【ヒルナンデス】明太子の超万能明太ソースの作り方、木金レシピ(3月19日)小林まさみさん直伝

ヒルナンデスの木金レシピの万能明太ソースヒルナンデス

2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、明太子の超万能ソースの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レシピです。今日は業務スーパーマニアの業務田スー子さんのお宅を訪問し、包丁をほとんど使わなくて良い料理を紹介!

小林まさみさんといえばキューピー3分クッキングの講師としてお馴染みの方ですよね。前回も魚や肉に合うおろし玉ねぎを使った万能ソースを教えてくれて実際に作ってみましたが、箸が止まらない美味しさでしたよ!そして今日も、熱した油を明太子にかけて作る万能ソースを披露してくださいました!様々な料理に活用できること間違いなし!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【木金レシピ】明太子の超万能明太ソースレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された木金レシピ3品はこちら

材料(作りやすい分量)

明太子 100g
チューブにんにく 少々
七味唐辛子 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3

作り方

、明太子は包丁を使って薄皮を取り除いたら、耐熱ボウルに入れる。

薄皮は、包丁の背を下にしてまな板と垂直になるよう立て、こそぐようにすると皮が破れにくく綺麗に取り除けます。使う明太子は、「真子」よりも、切れ目が入っていたり皮が少し破けた「切れ子」を使うと、皮の破れ目から身が取り出しやすいのでオススメです。

万能明太ソースの作り方(工程1)

、チューブにんにく・七味唐辛子をボウルに加え、軽く和える。

万能明太ソースの作り方(工程2)

、サラダ油をフライパンに入れ、強めの中火で熱して温める。(ごま油よりサラダ油の方が色々な料理に活用できるので便利)

サラダ油から軽く湯気が出るくらいまで熱すると良いですよ。

万能明太ソースの作り方(工程3)

、ボウルに(3)を加え、よく混ぜ合わせれば出来上がり。温野菜や冷奴、麺にかけたり、炒り卵などにも活用できます。

油を明太子に合わせるときはかなり熱いので火傷に十分注意してください。熱した油を加えることで、明太子や七味唐辛子に熱が入るので香りや風味が引き立たったソースに仕上がります。

万能明太ソースの完成画像

様々な料理に活用できる明太子を使った万能ソースのレシピ。作ったソースは冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。作ったばかりは熱々なので、粗熱が取れるまで冷ましてからいただいてくださいね。
【アレンジレシピ「明太炒り卵(2人分)」】
①、ボウルに明太子の万能ソース(大さじ2)・卵(3個)・水(大さじ1)を入れてて溶きほぐす。
②、フライパンを強めの中火にかけて温めたら、(1)を流し入れてヘラなどでふんわり半熟状に炒めれば完成。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

明太子100gに対してサラダ油60ccはかなりの量だと思ったのですが、これが美味しさの秘訣!熱して注ぐとジュワっといい音が鳴り、明太子と七味唐辛子から良い香りが漂ってきて食欲をそそりました。

食べてみると、にんにくと明太子の相乗効果で美味しさ爆発でした!七味唐辛子が後からピリッと効いていてクセになる美味しさです。茹でたブロッコリーにつけて食べてみましたが、油でコクや風味がアップしたソースとの相性抜群♪あっさりした野菜と相性が良いと思いました。

茹でたほうれん草や大根にかけるだけでも小料理屋で出てくるような一品に早変わりしそうですし、ヘルシーな鶏むね肉をソテーして明太ソースをかければ美味しさもジューシーさもアップしそうです。おかずだけでなくパスタやトーストに乗せても良さそうですね!

食欲とアイデアが溢れ出る万能明太(めんたい)ソース、ニンニクや七味唐辛子はお好みで量を増減して「我が家の味」を見つけるのも良いですね!作り置きができるので、常備しておいて何にでもかけて食べたいソースです。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

小林まさみさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

小林まさみさんのオフィシャルサイト

レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、小林まさみ先生の木金(もくきん)レシピ「明太子の万能ソース」についてご紹介しました。

参考こちらの木金レシピもオススメです。

【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(2月20日分)大根の皮まで使うお鍋など、小林まさみさんの残り物を使った作り方
2020年2月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、木金(もくきん)レシピの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ簡単料理です。前...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介、小林まさみさん直伝(12月12日分)!韓国風肉じゃが、玉ねぎの田楽みそ
2019年12月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。冷蔵庫の残り物食材をリメイクして作る絶品料理です。教えてくださったのは、前回に引き続き人気番組「キューピー3分クッキング」で講...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(10月31日分)!油揚げ餃子、人参とツナの煮ない煮物、鮭料理など
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。今回教えてくださったのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの料理研究家・小林まさみさんです。木曜・金曜になってく...

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪残った食材で絶品料理にリメイクさせるのは素人には難しいのですが、このコーナーではプロがテクニックを教えてくれるのでとても勉強になります。

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました