【あさイチ】豚肉とれんこんのゆずみそ炒めの作り方、万能調味料・ゆず味噌を使った今井亮さんのレシピ(1月23日)

あさイチの豚肉とれんこんのゆずみそ炒めレシピあさイチ

2020年1月23日のNHKの情報番組「あさイチ(あさいち)」、みんな!ゴハンだよで放送された、豚肉とレンコンの柚子みそ炒めの作り方ついてご紹介します。料理研究家の今井亮さんに教えていただいた、柚子を使ったレシピです。ポイントは、絞ったゆず・みそ・砂糖・みりんを合わせた万能調味料「ゆず味噌」を使うこと。炒めた食材に加えるだけで味が決まります。豚肉の旨味、レンコンの食感、柚子の爽やかな香り、味噌の香ばしさが楽しめる一品。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚肉とれんこんの柚子みそ炒めレシピ

豚肉とれんこんのゆずみそ炒め

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

豚こま切れ肉 200g
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 小さじ2
れんこん 100g
小松菜 50g
ゆずの皮 適量
ごま油 小さじ2

【ゆず味噌】
ゆずの搾り汁 小さじ2
味噌 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

、豚肉は塩・こしょうをふって揉み込み、片栗粉をまぶす。れんこんは皮をむいて3mm厚さの半月形に切り、さっと洗って水気をふき取る。小松菜は5cm長さに切る。ゆずの皮は千切りにする。ゆず味噌の材料は混ぜ合わせておく。

、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、れんこんを加えて透き通るぐらいまで炒める。豚肉を加え、お肉の色が変わるまで炒める。

、豚肉とれんこんをフライパンの端に寄せ、空いたスペースにゆず味噌を加え、香りが出るまで炒める。小松菜を加えて全体を手早く炒める。

、器に盛り、仕上げにゆずの皮を散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の今井亮さんが教えてくれた「豚肉とレンコンの柚子みそ炒め」のレシピをご紹介しました。

柚子の爽やかな香りが染み込んだお味噌、美味しそうですね。これを使うと普通の炒め物も手の込んだ深みのある味に仕上がりそうです。まさに万能調味料!私はレンコンのほど良い粘り気・シャキシャキ食感が大好きですし、豚肉と炒めることで旨味も移ってより美味しくなりますよね!豚肉には疲労回復効果がありますし、レンコンにも美容に良い栄養素がたっぷり含まれているので、体にも嬉しいヘルシーな一品に仕上がりそうです。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました