン」で放映された、日本最大のコンビニエンスストア・セブンイレブンのイチ押し中華メニュー10品を超一流中華料理人がジャッジした判定結果をご紹介します。 セブンイレブンといえ...

その他の記事ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、ジョブチューンで放送された、人気コンビニ「セブンイレブン」のいちおしランキングTOP10のスイーツを超一流料理人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出したメニューは絶対に美味しいということ♪お近くにセブンイレブンがある方は実際に食べて確かめてみられてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ

ジョブチューン」は、TBS系列で毎週土曜日20:00~放送されている職業型バラエティ番組です。MCはネプチューン(名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん)と田中みな実アナ。様々な職業の秘密をぶっちゃけてトークするものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ ジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました