【ヒルナンデス】高野豆腐パウダーの作り方(画像付)と活用レシピ3品、スープなど!話題の即痩せダイエット方法

ヒルナンデスの高野豆腐パウダーレシピ ヒルナンデス

この記事では、2019年12月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、高野豆腐(こうやどうふ)パウダーの作り方とアレンジレシピ3品をご紹介します。肥満治療の名医である土田隆先生が考案された、食べるだけで痩せることができるという話題の頑張らないダイエット方法です。即やせ高野豆腐パウダーは、粉末状にした高野豆腐・鰹節・唐辛子・干し椎茸を混ぜ合わせるだけ。あとは1日大さじ3杯摂取すれば良いので続けやすく、効果も期待できます。番組では、美味しくいただける活用レシピとして、高野豆腐スープ、きゅうりと生ハムサラダ、ハンバーグの3品が紹介されました。即やせ高野豆腐パウダーの作り方とあわせて画像付きでまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

即痩せ!高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ

高野豆腐パウダーのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考ダイエットの効果や詳しい内容は下記記事をご参照ください。
【ヒルナンデス】高野豆腐パウダー食べるだけダイエットのレシピとやり方、効果検証(12月15日)

材料(10日分)

高野豆腐 170g(10枚)
唐辛子 3本
干し椎茸 10g
かつお節 20g

高野豆腐パウダーの材料

作り方

、高野豆腐をおろし金ですりおろし、粉末状にします。ただ、一気に10枚分すりおろすのは大変のため、4等分にカットしてミキサーにかけるとすぐに綺麗なパウダー状になるのでオススメです。また、もともと粉末タイプの高野豆腐を使えばすりおろす手間が省けるので便利です。

すりおろす場合は、下記画像のようにおろし金を使って。

高野豆腐パウダーの作り方(工程1)

ミキサーを使う場合は、下記画像のように4等分にして攪拌。

高野豆腐パウダーの作り方(工程1-1)

、ミキサーに鰹節・干し椎茸・唐辛子(種ごと)を入れ、攪拌して粉末状にします。鰹節は、あらかじめ電子レンジ600Wで1分加熱して水分を飛ばし、パリパリの状態にしておくのがオススメ。粉末にしやすくなりますし、鰹の生臭さも減ります(ヒルナンデスではレンチンせずにそのままミキサーに入れていました)。

高野豆腐パウダーの作り方(工程2)

ミキサーにかけると「バリバリバリ!」と心配になるような音がしましたが、あっという間に粉末になりました。家にあるミキサーは馬力の弱い小ぶりなものですが、それでもちゃんと作れましたよ。

、粉末状にした(1)の高野豆腐パウダーと(2)を混ぜ合わせれば出来上がり。

高野豆腐パウダーの完成画像

≫作ってみた感想・レビュー

作ってみて分かったのですが、このパウダーはほとんど高野豆腐ですね。ひとつまみ舐めてみると、想像した通り口の中の水分を全部持っていかれました(笑)味は鰹節や干し椎茸が効いていて優しいお出汁という感じ。唐辛子が後からややピリッとてして良いアクセントになっています。ただ、そのまま食べるのは厳しいかと。小さじ1/4ほど試してみましたが飲み込めず、お茶で流し込むことに。やはりアレンジして摂取するのが良いですね。味の主張が強くない分、違和感なく様々な料理に混ぜ込んで使えそうです。

食べ方

高野豆腐パウダー食べるだけダイエットでは、作った高野豆腐パウダーを1日大さじ3強(約20g)普段の食事に摂り入れるだけでOKです。朝・昼・晩のそれぞれの食事に大さじ1杯ずつ加えても良いですし、どこかの食事でまとめて大さじ3杯使っても良いですね。豚汁やお鍋に加えたり、サラダにふりかけるなどお好みの食べ方で摂取できますよ。

スポンサーリンク

高野豆腐パウダーは、保存容器に入れて冷蔵庫で2週間ほど保存が可能です。レシピは10杯分の材料なので、作り置きできて便利ですね!

高野豆腐は低糖質・高タンパクの食材で、内臓脂肪を燃焼させたり中性脂肪を抑えたりする効果があるのでダイエットにぴったり!代謝アップ・脂肪燃焼促進に効果的な唐辛子、脂肪燃焼や食欲抑制に効果的な鰹節、カルシウムの吸収率をアップさせる干し椎茸と一緒に摂ることでより痩せる効果が期待できます。

アレンジレシピ3品

番組で紹介された高野豆腐パウダーのアレンジレシピ3品をご紹介しますね。分量は紹介されませんでしたので、オススメの分量を記載しております。

参考下記記事でも高野豆腐パウダーを使ったレシピをご紹介しています。
【あさチャン】即やせ高野豆腐パウダーの作り方とアレンジレシピ

■1品目:高野豆腐スープの作り方

高野豆腐スープ

料(1人分)

高野豆腐パウダー 大さじ1強
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ
水 150cc

作り方

①高野豆腐パウダーを耐熱カップに入れ、水を注いで混ぜて溶かす。ラップをせずに、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

②醤油・塩を適量加え、味付けすれば出来上がり。

作ってみた感想・レビュー
水と一緒に温めた高野豆腐パウダーからは、ほのかに甘みのある優しい香りがしました。このままだとかなり味が薄いので、醤油と塩はやはり必要。味を整えると、2日酔いや寝起きに良さそうな優しい味のスープが完成しました。シンプルですが、出汁の旨味が際立つ味でしたよ。少し物足りない場合は、ネギやベーコンなどを入れるとより一層美味しくなると思います。
■2品目:きゅうりと生ハムサラダ~高野豆腐パウダー仕立て~の作り方

きゅうりと生ハムのサラダ

材料(2人分)

高野豆腐パウダー 大さじ1強
生ハム 6枚
きゅうり 1本
茹で卵 1個
マヨネーズ 大さじ1

作り方

①生ハムは4等分にカットし、茹で卵は一口大にカットする。

②きゅうりは、味が入りやすいようピーラーで皮を数か所むき、一口大に切る。

きゅうりと生ハムのサラダの作り方(工程2)

③ボウルに生ハム・きゅうり・茹で卵を入れ、高野豆腐パウダー・マヨネーズを加えて全体を混ぜ合わせれば出来上がり。

きゅうりと生ハムのサラダの作り方(工程3)

【作ってみた感想・レビュー】
そもそも生ハム・きゅうり・卵の組み合わせが美味しいので、やっぱり美味しかったです。きゅうりから出る水分を高野豆腐パウダーが吸ってくれるので、時間が経っても水っぽくならず、味がしっかり絡んでいましたよ。生ハムの塩分、きゅうりの食感、卵とマヨネーズのコク。味のバランスが完璧なサラダですね!ただ、高野豆腐をパウダーの味はほとんどわからなかったです(笑)
■3品目:高野豆腐パウダー入りハンバーグの作り方

高野豆腐ハンバーグ

材料(2人分)

高野豆腐パウダー 大さじ軽く1杯
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
ケチャップ 大さじ1
醤油 大さじ1/2
ウスターソース 大さじ1
油 適量
【ソース】

ケチャップ 大さじ2

焼肉のたれ 大さじ2

砂糖 小さじ1

作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、合いびき肉・ケチャップ・醤油・ウスターソース・高野豆腐パウダーと一緒にボウルに入れる。

高野豆腐ハンバーグの作り方(工程1)

②粘り気が出るまでよく練ったら、小判型に成形し、フライパンで両面焼く。器に盛り、ケチャップ・焼き肉のタレ・砂糖を混ぜ合わせたソースをかければ出来上がり。ソースはお好みのものを使ってくださいね。

高野豆腐ハンバーグの作り方(工程2)

作ってみた感想・レビュー
パン粉の代わりに、水で膨らむ高野豆腐パウダーをつなぎに使うとは素晴らしいアイデアですね!パウダーに出汁の味が付いているので、塩・コショウを使わないのも減塩になり健康的です。必要な調味料が少なく、玉ねぎも炒めないので本当にあっという間に完成しましたよ。かなり男前な、肉感あふれるハンバーグでした。玉ねぎの食感が良く、高野豆腐パウダーが味に奥行きをもたらしてくれている感じでした。ただ、高野豆腐パウダーの吸水力がすごいのでしょうか、少しパサついたハンバーグになってしまいました。タネを作るときに牛乳を50ccほど加えた方がジューシーに出来上がると思います。

まとめ

今回は、高野豆腐パウダーの作り方とアレンジレシピ3品をご紹介しました。

参考高野豆腐は下記商品が人気です。

無理な食事制限や運動は必要なく、ただ普段の食事に摂り入れるだけでダイエットができるなんて凄いですよね。ヒルナンデスではこれまでにも頑張らないダイエット方法がいくつか紹介されてきましたが、私の中では「痩せる出し汁」の次にヒット♪

パウダーなので色々な食事にふりかけて簡単に摂り入れることができますよね!作り方も簡単ですし、何にでも合うので、これなら毎日大さじ3杯の摂取は難しくなさそうですね。お正月太り予防にぜひ試してみたい方法です。

参考そのほかの頑張らないダイエット方法もオススメです。

【ヒルナンデス】緑茶コーヒー飲むだけダイエットのレシピとやり方、3週間の効果検証結果(12月15日)!
2019年12月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、緑茶コーヒーダイエットのやり方やレシピついてご紹介します。巷で話題の頑張らないダイエット方法第5弾です。内科医でダイエット外来の工藤孝文医師が考案された方法で、飲むだけで...
【ヒルナンデス】噂の頑張らないダイエット方法3種を紹介(11月25日)!痩せるだし飲むだけ、ストロー吹くだけなど
2019年11月25日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、ちまたで話題の頑張らないダイエットについてご紹介します。世の中にはたくさんのダイエット方法がありますが、中でも頑張らずに痩せることのできる噂のダイエットに注目!痩せるだし...
【ヒルナンデス】話題の頑張らないダイエット方法9種のやり方と効果(10月28日分)!もやし・キャベツ・青色めがね
2019年10月28日、9月23日、8月19日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、ちまたでうわさの頑張らずにできる簡単ダイエット法を紹介!ぽっちゃり女芸人が挑戦し、3週間で体重がどれだけ痩せられるのかを徹底検証されましたよ。風船を膨らま...

気になったものがあればぜひチャレンジしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ダイエット法の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました