【ヒルナンデス】バターと酒粕のアガベシロップトーストの作り方、木金レシピ(3月19日)小林まさみさん直伝

ヒルナンデスの木金レシピのバターと酒粕のアガベシロップトーストヒルナンデス

2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、バターと酒粕のアガベシロップトーストの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レシピです。今日は業務スーパーマニアの業務田スー子さんのお宅を訪問し、包丁をほとんど使わなくて良い料理を紹介!

小林まさみさんといえばキューピー3分クッキングの講師としてお馴染みの方ですよね。前回も玉ねぎを使った万能ソースなどの木金レシピ3品を教えてくれて実際に作ってみましたが、どれも簡単で本当に美味しかったですよ!今日は、アガベシロップや酒粕などを使った朝食トーストをワンランクアップさせる料理が登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【木金レシピ】酒粕のアガベシロップトーストレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された木金レシピ3品はこちら

材料(1人分)

アガベシロップ(はちみつでも可) 適量
食パン6枚切り(バゲットでも可) 1枚
バター(有塩) 適量
酒粕 20g

作り方

、酒粕を手で細かくちぎり、パンの上にのせる。バターも手で細かくちぎり、パンの上にのせる。

バターと酒粕のアガベシロップトーストの作り方(工程1)

今回は食パンをそのまま使いましたが、複数人でいただく際はお好みの大きさに切っておくと良いですね。酒粕は固めのものがオススメ。ちぎりやすいですし、味にもコクが出るかと思います。バターはモタモタしていると溶けてくるので、手早くちぎるようにします。多めに使うと美味しいのでオススメですよ。

、トースター(900~1000W)でこんがり焼けるまで5分ほど焼く。(酒粕は焼くことで風味がアップ。バターと一緒にトーストすることでより美味しく仕上がる)

バターと酒粕のアガベシロップトーストの作り方(工程2)

私のトースターでは5分も焼くと真っ黒になってしまうので、2分ほど焼いたところで下にアルミホイルを敷き、様子を見ながらさらに2分ほど焼きました。お使いのトースターによって火力にムラがあるので、様子を見ながら焼いてくださいね。

、トースターから取り出し、アガベシロップ(はちみつでも可)をたっぷりかければ出来上がり。

バターと酒粕のアガベシロップトーストの作り方(工程3)

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

まさかパンと酒粕の相性がこんなに良かったとは・・・驚くほど絶品でした!まさにスイーツ。大人でも大満足ですが、お子さんのおやつにもぴったりだと思います。バターやシロップの量はお好みですが、個人的にたっぷりと使うのがオススメ!太りそうですが、その分美味しく食パン1枚でもかなりお腹が膨れます。

今回私はアガベシロップの代わりにハチミツを使ったのですが、砂糖よりも甘くて低カロリーというアガベシロップでもぜひ試してみたいなと思いました。もちろんハチミツでも十分に美味しかったですよ。

私は真冬になると具材たっぷりの粕汁をよく作るのですが、いつも酒粕が余って使い道に困っていました。しかし今後はこのレシピで解決(笑)酒粕をあぶって食べると美味しいというのは昔から耳にしたことがありましたが、それを実感したレシピでした☆

美味しすぎて食べ過ぎ注意♪ぜひお試しください!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

小林まさみさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

小林まさみさんのオフィシャルサイト

レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、小林まさみ先生の木金(もくきん)レシピについてご紹介しました。

参考こちらの木金レシピもオススメです。

【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(2月20日分)大根の皮まで使うお鍋など、小林まさみさんの残り物を使った作り方
2020年2月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、木金(もくきん)レシピの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ簡単料理です。前...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介、小林まさみさん直伝(12月12日分)!韓国風肉じゃが、玉ねぎの田楽みそ
2019年12月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。冷蔵庫の残り物食材をリメイクして作る絶品料理です。教えてくださったのは、前回に引き続き人気番組「キューピー3分クッキング」で講...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(10月31日分)!油揚げ餃子、人参とツナの煮ない煮物、鮭料理など
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。今回教えてくださったのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの料理研究家・小林まさみさんです。木曜・金曜になってく...

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪残った食材で絶品料理にリメイクさせるのは素人には難しいのですが、このコーナーではプロがテクニックを教えてくれるのでとても勉強になります。

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました