【ヒルナンデス】木金レシピベスト5、簡単アイディア料理(5月28日)小林まさみ先生の冷蔵庫余り物活用

ヒルナンデスの木金レシピベスト5ヒルナンデス

2020年5月28日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、木金(もくきん)レシピベスト5をご紹介します。木金レシピとは木曜日・金曜日に役立つレシピのことで、冷蔵庫の余り物食材を活用して手軽に美味しい料理を作ることができるもの。

これまでに料理研究家の小林まさみさんをはじめ料理のプロの方が色々と紹介してきてくれましたが、今日はその中でもベスト5を厳選して紹介!おろし玉ねぎのレンチン万能ソースや、包まないで出来る油揚げギョーザなど、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

木金レシピベスト5

木金レシピ

●木金(もくきん)レシピとは?

木金レシピとは、その名前のとおり木曜日・金曜日に役立つレシピのこと♪週末は冷蔵庫もスカスカ・・・かといって疲れも溜まっているので買い物にも行きたくないですよね。このレシピは、肉や魚がほとんどなくても余り物食材を活用して簡単料理を作ることができるもの!料理のプロが教えてくれるので味も絶品ですよ。

包まない油揚げ餃子

木金レシピの油揚げ餃子

第1位の木金レシピ。餃子の皮の代わりに油揚げを使って作るアイディア餃子のレシピ。あんを包む手間が省けるので時短になりますし、油揚げに調味料やお肉の旨味が染み込むのでじゅわ~と美味しい餃子に仕上がります☆

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

包まない油揚げ餃子の作り方

すりおろし玉ねぎのレンチン万能ソース

ヒルナンデスの木金レシピの万能ソースのメカジキソテー

第3位の木金レシピ。すりおろし玉ねぎを使って作る、魚・野菜・お肉などどんな料理にも合う万能ソース!電子レンジで調味料と一緒に加熱するだけでできるのでとっても簡単です。実際作ってみましたが、市販の玉ねぎ系ドレッシングよりもずっと美味しく、甘味や旨味が凝縮された高級レストランで使われているような味に仕上がりましたよ♪魚のソテーと合わせて食べてみましたが、お箸が進む進む♪かなりオススメのレシピです★

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

おろし玉ねぎのレンチン万能ソースの作り方

厚揚げのバターポン酢炒め

厚揚げのバターポン酢炒め

第5位の木金レシピ。包丁いらずなので手軽に作れます。美味しく作るポイントは、バターで炒めた具材にポン酢・片栗粉を絡めて味付けすること。これで、簡単なのにひと手間かけたような絶品厚揚げ炒めい仕上がります。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

厚揚げのバターポン酢炒めの作り方

人参とツナの煮ない煮物

人参とツナの煮ない煮物

第4位の木金レシピ。電子レンジと材料3つだけでとにかく簡単に作れるのがポイントです。お子さんが苦手な人参も、一緒に可愛く星形にくり抜いて作れば美味しく食べられるようになるかもしれませんね☆

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

人参とツナの煮ない煮物作り方

明太子の超万能明太ソース

●レシピ動画

第2位の木金レシピ。明太子にニンニク・七味唐辛子を合わせ、熱した油をかけるだけで出来る万能ソースです。実際に作ってみましたが、熱した油で香りがよく立ち、とても美味しかったです!茹でたブロッコリーにつけていただいてみましたが、普通にマヨネーズやドレッシング付けるよりもずっと美味しいかったですよ♪ごはんにのせて食べても良し、炒り卵にしても良し♪これも覚えておくととっても便利なレシピです★

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

明太子の超万能明太ソースの作り方

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された木金(もくきん)レシピベスト5についてご紹介しました。

最近は特におうち時間が増えて料理を作るのが疲れてきますよね。さらに買い物の回数も減らしているので、そういう時に余った食材を活用できるレシピは有難いですよね♪素人の私では余り物食材を見ても「これ作ろう!」とアイディアが思い浮かびませんが、やはりプロの方は発想力がすごいですよね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました