【世界一受けたい授業】黒酢入り長芋のトロトロ味噌汁の作り方、花粉症対策に効果的な最強みそ汁レシピ(2月8日)

世界一受けたい授業の黒酢入り長芋のとろとろ味噌汁レシピレシピ

2020年2月8日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、黒酢入り長芋のトロトロみそ汁の作り方についてご紹介します。花粉症対策のスペシャリストでJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生が教えてくださった、花粉症対策に効果的な最強レシピです。これから暖かくなると花粉が飛び交い、目がかゆくなったり鼻が詰まったりと花粉症の方は辛いですよね。黒酢はアレルギー症状を抑えてくれ、長芋は鼻やのどの粘膜を守ってくれます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!黒酢入り長芋の味噌汁レシピ

黒酢入り長芋のとろとろ味噌汁

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(2人分)

長芋 140g
青のり 少々

【スープ】
黒酢 30cc
だし汁 2カップ
味噌 大さじ2
水 2カップ

作り方

、だし汁・水を鍋に入れ、黒酢を加えて3分ほど火にかける。(これで酸味を抑えられる)

、味噌を溶き入れ、すりろした長芋(トッピング用に一部残しておく)を加えてひと煮立ちさせる。長芋をすりおろす際は、小さじ1杯の酢を入れた水で手を濡らしてからするか、手で持つ部分は皮をむかないようにすると痒みを防げますよ。

、器に盛り、千切りにした長芋(トッピング用に残しておいたもの)をのせ、青のりをトッピングすれば出来上がり。

花粉症対策に効果的な最強レシピ。長芋は鼻やのどの粘膜を保護してくれ、黒酢は「酢酸菌」がアレルギー症状を抑えてくれます。黒酢以外に、バルサミコ酢にも酢酸菌が入っているため効果的です。黒酢やバルサミコ酢は、1日大さじ2~3杯の摂取が効果的です。
スポンサーリンク

花粉症の緩和にはコーヒーも効果的

花粉症の緩和にはコーヒーもオススメです。豊富に含まれるポリフェノールがかゆみの原因を抑制してくれます。ただし、カフェインの1日の摂取目安量は250mgのため、1日5杯以上は飲まないようにしましょう。

石井正則先生の紹介と著書

今回教えてくれた石井正則先生は、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長でヨガの公認インストラクターでもある人気のドクター。日本耳鼻咽喉科学会評議員、宇宙航空研究開発機構(JAXA)・宇宙医学審査会委員でもいらっしゃいます。医師の経験を生かし考案されたヨガポーズで耳鳴りやめまいの改善にも取り組まれています。

石井先生の著書はこちらです☆

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送された花粉症対策に効果的な味噌汁レシピについてご紹介しました。

私はまだ花粉症にはなったことがないのですが、花粉症の友人を見ていると目や鼻がムズムズしっ放して本当に辛そうにしています。そのせいで春があまり好きではないようなのですが、同じように悩まれている方もたくさんいらっしゃいますよね。

この味噌汁なら簡単に作れますので、花粉症が辛いという方はぜひ今回のレシピを参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました