【ヒルナンデス】牛肉の炒め物タコライス風の作り方、レンコンなどで出来る木金レシピ(3月19日)小林まさみさん直伝

ヒルナンデスの木金レシピの牛肉の炒めものタコライス風ヒルナンデス

2020年3月19日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、牛肉の炒めものタコライス風の作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ木金(もくきん)レシピです。今日は業務スーパーマニアの業務田スー子さんのお宅を訪問し、包丁をほとんど使わなくて良い料理を紹介!

小林まさみさんといえばキューピー3分クッキングの講師としてお馴染みの方ですよね。前回も白菜や大根などを美味しくいただける木金レシピ3品を教えてくれて実際に作ってみましたが、どれも優しい味で本当に美味しかったですよ!今日は、まさかのれんこんを具材に使ったタコライスを披露!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【木金レシピ】牛肉の炒め物タコライス風レシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された木金レシピ3品はこちら

材料(2人分)

牛こま切れ肉 250g
サラダ油 適量
醤油 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ2
とんかつソース 大さじ1/2
レンコン 100g
キャベツ 100g
サルサソース(ケチャップと角切りトマトでも可) 大さじ6
ごはん 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量 

作り方

、冷たいフライパンに牛肉を入れ、サラダ油(小さじ1)・醤油・ケチャップ・とんかつソースを加えて軽く混ぜ合わせたら、火をつけてお肉に火が入るまでしっかり炒め合わせる。(コールドスタートにすることで油ハネを防げる

牛肉の炒めものタコライス風の作り方(工程1)

5~6分ほどで火が入るかと思います。

、レンコンは皮をピーラーなどでむき、薄切りにして水でさっと洗って水気をふく(面倒な場合はスライサーを使うと手軽に薄切りにできるのでおすすめ)。冷たいフライパンに薄切りにしたレンコンを入れ、サラダ油(適量)を加えて軽く混ぜ合わせたら、火をつけて炒める。レンコンがきつね色になったらレンコンチップスの完成。

牛肉の炒めものタコライス風の作り方(工程2)

レンコンを炒める際は、初めは強めの中火にかけ、レンコンが少し色づいてきたら弱火におとすようにします。レンコンチップスができたらキッチンペーパーに取り出し、余分な油を落としておきましょう。サラダ油は多めに入れた方が揚げ焼きのようになりカリッっと仕上がるのでオススメです。

、器にごはんを盛り、千切りにしたキャベツをのせる。(1)をのせ、サルサソース(なければケチャップと角切りトマトでも可)をかけて(2)をのせる。仕上げに粉チーズをふり、パセリを散らせば出来上がり。

牛肉の炒めものタコライス風の完成画像

ごはんは炊き立てのものを使うとより美味しく仕上がります。サルサソースはあまり辛くないので、お子さんに作る場合もオススメです。
【アレンジレシピ「牛肉の炒めものタコス風春巻き」】
①、春巻きの皮(1枚)で牛肉の炒めものタコスライス風(適量)・アボカド(縦1cm幅1本)、チーズ(大さじ1)を包む。同様にしてお好みの分だけ春巻きを作る。
②、フライパンで揚げ焼きにする。
③、仕上げにサルサソース(適量)をかければ完成。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

牛肉をカットせず、フライパンでそのまま調味料を合わせるので、まな板やボウルを使わず手間が省けてとても楽チンでした。

カリッと揚げたレンコンチップスがタコライスのアクセントになっていて、レンコンの香ばしい香りと食感が良くとても美味しかったです!熱々の炊き立てのご飯の上にたっぷりとキャベツを乗せて、熱々のお肉を乗せてトッピングをするとボリュームも満点!食べ応えがありましたよ。調味料も醬油とケチャップ、トンカツソースと冷蔵庫にある物で簡単に味付けできますが、まるで洋食屋さんの味付けのようなコクのある味わいになっていてさすがプロのレシピだなと感じました★

これから春夏の季節にはサルサソースのスパイシーな味わいがぴったりですね。春休みのお昼ご飯にも家族が喜ぶメニューだと思いますし、野菜が苦手な方でも食欲が進む味付けなのでオススメです。

牛肉で作りましたが、この味付けであれば豚肉や鶏肉でも合うと思います。キャベツの代わりにレタスにしも美味しそうですね。レンコンチップスもカレーやハヤシライスのトッピングにも使えそうですし、色々とアレンジを楽しめそうなレシピだと思いました☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

小林まさみさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた小林まさみさんは、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」、雑誌「オレンジページ」など様々な媒体で料理を紹介されている人気料理研究家。初心者でも美味しく作れるような分かりやすいレシピが支持を集めています。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。

小林まさみさんのオフィシャルサイト

レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された、小林まさみ先生の木金(もくきん)レシピ「タコライス」についてご紹介しました。

参考こちらの木金レシピもオススメです。

【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(2月20日分)大根の皮まで使うお鍋など、小林まさみさんの残り物を使った作り方
2020年2月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、木金(もくきん)レシピの作り方についてご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、冷蔵庫の残り物食材を使った週末に役立つ簡単料理です。前...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介、小林まさみさん直伝(12月12日分)!韓国風肉じゃが、玉ねぎの田楽みそ
2019年12月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。冷蔵庫の残り物食材をリメイクして作る絶品料理です。教えてくださったのは、前回に引き続き人気番組「キューピー3分クッキング」で講...
【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(10月31日分)!油揚げ餃子、人参とツナの煮ない煮物、鮭料理など
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。今回教えてくださったのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの料理研究家・小林まさみさんです。木曜・金曜になってく...

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪残った食材で絶品料理にリメイクさせるのは素人には難しいのですが、このコーナーではプロがテクニックを教えてくれるのでとても勉強になります。

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました