【あさイチ】れんこん料理レシピを紹介(10月27日)レンコンを万能食材に!クイズとくもり

あさイチ れんこんレシピ あさイチ

2020年10月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、レンコンレシピをご紹介します。今日の番組では、知られざるレンコンの魅力を特集。レンコンといえば、ビタミンCやポリフェノール、食物繊維がたっぷりの根菜なので、免疫力アップ・風邪予防・便秘改善など様々な嬉しい効果が期待できる食材。独特のシャキッとした食感も美味しいですよね。しかし、料理に取り入れようと思うときんぴらや煮物など、和食中心のワンパターンのレシピになりがち。

そこで今回は、れんこんを使い勝手抜群の万能食材に変えるべく、まだ知られていない簡単で美味しいれんこんの食べ方を料理のプロが紹介!れんこんパワーを気軽に取り入れられるレンコンパウダーなど、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

料理のプロが教えるれんこん料理のレシピ

れんこんレシピ

今回のテーマは、脇役になりがちなレンコン。健康や美容に嬉しい栄養素が含まれる嬉しい根菜ですが、レシピのレパートリーは結構限られてしまいますよね。そこで、知られざるれんこんの魅力を引き出し使い勝手の良い万能食材に変身させるべく、中華料理界のプリンス・イタリアンの巨匠・専門店などのプロがとっておきのレシピを紹介!

参考あさイチの記事一覧へ

レンコンパウダー

あさイチのれんこんパウダー

そのままだと料理に使いづらいレンコンも、粉末状にすることで一気に使い勝手がアップ!様々な料理に気軽に取り入れられ、皮をむいたり切る手間も省けるので時短にも繋がります。れんこんの免疫力アップパワーをいつでも簡単に摂取できますよ☆乾燥させてパウダー状にするだけで作れます!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】れんこんパウダーの作り方、レンコンパワーで免疫力アップできるレシピ(10月27日)

ふわふわレンコン水餃子

あさイチのれんこん水餃子

中華料理シェフが教えてくれた、レンコンを使ったふわふわ食感の水餃子。ポイントはレンコンをすりおろすこと。みじん切りにしたレンコンも加えて食感もプラスします☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】れんこん水餃子の作り方、すりおろしレンコンでふわふわ!中華料理シェフのレシピ(10月27日)

ふろふきレンコン

あさイチのふろふきレンコン

でんぷん質の多いレンコンの根本部分を使うことで、もちもち食感のふろふきレンコンに仕上がります。薄口醤油・砂糖・顆粒和風だしの素・みりんで作った出汁で煮て、とろみをつけた餡をかければ完成します♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ふろふきれんこんの作り方、レンコンの根本を使ったもちもち食感のレシピ(10月27日)

華やかレンコンサラダ

あさイチのれんこんサラダ

イタリアンシェフが教えてくれた、レンコンをかつらむきにして華やかに仕上げる一品。かつらむきする前はレンチンして柔らかくしておくのがポイントです。お好みの魚介類やバルサミコ酢などを添えて♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】れんこんサラダの作り方、レンコンをかつらむきにして華やか料理レシピ(10月27日)イタリアンシェフが紹介

スポンサーリンク

あさイチで放送されたその他のオススメれんこんレシピ

鶏肉とれんこんの香り炒め

【あさイチ】鶏肉とれんこんの香り炒め

料理研究家の坂田阿希子さんに教えていただいた、香りの良い中国風炒めのレシピです。ニンニクと八角を炒めて香りを立たせた後、片栗粉をまぶした鶏肉、揚げ焼きにしたれんこん・椎茸を炒め合わせます。味付けは醤油・酒などで香りよく。食欲の秋にぴったりの炒め物です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】鶏肉とれんこんの香り炒めの作り方、中華炒めレシピを坂田阿希子さんが紹介(10月6日)
2020年10月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏肉とレンコンの香り炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の坂田阿希子さんに教えていただいた、香りの良い中国風炒めのレシピです。ニンニクと八角を炒...

鶏肉とれんこんのゆずみそ炒め

あさイチの豚肉とれんこんのゆずみそ炒めレシピ

料理研究家の今井亮さんに教えていただいた、柚子を使ったレシピです。ポイントは、絞ったゆず・みそ・砂糖・みりんを合わせた万能調味料「ゆず味噌」を使うこと。炒めた食材に加えるだけで味が決まります。豚肉の旨味、レンコンの食感、柚子の爽やかな香り、味噌の香ばしさが楽しめる一品です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】豚肉とれんこんのゆずみそ炒めの作り方、万能調味料・ゆず味噌を使った今井亮さんのレシピ(1月23日)
2020年1月23日のNHKの情報番組「あさイチ(あさいち)」、みんな!ゴハンだよで放送された、豚肉とレンコンの柚子みそ炒めの作り方ついてご紹介します。料理研究家の今井亮さんに教えていただいた、柚子を使ったレシピです。ポイントは、絞ったゆず...

鶏むね肉のれんこん挟みナゲット

あさイチの鶏むね肉のれんこん挟みナゲット

料理研究家の舘野鏡子さんに教えて頂いたレシピ。鶏むね肉に塩・こしょう・ニンニクで下味をつけ、半月形に切ったれんこんで挟んで揚げ焼きにします。衣には粉チーズを混ぜ合わせて。レンコンのシャキシャキ食感・チーズのコクが味わえるヘルシーナゲットです!マスタードとトマトケチャップを合わせたソースでいただくとお子さんも喜ぶ味になりますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】鶏むね肉のれんこん挟みナゲット&ソース3種の作り方、ヘルシー揚げ焼きレシピ(11月21日)!
2019年11月21日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、鶏むね肉のレンコン挟みナゲットの作り方ついてご紹介します。料理研究家の舘野鏡子さんに教えて頂いたレシピです。鶏むね肉に塩・こしょう・ニンニクで下味をつけ、半月形に切...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたれんこん料理レシピをご紹介しました。

個人的にはれんこんのシャキシャキした食感と、ねばっとした感じが大好き。食物繊維やビタミンCも豊富なので美容にも良いですよね♪レンコンチップスを作ってサラダに入れてみたり炒め物や煮物に使ったりしたことはありますが、れんこんってなかなかメインで取り上げられることはないのでレパートリーが尽きやすいんですよね(笑)しかしさすがシェフ!使い勝手抜群の万能食材に変身させてしまうテクニックはとても参考になりました!

あさイチレンコンレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました