【あさイチ】れんこんパウダーの作り方、レンコンパワーで免疫力アップできるレシピ(10月27日)

あさイチのれんこんパウダーあさイチ

2020年10月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、魔法のレンコンパウダーの作り方をご紹介します。免疫の研究を40年近く続けられてきた和合治久さんが教えてくださった、いつでも気軽に取り入れられて免疫力アップにも効果的なレシピです。

今日の番組では、知られざるレンコンの魅力を特集。レンコンといえば、ビタミンCやポリフェノール、食物繊維がたっぷりの根菜なので、免疫力アップ・風邪予防・便秘改善など様々な嬉しい効果が期待できる食材。独特のシャキッとした食感も美味しいですよね。しかし、料理に取り入れようと思うときんぴらや煮物など、和食中心のワンパターンのレシピになりがち。

そこで今回は、まだ知られていない簡単で美味しいれんこんの食べ方を料理のプロが紹介!パウダーにすることで様々な料理に取り入れやすくなります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!魔法のレンコンパウダーレシピ

れんこんレシピ

(調理時間の目安:5分(実作業時間)、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたれんこんレシピ

材料(作りやすい分量)

れんこん 適量

作り方

、れんこんは表面をよく洗う。

、皮付きのまま薄く輪切りにする。

皮にはポリフェノールが含まれているのでむかないようにします。

、風通しの良いところで2日ほど天日干しして乾燥させる。

軽くもんだら砕けるくらいしっかり乾燥させるのがポイントです。よく晴れた日に天日干しするようにし、電子レンジでの加熱は避けてください(レンジの熱で免疫力アップに効果的なネバネ成分やビタミンCが壊れてしまうため)。

、乾燥させたれんこんをミルなどで粉末にすれば出来上がり。

密閉容器に入れて、冷蔵庫で1か月ほど保存が可能です。

、(4)のれんこんパウダーは、様々な料理にちょい足しして摂取することが可能です。特に味噌汁にちょい足しするのがオススメ。味噌汁に含まれる「乳酸菌」と、れんこんに含まれる「ポリフェノール」のダブル効果で免疫力アップ!

火にかけると成分が壊れてしまうため、器に盛ったあとにちょい足ししてください。乳酸菌が入ったヨーグルトやキムチにかけて食べるのもオススメです。ただし、れんこんは糖分が多いため、れんこんパウダーは1日大さじ1杯まで摂取するようにしてください。
れんこんにはビタミンCがたっぷり含まれており、免疫細胞を活性化させてくれます。さらに、ネバネバ成分ポリフェノールも免疫力アップに効果的。これらの栄養素は加熱で壊れたり煮汁で流れ出たりするため、パウダー状にすることで効率的に摂取できます。味もないので様々な料理にちょい足しすることも可能です!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のレンコンレシピはこちらです!

【あさイチ】れんこん料理レシピを紹介(10月27日)レンコンを万能食材に!クイズとくもり
2020年10月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、レンコンレシピをご紹介します。今日の番組では、知られざるレンコンの魅力を特集。レンコンといえば、ビタミンCやポリフェノール、食物繊維がたっぷりの根菜...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたれんこん料理レシピをご紹介しました。

個人的にはれんこんのシャキシャキした食感と、ねばっとした感じが大好き。食物繊維やビタミンCも豊富なので美容にも良いですよね♪レンコンチップスを作ってサラダに入れてみたり炒め物や煮物に使ったりしたことはありますが、れんこんってなかなかメインで取り上げられることはないのでレパートリーが尽きやすいんですよね(笑)しかしさすがシェフ!使い勝手抜群の万能食材に変身させてしまうテクニックはとても参考になりました!

あさイチレンコンパウダーレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました