【あさイチ】鶏むね肉のれんこん挟みナゲット&ソース3種の作り方、ヘルシー揚げ焼きレシピ(11月21日)!

あさイチの鶏むね肉のれんこん挟みナゲットあさイチ

2019年11月21日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、鶏むね肉のレンコン挟みナゲットの作り方ついてご紹介します。料理研究家の舘野鏡子さんに教えて頂いたレシピです。鶏むね肉に塩・こしょう・ニンニクで下味をつけ、半月形に切ったれんこんで挟んで揚げ焼きにします。衣には粉チーズを混ぜ合わせて。レンコンのシャキシャキ食感・チーズのコクが味わえるヘルシーナゲットです!少ない油で調理できるのも良いですよね。マスタードとトマトケチャップを合わせたソースでいただくとお子さんも喜ぶ味になりますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

3種ソースで!鶏むね肉のれんこん挟みナゲットのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:肉料理)

材料(12個分)

鶏むね肉(皮なし) 1枚(300g)
れんこん(直径約5cmのもの) 300g
水 大さじ7~8
サラダ油 適量

<A>
白ワイン 小さじ2
塩 小さじ1/2弱
砂糖 小さじ1/2弱
すりおろしニンニク 少々
こしょう 少々

<B>
小麦粉 大さじ7
片栗粉 大さじ4
粉チーズ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
(B用)塩 ひとつまみ

<ソース(作りやすい分量)>
トマトケチャップ 大さじ1
粒マスタード 小さじ4
レモン汁 大さじ2
はちみつ 大さじ1
醤油 小さじ4
大根おろし 大さじ2
みりん(煮きる) 大さじ1
青ネギ(小口切り) 大さじ1

作り方

1、鶏むね肉は、厚さ1.5cmほどのそぎ切りにして12等分にする。ボウルに入れ、材料A(白ワイン・塩・砂糖・にんにく・こしょう)を加えて混ぜる。

2、れんこんは皮をむいて縦半分にし、7~8mm厚さの半月形24枚に切り分ける。

3、衣を作る。別のボウルに材料B(小麦粉・片栗粉・粉チーズ・ベーキングパウダー・塩)をいれて混ぜ、水を加えてよく混ぜ合わせる。

4、切り分けた2のれんこんで1の鶏むね肉をサンドし、3の衣をつけて170度に熱したサラダ油で片面を2~3分ほど揚げ焼きにする。ひっくり返し、さらに2~3分ほど揚げ焼きにする。

5、3種のソースを作る。トマトケチャップ・粒マスタード(小さじ1)を混ぜ合わせ、ケチャップマスタードソースを作る。レモン汁(大さじ1)・はちみつ・粒マスタード(大さじ1)を混ぜ合わせ、レモンハニーマスタードソースを作る。レモンおろしポン酢ソースは、大根おろしの水気を軽く絞り、レモン汁(大さじ1)・醤油・みりんを加えて混ぜればOK。

6、揚げ焼きにした4のナゲットを器に盛り、5のソース(お好みの量)を添えればできあがり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれた「鶏むね肉のれんこん挟みナゲット」のレシピをご紹介しました。

ナゲットといえば美味しいけど太りそう・・・というイメージがありますが、このレシピは鶏むね肉・レンコンを使って揚げ焼きにして作るのでヘルシーですよね。揚げ物は油の処理が面倒ですが、揚げ焼きなら手間が少なくなりますし経済的でもありますよね!レンコンのシャキシャキっとした食感でより美味しく味わえそうです。お好みのソースで楽しめるのも良いですよね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました