【あさイチ】ふろふきれんこんの作り方、レンコンの根本を使ったもちもち食感のレシピ(10月27日)

あさイチのふろふきレンコンあさイチ

2020年10月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ふろふきレンコンの作り方をご紹介します。料理のプロが教えてくださった、れんこんの根本を使ってモチモチ食感を楽しめるレシピです。

今日の番組では、知られざるレンコンの魅力を特集。レンコンといえば、ビタミンCやポリフェノール、食物繊維がたっぷりの根菜なので、免疫力アップ・風邪予防・便秘改善など様々な嬉しい効果が期待できる食材。独特のシャキッとした食感も美味しいですよね。しかし、料理に取り入れようと思うときんぴらや煮物など、和食中心のワンパターンのレシピになりがち。

そこで今回は、まだ知られていない簡単で美味しいれんこんの食べ方を料理のプロが紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ふろふきレンコンのレシピ

れんこんレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたれんこんレシピ

材料(2人分)

れんこん(根本) 200g

【だし】
薄口醤油 大さじ3
砂糖 小さじ1
顆粒和風だしの素 大さじ1
みりん 50ml

【あん】
豚ひき肉 150g
れんこんの煮汁 400ml
片栗粉 適量

作り方

、れんこん(根本)は15cmほどに大きく切る。

れんこんの先端は色が白いのに対し、れんこんの根本はでんぷん質が多くクリーム色のような濃い色になっています。

、鍋に薄口醤油・砂糖・顆粒和風だしの素・みりんを入れて煮立たせ、だしを作る。

、(1)のれんこんを(2)のだしに入れ、味が染み込むまで煮る。

圧力鍋だと10分ほどでOKです。

、器に盛り付ける。

、れんこんの煮汁(400ml)に豚ひき肉を加えてひと煮立ちさせ、片栗粉でとろみをつけてあんを作る。(4)にかければ出来上がり。

成熟したれんこんの根本にはデンプン質が多いため、加熱することでモチモチ食感が楽しめます。一方、れんこんの先端はみずみずしくシャキシャキ食感が特徴です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のレンコンレシピはこちらです!

【あさイチ】れんこん料理レシピを紹介(10月27日)レンコンを万能食材に!クイズとくもり
2020年10月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、レンコンレシピをご紹介します。今日の番組では、知られざるレンコンの魅力を特集。レンコンといえば、ビタミンCやポリフェノール、食物繊維がたっぷりの根菜...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたれんこん料理レシピをご紹介しました。

個人的にはれんこんのシャキシャキした食感と、ねばっとした感じが大好き。食物繊維やビタミンCも豊富なので美容にも良いですよね♪レンコンチップスを作ってサラダに入れてみたり炒め物や煮物に使ったりしたことはありますが、れんこんってなかなかメインで取り上げられることはないのでレパートリーが尽きやすいんですよね(笑)しかしさすがシェフ!使い勝手抜群の万能食材に変身させてしまうテクニックはとても参考になりました!

あさイチレンコンレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました