【ヒルナンデス】無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(動画・画像付)、リュウジさんの無限さば缶詰アレンジレシピ(4月20日)

ヒルナンデスのリュウジの無水サバ缶キーマ風カレーのレシピヒルナンデス

2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、無水さば缶キーマ風カレーの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、レンチンで簡単に出来る無限缶詰アレンジレシピです。

缶詰は手軽に食べられて長期保存もできるので便利な食材ですよね。このレシピは、中でも人気の高いサバの水煮缶をひき肉の代わりに使い、調味料などと合わせて電子レンジで加熱するだけであっという間に出来上がります。サバの旨味とスパイシーなカレーの風味がマッチして絶品ですよ。

実際に作ってみましたので、動画・画像付きで作り方や調理ポイントをまとめました。特別な日のランチなど、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさん考案!無水サバ缶キーマ風カレーのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考そのほかのリュウジさんの缶詰アレンジレシピ

材料(2人分)

ごはん 2人分

【カレー】
サバ水煮缶 1缶(約190g)
玉ねぎ 1/2個(約120g)
酒 大さじ1と1/2
すりおろしニンニク(チューブでも可) 1片分
ウスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1
カレールウ 2片
バター 20g

【トッピング】
卵黄 2個分
パセリ 適量(あれば)

作り方

、玉ねぎはみじん切りにします。

無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(工程1)

、ニンニクはすりおろします。

無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(工程2)

ニンニクの薄皮をむく際は、上下の端を包丁で切り落とスルっと剥きやすくなるのでオススメです。すりおろす際は、小さく円を描くようにします。時間がない方やすりおろすのが面倒な方、臭いがつくのが嫌な方は、チューブを使うと良いかと思います。だいたい小さじ1杯程度(約5~6g)が適量です。

、耐熱容器にカレーの材料(サバ水煮缶・玉ねぎ・酒・すりおろしニンニク・ウスターソース・砂糖・カレールウ・バター)を入れて混ぜます。サバ水煮缶は旨味が詰まったオイルごと入れましょう。

無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(工程3)

容器は小さめのものだと混ぜる時に苦労するので、余裕を持たせた大きめのものを使うのがオススメです。

、ラップをせずに600wの電子レンジで5分ほど加熱します。

無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(工程4)

ラップをしないことで余計な水分が飛んで、サバの旨味が生きたキーマカレーに仕上がります。

、レンジから取り出し、全体をよく混ぜ合わせます。多少シャバシャバしていても、しっかりかき混ぜるとカレールウが溶けて粘りが出てきます。混ぜてもカレールウが溶けずにシャバシャバしていたら、様子を見ながら追加でレンチンします。

無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(工程5)

私の場合は1分追加でレンジにかけたところ、丁度良いどろっとした仕上がりになりました。

、ごはんを器に盛り、中央をスプーンの裏などで軽くへこませて窪み(カレーポケット)を作ったら、その窪みにカレーをのせます。さらにカレーの中央を軽くへこませて窪み(卵黄ポケット)を作り、そこに卵黄をおとします。仕上げにお好みでパセリを散らせば出来上がり。

無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(工程6)

カレーポケット卵黄ポケットを作っておくことで、下に落ちることなくキレイに盛り付けることができます。パセリは彩りを添えるためにぜひ散らしてください。粉パセリでも良いですが、本物のパセリを刻んで散らすとオシャレ度がアップするのでオススメです。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

キーマカレーといえばひき肉を使うイメージですが、リュウジさんのアレンジレシピはお肉の代わりにサバ水煮の缶詰を使うので斬新ですよね。しかもお鍋を使う必要がなく電子レンジでできるので、洗い物も少なくてあっという間に完成しましたよ♪

食べてみると、スパイシーなカレーの風味にサバの旨味が溶け込んで、レンチンだけで作ったとは思えないほど美味しかったです!サバの缶詰自体うま味を凝縮したようなものなので、お肉の旨味とはまた違った魚介の美味しさがプラスされてあっという間に食べてしまいました(笑)

卵黄を入れることでまろやかになり、サバ特有の臭みは全く感じられませんでしたよ。これなら魚が苦手な方でも抵抗なく食べられるのではないかと思います!

普通のカレーを作るのも良いですが、キーマカレーが出来ると一気にオシャレ感がアップしますよね。レタスやベビーリーフ、パプリカなどのフレッシュな野菜を彩りよく盛り付けて添えれば、特別な日のランチやディナーにもぴったり♪パーティーにも十分使えそうですね。

サバ缶で手軽にできる無水キーマカレーは、本当に簡単にできるので料理初心者の方や忙しい方にもオススメです。ぜひみなさんも作ってみてください☆

参考リュウジさんのその他の缶詰アレンジレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】リュウジさんの無限缶詰アレンジレシピ(4月20日)サバ缶・ツナ缶・焼き鳥缶などで出来る簡単ランチの作り方
2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、リュウジ(りゅうじ)さんの缶詰アレジレシピの作り方についてご紹介します。リュウジさんは、簡単に出来るバズレシピで人気の料理研究家。出版されたレシピ本は累...

こちらもおすすめです。

【家事ヤロウ】話題の缶詰レシピ6品の作り方を一挙紹介(4月15日)みかんゼリー・さばの水煮のあら汁・焼き鳥缶など
2020年4月15日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、缶詰レシピ6品の作り方についてご紹介します。焼き鳥缶やサバの水煮缶、みかん缶などを使って出来る、SNSで話題の超簡単料理です。缶詰といえば、す...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。「ウマくて、速攻できる!もっと!太らないおかず編」では、高カロリーなご飯を食べても太らないおかずレシピがたくさん詰まっています。「~で探す」ボタンを押していただくと、下記以外のレシピ本も検索いただけます☆

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジさんの缶詰アレンジレシピをご紹介しました。

缶詰自体とても便利な食材ですよね。すでに旨味がたっぷり詰まっていますし、長期保存も可能なので常備食としてもぴったり。個人的にはサバ缶・イワシ缶をよく食べます。青魚はヘルシーなので積極的に取り入れたいのですが、生の魚は調理したときの生臭さがどうも苦手で・・・。その点缶詰でしたら、すでに調理済みなのでさっと食べれて臭いも気にならず♪有難い食材ですよね。

ズボラな私は缶詰をそのまま食べてしまうことも多いのですが、いつもの食材にちょい足ししてひと工夫するだけでぐっと美味しさがアップするんですね。リュウジさんのレシピは本当に簡単で美味しいので大好きです♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました