【ヒルナンデス】高野豆腐フレンチトースト作ってみました(画像付)!ダイエットにおすすめ置き換えレシピ

ヒルナンデス

この記事では、2019年11月5日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、高野豆腐フレンチトーストの作り方についてご紹介します。料理研究家の井原裕子さんが教えてくださった、ダイエットに効果的な置き換えレシピです。糖質を多く含むパンの代わりに、低糖質・高タンパクな高野豆腐を使うのがポイント!水ではなく牛乳で戻すことで、パンのミルクっぽい風味を出すことができます。バターを溶かしたフライパンで両面焼けば、まるで本物のフレンチトースト。糖質制限中の方にもオススメの一品です!画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

まるで本物!高野豆腐フレンチトーストのレシピ

高野豆腐フレンチトースト

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:スイーツ)

材料(2人分)

高野豆腐 2枚
卵 1個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
バター 20g

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、ボウルに卵を割り入れ、牛乳・砂糖を加えて混ぜ合わせる。

2、高野豆腐をバットに並べ、1を加えて両面10分ずつ浸して戻す。

3、熱したフライパンにバターを溶かし、2の高野豆腐を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。焼き目がついたらひっくり返し、裏面にも焼き目がつくまで焼けば出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼作ってみました(画像付きで説明)

使う材料は下記画像のとおりです。

材料

【工程1】
ボウルに卵を割り入れ、牛乳・砂糖を加えて混ぜ合わせます。卵と牛乳はしっかり混ぜた方が滑らかな食感に仕上がりますので、ややしつこいくらいに1分ほどよく混ぜてください。卵白がみえなくなるくらいが理想的です。

高野豆腐をバットに並べ、作ったミルク液を加えて10分浸します。そのあとひっくり返し、もう10分待ちます。お水ではなく牛乳を使って高野豆腐を戻すことで、ミルク感のあるパンのような味になるそうですよ☆

高野豆腐フレンチトーストの作り方(工程1)

私の場合、もう少ししっかり染み込ませたいと感じたのでちょっと延長して合計30分ほど浸しました。高野豆腐の種類によるかもしれませんが、様子をみながらたっぷり染み込ませた方がおいしくできる気がします。

一旦20分待ったところで、乾燥状態の高野豆腐と比べてみました。下記画像の左側がミルク液に浸した高野豆腐、右側が乾燥高野豆腐です。ふっくらしているのが分かりますよね!

高野豆腐フレンチトーストの作り方(工程1-1)

【工程2】
熱したフライパンにバターを溶かし、ミルク液で戻した高野豆腐を入れて弱火で焼いていきます。高野豆腐は絞らずそのまま使います。ミルク液が結構余ってしまうので、焼くときに高野豆腐に回しかけてもいいかもしれませんね。

焼く時は蓋をして蒸し焼きにするのがポイント!こうすることでパンのようなふっくら感が再現できるそうですよ。お砂糖が入っているため焦げやすいので、弱火で焼いてくださいね。片面3分ほど焼き、焼き目がついたらひっくり返して裏面も3分ほど焼くと完成です。

高野豆腐フレンチトーストの作り方(工程2)

下記が出来上がり画像です。ハチミツや品物をお好みでかけても美味しそうですね。

高野豆腐フレンチトーストの完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想

フレンチトーストが糖質57%オフで食べられるなんて夢のような話ですよね!!パンで作るのとほとんど同じレシピなのでとっても簡単にできました。焼きたての香りと見た目はフレンチトーストとほぼ同じ、これは期待ができます。

早速食べてみました。おぉ!!フレンチトースト!・・・味の高野豆腐です(笑)ひとくちめの食感も味もパンから作ったものと間違えるほどです。しかし、3回ほど噛むと高野豆腐の滋味のあるあじわいが染み出てきて、ややパサついた感覚もだんだん戻ってきました。

それでも味はしっかりフレンチトーストですので、一枚全部食べた頃には本物のフレンチトーストってどんな食感だったかな?と頭が混乱してきたくらいです。高野豆腐独特のぎゅっと詰まったような嚙みごたえでかなり満足感がある一品でした。ダイエット中だけど甘いものを食べたい!なんてときにはピッタリの食事になりそうです。ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました