【ヒルナンデス】万能ソースのメカジキソテーの作り方、おろし玉ねぎで出来る木金レシピ(2月20日)小林まさみさん直伝

ヒルナンデスの木金レシピの万能ソースのメカジキソテーヒルナンデス

2020年2月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、万能ソースのメカジキソテーの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レシピです。ソースは、電子レンジで簡単に出来るお肉や魚に合う万能ソース!かけるだけで美味しさが引き立ちます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【木金レシピ】万能ソースのメカジキソテーレシピ

木金レシピの万能ソースのメカジキソテー

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された木金レシピ3品はこちら

材料(2人分)

メカジキ(切り身) 2切れ
小麦粉 適量

【万能ソース】
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ1
酢 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1

作り方

、玉ねぎはすりおろす。耐熱容器にサラダ油を入れ、すりおろした玉ねぎを加えてよく混ぜる。ラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱し、余分な水分をとばす。

万能ソースのメカジキソテーの作り方(工程1)

、レンジから取り出し、醤油・はちみつ・酢を加えてよく混ぜる(玉ねぎでソースにコクがプラスされ、とろみも出て具材に絡みやすくなる)。ラップをせずに電子レンジ600Wで再び2分加熱する。

万能ソースのメカジキソテーの作り方(工程2)

、メカジキはキッチンペーパーで水気をふき取り、小麦粉を薄くまぶして中火で両面をしっかり焼く。こんがり焼けたらメカジキをひっくり返し、裏面も焦げ目がつくまで焼く。

万能ソースのメカジキソテーの作り方(工程3)

、器に(3)を盛り、(2)の万能ソースをかければ出来上がり。

木金レシピの万能ソースのメカジキソテー

万能ソースにすりおろし玉ねぎを加えるのがポイント!とろみとコクが出て魚にも肉にもよく合う抜群の味に仕上がります。万能ソースは冷蔵庫で2週間ほど保存が可能です。生野菜や豆腐にかけたり、きのこ・ナス・鶏肉・豚肉を万能ソースで炒めたりしても美味しくいただけますよ。

作ってみた感想・レビュー

メカジキが手に入らなかったので、今回はメカジキに味が似ているビンチョウマグロの切り身を使用しました。

【調理のワンポイントアドバイス】
●玉ねぎをすりおろす際に臭いが気になる方は、フードプロセッサーやブレンダーを利用するのもオススメ。
●ソース作りではしっかり調味料を混ぜ合わせます。玉ねぎに油を加え混ぜると、玉ねぎが油を吸ったようになじみます。
●小麦粉をまぶす際は、茶漉しのようなものを使うとまんべんなく薄くまぶすことができます。
●メカジキを焼く際は、油をひいて強めの中火で焼き目がつくまで焼きます(油がないとフライパンにこびりついて焦げやすくなります)。

作って食べてみたところ、市販品の玉ねぎ系ソースやドレッシングのなかでも最上位クラスのものよりはるかに美味しい!!高級レストランで盛り付けに使われているようなソースの味がしました!甘味と旨味が凝縮された非常にレベルの高いまさに「万能」な味。

ベースとなる食材が玉ねぎだけとは思えない奥行きのある味わいで、後から来る酸味が爽やかに玉ねぎとハチミツの甘さを拭い去ってくれるので、ともかく箸がすすんで止まりませんでした。今回はメカジキが手に入らなかったのでビンチョウマグロを使いましたが、あっさりしたビンチョウマグロの旨味をソースが最大限引き出してくれていました。シンプルな食材で作っているため、味の邪魔をする事がないんですね。

肉・魚・野菜・きのこなど何にでも合いそうで、安い外国産の牛ステーキにかけたら2ランクくらい味がアップしそうです。食材によってはブラックペッパーや青ネギを足すことで、さらにアレンジの幅が広がりそうだと思いました。主婦としては「こんなレシピが知りたかった!」と思える万能ソース。家にある食材で簡単に作れるので、是非作ってみてくださいね☆

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】明太子の超万能明太ソースの作り方、木金レシピ(3月19日)小林まさみさん直伝
2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、明太子の超万能ソースの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク

小林まさみさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

小林まさみさんのオフィシャルサイト

レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、小林まさみ先生の木金(もくきん)レシピについてご紹介しました。

参考こちらの木金レシピもオススメです。

【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介、小林まさみさん直伝(12月12日分)!韓国風肉じゃが、玉ねぎの田楽みそ
2019年12月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。冷蔵庫の残り物食材をリメイクして作る絶品料理です。教えてくださったのは、前回に引き続き人気番組「キューピー3分クッキング」で講...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(10月31日分)!油揚げ餃子、人参とツナの煮ない煮物、鮭料理など
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。今回教えてくださったのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの料理研究家・小林まさみさんです。木曜・金曜になってく...
【ヒルナンデス】木金レシピの中華料理4品まとめ(10月10日分)!ササミのよだれ鶏、黒酢あんかけ、魔法の粉など
2019年10月10日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピをご紹介します。冷蔵庫の残り物であと2日乗り切るため、前回に引き続き中華料理の簗田圭(やなだけい)シェフが、余り物食材を使って本格中華料理を作るテク...

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪残った食材で絶品料理にリメイクさせるのは素人には難しいのですが、このコーナーではプロがテクニックを教えてくれるのでとても勉強になります。

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました