【スッキリ】豆腐と豆乳のとろとろ美腸スープの作り方(動画・画像付)&レビュー、Atsushi(あつし)さんのレンチン美調レシピ(3月23日)

スッキリのAtsushiの豆腐と豆乳のレンチン美腸スープレシピスッキリ

この記事では、2020年3月23日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」お願いビューティーチャーコーナーで放映された、豆乳と豆腐のとろとろの美腸スープ(びちょうすーぷ)の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが考案された、電子レンジでチン(レンチン)するだけで出来る体の内側からキレイになれるレシピです。

大好評の魔法の美腸(美調)シリーズは今回で第6第!これまで、ポタージュやお鍋なども含め10品の美腸スープレシピが紹介されてきましたが、どれも具材を炒めて煮こむだけの簡単なものばかり!その代わり具材をたっぷり使うのが特徴です。旨味成分の組み合わせや栄養・美容効果などを考えらた材料になっているので、美味しくヘルシーにいただけるようになっています。

今回は、火や鍋を使わずレンチンだけでできる美腸スープ。豆腐・油揚げ・豆乳といった女性に嬉しい大豆製品をたっぷり使っており、10分もあれば出来ちゃいます。実際に作ってみましたが、豆乳のまろやかな風味と塩麹のコク、なめこのトロトロ食感でとても美味しかったです。ボリュームも満点でしたよ。動画・画像付きで調理工程のポイントと作り方をまとめました。みなさんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

Atsushiさん直伝!豆腐と豆乳の美腸スープレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、カロリー:381kcal、料理カテゴリー:スープ/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

参考同日に放送されたレンチン美腸スープはこちら

材料(1食分)

絹ごし豆腐 100g
長ねぎ(白い部分) 30g
油揚げ 1枚
なめこ 30g

【調味料】
塩こうじ 大さじ1
生姜(チューブ) 小さじ1
にんにく(チューブ) 小さじ1
昆布だし 小さじ1
酒 小さじ2
すり白ゴマ 大さじ1
豆乳 150ml
水 50ml

【トッピング】
青ネギ 10g

作り方

、油揚げは細切りにします。

豆腐と豆乳の美腸スープの作り方(工程1)

火を使わず電子レンジだけで調理するため、具材は熱が通りやすいよう薄く切るのがポイントです。薄切りにすることで豆乳やゴマの味が良く絡むので、より美味しく仕上がるようにもなります。

、長ねぎ(白い部分)は縦半分に切った後、薄めの斜め切りにします。

豆腐と豆乳の美腸スープの作り方(工程2)

こちらも薄めに切って熱を通しやすくするのがポイントです。長ねぎは体を温める効果があるので冷え性にも効果的です。

、耐熱ボウルに切った油揚げ・長ねぎを入れ、絹ごし豆腐をそのまま加えます。さらになめこも加えます。

豆腐と豆乳の美腸スープの作り方(工程3)

なめこを加えることでスープにとろみがつきます。食物繊維がたっぷりなので腸内環境を調えてくれるのにも効果的です。

、水・豆乳・塩こうじ・昆布だし・にんにく(チューブ)・生姜(チューブ)・酒・すり白ゴマを、順に耐熱ボウルに加えます。材料をすべて入れたら、豆腐をスプーンで崩しながら軽く混ぜ合わせます。

豆腐と豆乳の美腸スープの作り方(工程4)

このようにすることで豆腐を切る手間が省け、洗い物も減ります。塩麹は、スープの甘味・旨味・コクをアップさせてくれます。

、ふんわりラップをかけ、電子レンジ500Wで5分加熱します。

豆腐と豆乳の美腸スープの作り方(工程5)

ラップをぴったりかけてしまうとレンジで加熱している間に裂けたり、破裂してしまう可能性があります。600Wの電子レンジを使う場合は、4分10秒ほどが目安です。様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

、レンジから取り出し、器に盛りつけます。仕上げに、みじん切りにした青ネギを散らせば出来上がり。

豆腐と豆乳の美腸スープの完成画像

青ネギに含まれているビタミンCは加熱に弱いため、最後に加えるのがポイントです。加熱後に加えることで鮮やかさもキープでき、見た目もキレイに仕上がります。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

豆乳+きぬこし豆腐+油揚げといった、女性に有難い豆腐要素がぎっしりつまった美腸スープ!まろやかな豆乳の優しい甘味にこうじのコクと深い味わい、そしてゴマの香ばしい香り…それらが油揚げやネギに絡みあって、風味ゆたかな絶品スープでした。なめこの絶妙なとろとろ感も個人的には大好きでした。

毎回紹介される美腸スープがそうなのですが、紹介されている分量よりも多めに出来上がります。今回は1人分と紹介されましたが、結構な量があるので健康的な朝食や夕食としても使えそうです。低カロリーなので、ダイエット中の人もお腹いっぱい食べられるので嬉しいですよね!

これまで紹介された美腸スープも簡単に作れましたが、今回は本当に超簡単。お鍋で具材を炒めたり煮込んだりする必要がないのでまったくストレスなく作ることができました。火の通り具合もばっちりでしたよ。

女性ホルモンに近い働きをすると言われているイソフラボンを含む大豆製品と、食物繊維豊富ななめこ、栄養豊富な塩麹など色々入っているので、飲んだ瞬間なんだか美腸になれた気分に♪今回のレシピは私の朝活メニューにぜひ加えたいと思います!!

関連同日に放送されたレンチンで出来る「黒酢香るポークサワーオイスター美腸スープ」のレシピは下記記事でまとめております。

【スッキリ】レンチン美腸スープ2品の作り方、Atsushi(あつし)さんの電子レンジ美調レシピ(3月23日)豆乳スープなど
2020年3月23日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」お願いビューティーチャーコーナーで放映された、Atsushi(あつし)さんが考案された魔法の美腸スープ(びちょうすーぷ)の作り方についてご紹介します。Atsushiさんは一流モデルも...

まとめ記事前回までに紹介された美腸レシピ10品をまとめています。

【スッキリ】ビューティー鍋・美腸スープ10品の作り方まとめ、ポタージュも!Atsushi(あつし)さんの美調レシピ
この記事では、日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、魔法のビューティー鍋・美腸スープ・美腸ポタージュのレシピについてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

美腸(びちょう)スープとは?

Atsushi(あつし)の魔法の美腸(びちょう)スープレシピ

大好評のAtsushi(あつし)さんが教える魔法の美腸スープシリーズ。今回が第6弾となりました!Atsushiさんは体の内面から美しくなることを追求されている美の達人で、美腸スープのレパートリーは200種類以上も。計算し尽くされた食材の組み合わせにより、美味しいのはもちろん下記のような効果が期待できます。

・腸の働きを活発化させる
・具沢山なのに低糖質&低カロリー
・高タンパク質でヘルシー

体の根幹である腸内環境を調えるので、美のプロフェッショナルである一流モデルも飲んでいるというスープです。Atsushiさん自身もスープだけで2か月で6キロも痩せられたそうですよ。早速作り方をご紹介していきますね!

そのほかのAtsushiさんの美腸スープレシピ

これまでにスッキリで紹介された、Atsushiさんの美腸スープ・ポタージュのレシピはこちらです。

【スッキリ】美腸ビューティー鍋「豚肉とトマトのさっぱり鍋」の作り方、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ(2月10日)
2020年2月10日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、豚肉とトマトのさっぱり鍋の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えて...
【スッキリ】美腸ビューティー鍋「カレー豆乳まろやか鍋」の作り方、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ(2月10日)
2020年2月10日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、カレー豆乳まろやか鍋の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれ...
【スッキリ】豚肉とレンコンの豆乳みそ美腸スープの画像付きレシピ&レビュー!Atsushi(あつし)さん直伝
この記事では、2019年11月11日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、豚肉とれんこんの豆乳みそスープの作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた美腸(びちょう)...
【スッキリ】魔法の美腸スープ2品の作り方(11月11日分)、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ第4弾!
2019年11月11日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナー放送された、魔法の美腸(びちょう)スープ第4弾の作り方をご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた...
【スッキリ】魔法の美腸ポタージュスープ2品の作り方(11月4日分)、Atsushi(あつし)さんの内面を調えるレシピ
2019年11月4日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナー放送された、魔法の美腸(びちょう)ボタージュスープの作り方をご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれ...
【スッキリ】魔法の美腸スープ第2弾の作り方、Atsushi(あつし)さんの夏おすすめレシピ【8月19日】
2019年8月19日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナーでは、魔法の美腸(びちょう)スープ第2弾のレシピを紹介!教えてくれたのは、前回に引き続きファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さ...
【スッキリ】魔法の美腸スープ2品の作り方を紹介、一流モデルも絶賛するAtsushiさんのレシピ【8月5日】
2019年8月5日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナーでは、一流モデルからも支持されているファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが美腸スープのレシピを教えてくれました。体の内面から美しくなれ...

Atsushiさんは別番組でもアンチエイジングに効果的なきな粉スープ3品の作り方を教えてくれました!下記記事でまとめていますのであわせてご覧になってくださいね。

【梅ズバ】きな粉スープ3品のレシピ・作り方まとめ!アンチエイジング・若返り効果で話題!
2019年2月6日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」のアンチエイジングSPで放送された、きな粉スープのレシピ・効果についてご紹介します。 きな粉スープとは、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが考...

Atsushi(あつし)さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたAtsushi(アツシ)さんは、大人気のファッション&ライフスタイルプロデューサー(43歳)。スキンケア商品の開発や体の中から美しくなれるレシピをたくさん考案されており、これまでに出版したレシピ本3冊は累計13万部を突破!女性誌にもレシピをたくさん掲載されています。漢方養生指導士や野菜ソムリエプロといった資格も保有されており、外面だけでなく体内から美しくなることを追求されているのが特徴です。「スッキリ」で紹介してくれた魔法の美腸スープは、アンミカさん・高垣麗子さん・白石美帆さんといった一流モデルからも「ヘルシーなのに満足感がある」と絶賛されているスープです。

あつしのブログ(Atsushiオフィシャルブログ)

レシピ本

累計13万部を突破したレシピ本はこちらです。「モデルがこっそり飲んでいる」というフレーズがなんとも惹かれますよね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました