【スッキリ】美腸ビューティー鍋「豚肉とトマトのさっぱり鍋」の作り方、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ(2月10日)

スッキリのAtsushiの豚肉とトマトのビューティー鍋レシピ スッキリ

2020年2月10日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、豚肉とトマトのさっぱり鍋の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた、魔法のビューティー美腸(びちょう)鍋レシピです。Atsushiさんはこれまでにも番組で美腸スープ美腸ポタージュのレシピを教えてくれましたが、今日が第5弾!今回は寒い冬に食べたくなるお鍋レシピです。

美腸(美調)シリーズは腸内環境を美しく整えることを目的としたもので、体の内面から美しくなることができると一流モデルも絶賛しているレシピ。低糖質・低カロリー・高タンパクで、使う具材は栄養や美容効果を考慮して決められているだけでなく、旨味もアップすることができるようになっています。実際に豚肉とレンコンの豆乳みそ美腸スープを作ってみましたが、とても美味しかったですよ。具材たっぷりなので満足感もあります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【ビューティー鍋】豚肉とトマトのさっぱり鍋レシピ

Atsushiの豚肉とトマトのビューティー鍋レシピ

(調理時間の目安:10分、カロリー:483kcal、料理カテゴリー:鍋料理/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

参考ビューティー鍋・美腸スープ10品まとめ

材料(3食分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 400g
油揚げ 4枚
干し椎茸(スライス) 20g
ミニトマト 20個
ドライトマト 50g
豆苗 1パック
えのき 1パック
春菊 100g
レモン 1/2個
水 1000ml

【調味料】
塩 少々
みりん 大さじ2
かつおだしの素 大さじ1
昆布だしの素 大さじ1
塩麹 大さじ4
酒 大さじ2
生姜(チューブ) 大さじ1
ニンニク(チューブ) 大さじ1

作り方

、油揚げはお湯に2分ほどつけて油抜きをする。油抜きをしたら細切りにする。

豚肉とトマトのさっぱりビューティー鍋の作り方(工程1)

油抜きをすることで油っぽさが抜け、味が染み込みやすくなります。油揚げはお湯に浮いてしまうので、菜箸で軽く抑えながら浸けるようにすると良いですよ。油抜きをした後はザルにあけ、水気を切っておきます。浸けるのが面倒な方は、油揚げをザルに入れ、両面に熱湯をまんべんなく回しかけても簡易的に油抜きができます。

、鍋に水・干し椎茸を入れ、えのき(粗みじん切り)、(1)の油揚げ、ミニトマト(ヘタを取る)を加える。

豚肉とトマトのさっぱりビューティー鍋の作り方(工程2)

ミニトマトは切らずにそのまま加えることで食感も楽しむことができます。

、かつおだしの素・昆布だしの素・酒・みりん・にんにく・生姜・塩麹・塩を加える。すべての具材に火が通るまで軽く煮込みます。

豚肉とトマトのさっぱりビューティー鍋の作り方(工程3)

、ドライトマト・豚肉・豆苗・春菊を加え、豚肉に火が通るまで煮込む。煮込む際は蓋をし、時々具材を軽く混ぜてムラなく火を通します。

豚肉とトマトのさっぱりビューティー鍋の作り方(工程4)

今回、私は近くのスーパーにドライトマトが無かったので残念ながら使いませんでした。

、仕上げにレモンを絞れば出来上がり。レモンの汁が鍋全体に行き渡るようにまんべんなく絞ります。

豚肉とトマトのさっぱりビューティー鍋の作り方(工程5)

乾燥したドライトマトを加えることで旨味と酸味がアップ!トマトは抗酸化力が高いため、ミニトマト・ドライトマトの2種類を加えることでアンチエイジング効果も抜群です。豚肉にはコラーゲンが豊富に含まれており、レモンのビタミンCはコラーゲンの吸収率をアップさせてくれると共にさっぱり感もプラスしてくれます。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

材料が多めだったので作るのが大変そうかなと思ったのですが、大部分はそのまま鍋に加えていけば良かったので、作り始めてしまえばあっという間に出来上がりました。出来上がると、干し椎茸の良い香りが漂ってきて食欲をそそりました。

食べてみると、びっくりするほど旨味がたっぷりです。昆布だし・かつおだし・干し椎茸のベースに加えて、旨味たっぷりのトマト・豚肉が美味しさをプラスしており、生姜やニンニクもこそっと風味を足してくれています。色々な旨味が混ざった深みのある味わいでした。

トマトと最後に絞ったレモン果汁で酸味もあるので、食べ進めていってもクドくならず、さっぱりしているのに旨味たっぷりというまさにプロのお鍋でした!油揚げもジューシーで美味しく、油っぽさは全くありませんでしたよ。私も含め女性が好きそうな味かなと思うので、ぜひ皆さんにも試していただきたいレシピです!

▼同日に放送されたビューティー鍋レシピはこちら!

【スッキリ】美腸ビューティー鍋「カレー豆乳まろやか鍋」の作り方、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ(2月10日)
2020年2月10日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、カレー豆乳まろやか鍋の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれ...

魔法の美腸ビューティー鍋とは?

大好評のAtsushi(あつし)さんが教える魔法の美腸シリーズ。美腸スープ・美腸ポタージュとこれまで放送されてきましたが、今日の第5弾では美腸お鍋が登場!どれにも共通していることは、体の内面(腸)から美しくなれる料理であるということ。Atsushiさんの美腸スープのレパートリーは200種類以上もあるんだそうですよ。計算し尽くされた食材の組み合わせにより、美味しいのはもちろん下記のような効果が期待できます。

・腸の働きを活発化させる
・具沢山なのに低糖質&低カロリー
・高タンパク質でヘルシー

具だくさんで食べ応えも抜群!体の根幹である腸内環境を調えるので、美容・ダイエット・健康に効果的です。Atsushiさん自身もスープだけで2か月で6キロも痩せられたんだそうですよ。

これまでに放送された美腸スープレシピ

これまでにスッキリで紹介された、Atsushiさんの美腸スープ・ポタージュのレシピはこちらです。

【スッキリ】レンチン美腸スープ2品の作り方、Atsushi(あつし)さんの電子レンジ美調レシピ(3月23日)豆乳スープなど
2020年3月23日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」お願いビューティーチャーコーナーで放映された、Atsushi(あつし)さんが考案された魔法の美腸スープ(びちょうすーぷ)の作り方についてご紹介します。Atsushiさんは一流モデルも...
【スッキリ】豚肉とレンコンの豆乳みそ美腸スープの画像付きレシピ&レビュー!Atsushi(あつし)さん直伝
この記事では、2019年11月11日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、豚肉とれんこんの豆乳みそスープの作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた美腸(びちょう)...
【スッキリ】魔法の美腸スープ2品の作り方(11月11日分)、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ第4弾!
2019年11月11日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナー放送された、魔法の美腸(びちょう)スープ第4弾の作り方をご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた...
【スッキリ】魔法の美腸ポタージュスープ2品の作り方(11月4日分)、Atsushi(あつし)さんの内面を調えるレシピ
2019年11月4日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナー放送された、魔法の美腸(びちょう)ボタージュスープの作り方をご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれ...
【スッキリ】魔法の美腸スープ第2弾の作り方、Atsushi(あつし)さんの夏おすすめレシピ【8月19日】
2019年8月19日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナーでは、魔法の美腸(びちょう)スープ第2弾のレシピを紹介!教えてくれたのは、前回に引き続きファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さ...
【スッキリ】魔法の美腸スープ2品の作り方を紹介、一流モデルも絶賛するAtsushiさんのレシピ【8月5日】
2019年8月5日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナーでは、一流モデルからも支持されているファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが美腸スープのレシピを教えてくれました。体の内面から美しくなれ...

Atsushiさんは別番組でもアンチエイジングに効果的なきな粉スープ3品の作り方を教えてくれました!下記記事でまとめていますのであわせてご覧になってくださいね。

【梅ズバ】きな粉スープ3品のレシピ・作り方まとめ!アンチエイジング・若返り効果で話題!
2019年2月6日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」のアンチエイジングSPで放送された、きな粉スープのレシピ・効果についてご紹介します。 きな粉スープとは、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが考案...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

Atsushi(あつし)さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたAtsushi(アツシ)さんは、大人気のファッション&ライフスタイルプロデューサー(43歳)。スキンケア商品の開発や体の中から美しくなれるレシピをたくさん考案されており、これまでに出版したレシピ本3冊は累計13万部を突破!女性誌にもレシピをたくさん掲載されています。漢方養生指導士や野菜ソムリエプロといった資格も保有されており、外面だけでなく体内から美しくなることを追求されているのが特徴です。「スッキリ」で紹介してくれた魔法の美腸スープは、アンミカさん・高垣麗子さん・白石美帆さんといった一流モデルからも「ヘルシーなのに満足感がある」と絶賛されているスープです。

あつしのブログ(Atsushiオフィシャルブログ)

レシピ本

累計13万部を突破したレシピ本はこちらです。「モデルがこっそり飲んでいる」というフレーズがなんとも惹かれますよね。

まとめ

今回は、スッキリで放送された、Atsushi(アツシ)さんが考案された魔法の美調ビューティー鍋レシピをご紹介しました。

美しくなるためにはやはり内面からケアすることが大切ですよね!特に腸内環境を整えることはとっても大事。食べ物は腸で吸収されますもんね☆Atsushiさんが教えてくれるスープ・ポタージュ、そして今回のお鍋はどれも低カロリーなのに具だくさんなので、しっかりと食べ応えもありそうです。一流モデルも絶賛しているとなればすぐにでも取り入れたくなりますよね!10分ほどで作れるので手間もかからないのも良いですね。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました