【ヒルナンデス】木金レシピ3品を紹介(10月31日分)!油揚げ餃子、人参とツナの煮ない煮物、鮭料理など

ヒルナンデスの木金レシピ ヒルナンデス

2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します。今回教えてくださったのは、人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの料理研究家・小林まさみさんです。木曜・金曜になってくると冷蔵庫の残り物食材が少なくなってきて作る料理に困ったりしますよね。そんな時に役立つのが木金レシピ!余り食材をうまく活用したプロのアイディア料理が続々登場しましたよ。人参とツナ缶を使った煮ないで出来る煮物や、餃子の皮の代わりに油揚げを使った包まないギョーザなど、どれも簡単で絶品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

小林まさみさんの木金レシピ3品

木金レシピ

木金(もくきん)レシピとは?

木金レシピとは、その名前のとおり木曜日・金曜日に役立つレシピのこと♪週末は冷蔵庫もスカスカ・・・かといって疲れも溜まっているので買い物にも行きたくないですよね。このレシピは、肉や魚がほとんどなくても余り物食材を活用して簡単料理を作ることができるもの!料理のプロが教えてくれるので味も絶品ですよ。今回の先生は小林まさみさん。「楽に作れる料理が知りたい」という主婦のお悩みを解決すべく、超お手軽な3品を教えてくれましたよ。

記事内画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

人参とツナの煮ない煮物

人参とツナの煮ない煮物

人参を可愛く型抜きし、ツナ缶と一緒に電子レンジで加熱するだけ!煮ないで出来るお手軽煮物料理です。人参が苦手なお子さんも美味しそうに食べていましたよ。少ない食材で作れるところも良いですね。ポイントは、ツナ缶を汁ごと使うことです。余ったら、海苔・甘めの炒り卵と一緒にご飯にのせ、3色丼にしていただくアレンジレシピもオススメですよ☆

▼詳しい作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】人参とツナの煮ない煮物作り方、木金レシピ(10月31日)!電子レンジで簡単!
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、人参とツナ缶の煮ない煮物の作り方をご紹介します。人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生が教えてくれた木金(もくきん)レシピです。木金レシピとは、冷...

油揚げギョーザ

木金レシピの油揚げ餃子

餃子の代わりに油揚げを使い、中にアンを詰めて作るお手軽ギョーザ。包まないで良いので時短になります。肉汁が染みた油揚げは、噛んだ時にジュワーっとした味わいとジューシーさが楽しめますよ。低カロリーでヘルシーな一品です。余った場合は、鶏ガラスープに入れてギョーザスープにしていただくのもオススメです。

▼詳しい作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】包まない油揚げ餃子(ギョーザ)の作り方、木金レシピ(10月31日)!手軽にできる!
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、油揚げ餃子の作り方をご紹介します。人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生が教えてくれた木金(もくきん)レシピです。木金レシピとは、冷蔵庫の残り物食...

鮭とじゃがいもの鮭マヨ

鮭とじゃがいもの鮭マヨ

使う食材は、甘塩鮭とじゃがいもの2つのみ!麺棒で叩いて薄くした鮭を、千切りにしたじゃいもでサンドしてフライパンで焼き上げるので、ガレットのような出来上がりになります。ソースはマヨネーズ・レモン果汁・コンデンスミルクを混ぜ合わせて。魚が苦手なお子さんでも思わず箸が進む一品です。

▼詳しい作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】鮭とじゃがいもの鮭マヨの作り方、木金レシピ(10月31日)!簡単で美味しい!
2019年10月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、鮭とじゃがいもの鮭マヨの作り方をご紹介します。人気番組「キューピー3分クッキング」でお馴染みの小林まさみ先生が教えてくれた木金(もくきん)レシピです。木金レシピとは、冷蔵...
スポンサーリンク

その他の木金レシピ

これまでに番組で紹介された木金レシピの記事一覧です。数が多いので最新のものから掲載しております。そのほかの記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】木金レシピの中華料理4品まとめ(10月10日分)!ササミのよだれ鶏、黒酢あんかけ、魔法の粉など
2019年10月10日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピをご紹介します。冷蔵庫の残り物であと2日乗り切るため、前回に引き続き中華料理の簗田圭(やなだけい)シェフが、余り物食材を使って本格中華料理を作るテク...
【ヒルナンデス】木金レシピ4品まとめ(9月5日分)、残り物で出来る作り方!麻婆豆腐や中華風冷しゃぶサラダなど
2019年9月5日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピ4品をご紹介します。冷蔵庫の残り物食材を活用してあと2日乗り切る、中華料理の簗田圭(やなだけい)シェフ考案の絶品料理です。木曜・金曜日の夕飯づくりに役立...
【ヒルナンデス】木金レシピ、残り物で出来る作り方まとめ(7月18日分)!オムライス・ポテトグラタン・スープなど!
2019年7月18日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪冷蔵庫の残り物食材を使ってあと2日乗り切る、木曜・金曜の週末の夕食づくりに役立つ簡単料理です。今回は洋食料理に大変身させるテクニ...
【ヒルナンデス】木金レシピ4品まとめ(6月27日分)!ピーマンの焼きびたし、豆腐卵とじ、キンパなどの作り方!
2019年6月27日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、木金(もくきん)レシピについてご紹介します♪肉や魚がほとんどなくても、冷蔵庫の残りもの食材を使ってお手軽に絶品おかずが作れます!前回に引き続き人気番組「キューピー3分クッキ...

木金レシピの記事一覧へ

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

小林まさみ先生の紹介とレシピ本

今回木金レシピを教えてくれた小林まさみ先生は、日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」やNHK「みんなのきょうの料理」など様々なメディアで料理を教えてくれている人気料理研究家。料理初心者でも美味しく作れるよう分かりやすくレシピを解説してくれるところが支持を集めている理由ではないでしょうか。

レシピ本

小林まさみ先生のレシピ本はこちらです☆忙しい主婦の方々に重宝しそうなレシピが掲載されていますよ。

まとめ

今回は、週末に役立つ「木金レシピ」についてご紹介しました。

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました