【スッキリ】美腸ビューティー鍋「カレー豆乳まろやか鍋」の作り方、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ(2月10日)

スッキリのatsushiのカレー豆乳まろやか美腸ビューティー鍋レシピスッキリ

2020年2月10日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、カレー豆乳まろやか鍋の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた、魔法のビューティー美腸(びちょう)鍋レシピです。Atsushiさんはこれまでにも番組で美腸スープ美腸ポタージュのレシピを教えてくれましたが、今日が第5弾!今回は寒い冬に食べたくなるお鍋レシピです。

美腸(美調)シリーズは腸内環境を美しく整えることを目的としたもので、体の内面から美しくなることができると一流モデルも絶賛しているレシピ。低糖質・低カロリー・高タンパクで、使う具材は栄養や美容効果を考慮して決められているだけでなく、旨味もアップすることができるようになっています。実際に豚肉とレンコンの豆乳みそ美腸スープを作ってみましたが、とても美味しかったですよ。具材たっぷりなので満足感もあります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【美腸】カレー豆乳まろやかビューティー鍋レシピ

カレー豆乳まろやか美腸ビューティー鍋

(調理時間の目安:25分、カロリー:513kcal、料理カテゴリー:鍋料理/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

参考ビューティー鍋・美腸スープ10品まとめ

材料(3食分)

鶏もも肉 300g
塩麹 大さじ1

厚揚げ 300g
干し椎茸(スライス) 20g
えのき 1パック
ごぼう 100g
小松菜 100g
長ねぎ 1本
水 400ml

【調味料】
酒 大さじ2
かつおだしの素 大さじ1
カレー粉 大さじ4
みりん 大さじ2
昆布だしの素 大さじ1
豆乳 600ml
ナンプラー 大さじ4
白すりごま 大さじ4
生姜(チューブ) 大さじ1
ニンニク(チューブ) 大さじ1

作り方

、鍋に水・干し椎茸を入れ、火にかける。

カレー豆乳まろやかビューティー鍋の作り方(工程1)

干し椎茸は水から入れると出汁と旨みがよく出ます。このあと具材と豆乳がたっぷりと入るので、お鍋はできるだけ大きいものを使うのがオススメです(私は24cmのものを使用しました)。

、沸騰を待っている間に食材を切る。ごぼう・長ねぎは斜め薄切りに、その他の食材は食べやすい大きさに切る。

カレー豆乳まろやかビューティー鍋の作り方(工程2)

ごぼうは皮付きのまま調理するのがポイント。皮には栄養がたっぷり含まれているので無駄にすることなく摂取できますよ。

、鶏もも肉はポリ袋に入れ、塩麹を加えて揉み込んで10分ほどおく。(塩麹を加えることで鶏もも肉が柔らかくなる)

カレー豆乳まろやかビューティー鍋の作り方(工程3)

、鍋が沸騰したら長ねぎ・ごぼうを入れ、かつおだしの素・昆布だしの素・ナンプラー・酒・みりん・生姜・ニンニク・白すりごまを加える。さらに下味をつけた(3)の鶏もも肉・えのき・厚揚げ・豆乳を加え、火が通るまで煮込む。

カレー豆乳まろやかビューティー鍋の作り方(工程4)

厚揚げは豆腐よりも栄養が凝縮されており、煮崩れしにくいのでお鍋にぴったりの食材!豆乳を入れてからグツグツ煮込むとボソボソとした塊が出来て舌触りが悪くなってしまうため、豆乳を入れるのは一番最後にし、それまでに他の具材にひと通り火を通しておくのがオススメです。豆乳を加えてからは弱火にします。野菜から出たアクは適宜取り除くようにすると良いですよ。

、最後にカレ粉ーを加え、小松菜を入れてさっと火を通せば出来上がり。

カレー豆乳まろやかビューティー鍋の作り方(工程5)

実際に作ってみると子供には少し辛味が強い感じがしましたので、お子さん向けに作る際は甘口のカレールーで作ると食べやすくなると思います(カロリーは高くなってしまいますが)。小松菜は茎の部分が固めなので、気になる方はカレー粉を入れる前に茎の部分を一緒に煮込んでおくと良いかと思いますよ。
旨味三大成分であるグルタミン酸(干し椎茸)・イノシン酸(かつお出汁の素)・グアニル酸(昆布だしの素)で美味しさアップ!また、すりごまも旨味をアップしてくれると共に美腸効果も期待できます。ナンプラーには疲労回復効果が期待できるタウリンが豊富に含まれており、豆乳には美肌効果が期待できる大豆イソフラボンが豊富。カレー粉は、カレールウよりもカロリーが低いのでより美容に効果的です。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

カレーのピリッとした辛さと、豆乳のまろやかがマッチしたコクのあるお鍋です。たっぷりのすりごまとニンニク・生姜が良く効いていて、食べている途中でも体が温まってくるのが分かりました。

スパイシーで食べ応えがあり、ピリ辛好きの方におすすめのお鍋です。辛さは適宜カレー粉の量で調整すると良いかもしれませんね。始めはカレーの味が強くくるのですが、干し椎茸や昆布だしなども旨みもよく具材に染み込んでいて絶妙なバランスでした。

栄養価の高いごぼう・長ネギ・小松菜などの具材に加え、豆乳をたっぷりと使うので美容に良いというのも納得です。夕飯にしても具材が多いので、しっかりと食べられて満足感も高いお鍋でした。

作る時のコツは、とにかく具だくさんのお鍋なのでできるだけ大きめの鍋を使用し、野菜も薄めに切ると食べやすくて良いかと思います。ご飯にも合いますが、ハードパンやイングリッシュマフィンにも合いそうですよ!ぜひお試しください♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

▼同日に放送されたビューティー鍋レシピはこちら!

【スッキリ】美腸ビューティー鍋「豚肉とトマトのさっぱり鍋」の作り方、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ(2月10日)
2020年2月10日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーコーナーで放映された、豚肉とトマトのさっぱり鍋の作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えて...

魔法の美腸ビューティー鍋とは?

大好評のAtsushi(あつし)さんが教える魔法の美腸シリーズ。美腸スープ・美腸ポタージュとこれまで放送されてきましたが、今日の第5弾では美腸お鍋が登場!どれにも共通していることは、体の内面(腸)から美しくなれる料理であるということ。Atsushiさんの美腸スープのレパートリーは200種類以上もあるんだそうですよ。計算し尽くされた食材の組み合わせにより、美味しいのはもちろん下記のような効果が期待できます。

・腸の働きを活発化させる
・具沢山なのに低糖質&低カロリー
・高タンパク質でヘルシー

具だくさんで食べ応えも抜群!体の根幹である腸内環境を調えるので、美容・ダイエット・健康に効果的です。Atsushiさん自身もスープだけで2か月で6キロも痩せられたんだそうですよ。

これまでに放送された美腸スープレシピ

これまでにスッキリで紹介された、Atsushiさんの美腸スープ・ポタージュのレシピはこちらです。

オススメ「豚肉とレンコンの豆乳みそ美腸スープは実際に作ってみて画像付きで調理工程・ポイントをまとめています。

【スッキリ】豚肉とレンコンの豆乳みそ美腸スープの画像付きレシピ&レビュー!Atsushi(あつし)さん直伝
この記事では、2019年11月11日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、豚肉とれんこんの豆乳みそスープの作り方についてご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた美腸(びちょう)...
【スッキリ】魔法の美腸スープ2品の作り方(11月11日分)、Atsushi(あつし)さんの美調レシピ第4弾!
2019年11月11日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナー放送された、魔法の美腸(びちょう)スープ第4弾の作り方をご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれた...
【スッキリ】魔法の美腸ポタージュスープ2品の作り方(11月4日分)、Atsushi(あつし)さんの内面を調えるレシピ
2019年11月4日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナー放送された、魔法の美腸(びちょう)ボタージュスープの作り方をご紹介します。ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さんが教えてくれ...
【スッキリ】魔法の美腸スープ第2弾の作り方、Atsushi(あつし)さんの夏おすすめレシピ【8月19日】
2019年8月19日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナーでは、魔法の美腸(びちょう)スープ第2弾のレシピを紹介!教えてくれたのは、前回に引き続きファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(あつし)さ...
【スッキリ】魔法の美腸スープ2品の作り方を紹介、一流モデルも絶賛するAtsushiさんのレシピ【8月5日】
2019年8月5日の日本テレビ系列「スッキリ」のお願いビューティーチャーコーナーでは、一流モデルからも支持されているファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが美腸スープのレシピを教えてくれました。体の内面から美しくなれ...

Atsushiさんは別番組でもアンチエイジングに効果的なきな粉スープ3品の作り方を教えてくれました!下記記事でまとめていますのであわせてご覧になってくださいね。

【梅ズバ】きな粉スープ3品のレシピ・作り方まとめ!アンチエイジング・若返り効果で話題!
2019年2月6日のフジテレビ系列「梅沢富美男のズバッと聞きます!」のアンチエイジングSPで放送された、きな粉スープのレシピ・効果についてご紹介します。 きな粉スープとは、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが考...

Atsushi(あつし)さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたAtsushi(アツシ)さんは、大人気のファッション&ライフスタイルプロデューサー(43歳)。スキンケア商品の開発や体の中から美しくなれるレシピをたくさん考案されており、これまでに出版したレシピ本3冊は累計13万部を突破!女性誌にもレシピをたくさん掲載されています。漢方養生指導士や野菜ソムリエプロといった資格も保有されており、外面だけでなく体内から美しくなることを追求されているのが特徴です。「スッキリ」で紹介してくれた魔法の美腸スープは、アンミカさん・高垣麗子さん・白石美帆さんといった一流モデルからも「ヘルシーなのに満足感がある」と絶賛されているスープです。

あつしのブログ(Atsushiオフィシャルブログ)

レシピ本

累計13万部を突破したレシピ本はこちらです。「モデルがこっそり飲んでいる」というフレーズがなんとも惹かれますよね。

まとめ

今回は、スッキリで放送された、Atsushi(アツシ)さんが考案された魔法の美調ビューティー鍋レシピをご紹介しました。

美しくなるためにはやはり内面からケアすることが大切ですよね!特に腸内環境を整えることはとっても大事。食べ物は腸で吸収されますもんね☆Atsushiさんが教えてくれるスープ・ポタージュ、そして今回のお鍋はどれも低カロリーなのに具だくさんなので、しっかりと食べ応えもありそうです。一流モデルも絶賛しているとなればすぐにでも取り入れたくなりますよね!10分ほどで作れるので手間もかからないのも良いですね。

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました