【あさイチ】鶏肉とれんこんの香り炒めの作り方、中華炒めレシピを坂田阿希子さんが紹介(10月6日)

【あさイチ】鶏肉とれんこんの香り炒めあさイチ

2020年10月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏肉とレンコンの香り炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の坂田阿希子さんに教えていただいた、香りの良い中国風炒めのレシピです。ニンニクと八角を炒めて香りを立たせた後、片栗粉をまぶした鶏肉、揚げ焼きにしたれんこん・椎茸を炒め合わせます。味付けは醤油・酒などで香りよく。食欲の秋にぴったりの炒め物です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!鶏肉とれんこんの香り炒めレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚分(250~300g)
酒 小さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 少々
れんこん 200g
生しいたけ 4~5枚
にんにく(潰す) 2かけ
八角 1個
赤唐辛子(種を除く) 1~2本
片栗粉 適量
サラダ油 適量

【味付け】
酒 小さじ2
醤油 小さじ2
塩 少々
黒酢 小さじ1~2

作り方

、鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れる。酒(小さじ2)醤油(小さじ2)・砂糖を加えてもみこんだら、5~10分おく。

、れんこんは皮をむいて乱切りにし、水にさらす。そのあと水気をしっかりとふき取る。

乱切りにすることで表面積が増えるため、味が染み込みやすくなります。

、生しいたけは石づきを除き、4等分にカットする。

小さめの生しいたけの場合は2等分でOKです。

、フライパンにサラダ油(れんこんが半分くらい浸る程度)を熱し、180度になったら(2)のれんこんを入れて1分~1分半揚げ焼きにする。透明感が出て少し色づいたらバットに取り出し、油を切っておく。

、(3)の生しいたけを同じフライパンに入れ、1分弱ほど揚げ焼きにしたら、バットに取り出しておく。

、フライパンに残った油を大さじ1~2だけ残し、潰したにんにくを入れて中火で炒めて香りを立たせる。香りが立ったら八角・赤唐辛子(種を除いたもの)を加え、香りを立たせる。

、香りが立ったら、(1)の鶏肉に片栗粉を薄くまぶして加え、中火のまま3分ほど炒める。ニンニクは焦げないように一旦取り出しておく。

、素揚げした(4)のれんこん、(5)のしいたけ、(7)で取り出したニンニクを戻し入れ、酒(小さじ2)・醤油(小さじ2)・塩を加えて味付けする。

、仕上げに黒酢を回しかけ、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏肉とれんこんの香り炒め」レシピについてご紹介しました。

八角を使うと一気に中華料理風になりますよね!レンコンは歯ごたえが良いですし、鶏肉の旨味も合わさってごはんがモリモリ食べられそうな一品ですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました