【世界一受けたい授業】低カロリー鍋レシピランキングBEST5(12月12日分)免疫力アップ鍋料理を原美穂さんが紹介

世界一受けたい授業 鍋レシピレシピ

2020年12月12日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、低カロリー鍋レシピ&おすすめランキング結果をご紹介します。美味しいのにヘルシーな、免疫力がアップできる鍋料理です。

寒くなってきた今の時期、健康でいるためには体の免疫力を上げることが大切ですよね!そこで今日は、青山学院大学 体育会陸上競技部 町田寮寮母の原美穂さんが教えてくれた、体を整えるおすすめ鍋料理をランキング形式で紹介!

缶詰を使ったダイエット効果が期待できるヘルシー鍋や、風邪予防・美肌効果が期待できる鶏肉と油揚げのミルフィーユ鍋など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

原美穂さんが教える低カロリー・免疫力アップ鍋料理レシピ&ランキング

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

以下、画像出典元:日本テレビ系列「世界一受けたい授業」

第5位:黒ごま担々鍋 納豆添え(493kcal)

黒ごま担々鍋

ビタミンB1を多く含むひきわり納豆を使うのがポイントで、疲労回復効果が期待できます。また、腸内環境を調える効果もあるので免疫力アップにも効果的。血液をサラサラにする「ナットウキナーゼ」も含まれていますが、70度で死滅してしまうため火を止めてから入れるようにします。

●材料

【坦々のベース】
しょうが   15g
にんにく   1欠片
豚ひき肉   100g
ごま油    小さじ1
豆板醤    大さじ1/2
みそ     大さじ2
日本酒    大さじ2
黒すりごま  大さじ2
水      300ml
粉山椒    小さじ1/2
【鍋の具材】         
豆もやし    200g
キャベツ    100g
豚肩ロース    150g
ニラ      50g
ひきわり納豆  1パック

●作り方

  1. 鍋にごま油をひき、ひき肉を炒める。
  2. みじん切りにした生姜・にんにくを入れて炒め、豆板醤を加えてよく炒める。
  3. 粒山椒を入れ、水・日本酒・みそ・黒すりごまを加えれば「坦々のベース」が完成。
  4. (3)の「担々のベース」の上に、豆もやし、細切りにしたキャベツの順番で真ん中に盛る。
  5. (4)の野菜を覆うように、豚肉をまわりにかぶせる。
  6. (5)の豚肉の上に一口大に切ったニラを盛る。
  7. 火が通るまで煮込み、最後にひきわり納豆を盛れば完成です。

第4位:サバ缶とトマト缶のヘルシー鍋(415kcal)

サバ缶とトマト缶のヘルシー鍋レシピ

サバ缶のEPAは、痩せるホルモンの分泌を促してくれるのでダイエットに効果的。トマトの脂肪酸も中性脂肪を減らしてくれます。そのほか、ビタミンD、タンパク質、カルシウムなどの栄養もバランスよくとれる鍋です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【世界一受けたい授業】低カロリー鍋「サバ缶とトマト缶のヘルシー鍋」の作り方、免疫力アップさば料理レシピ(12月12日)原美穂さん
2020年12月12日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、さば缶とトマト缶のヘルシー鍋の作り方をご紹介します。美味しいのにヘルシーな、免疫力がアップできて低カロリーの最強鍋レシピです。 寒くなってきた今...

第3位:豆乳ミルフィーユ鍋(407kcal)

豆乳ミルフィーユ鍋

ビタミンEが豊富な油揚げを使うことで風邪予防効果が期待できます。また、豆乳もビタミンEが豊富で、かつ美肌効果が期待できる食材。舞茸は食物繊維が豊富なので腸内環境を調え、免疫力アップ効果が期待できます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【世界一受けたい授業】低カロリー鍋「豆乳ミルフィーユ鍋」の作り方、免疫力アップ料理レシピ(12月12日)原美穂さんが紹介
2020年12月12日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、豆乳ミルフィーユ鍋の作り方をご紹介します。美味しいのにヘルシーな、免疫力がアップできて低カロリーの最強鍋レシピです。 寒くなってきた今の時期、健...

第2位:ネギの豚肉巻き鍋(312kcal)

ネギの豚肉巻き鍋

ネギはビタミンCが豊富な食材で風邪予防に効果的。また、ネギに含まれるアリシンは豚肉のビタミンB1の吸収を高めてくれるので疲労回復にも効果的です。きくらげはカルシウムが豊富なので怪我予防効果も期待できます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【世界一受けたい授業】低カロリー鍋「ネギの豚肉巻き鍋」の作り方、免疫力アップねぎ料理レシピ(12月12日)原美穂さんが紹介
2020年12月12日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、ねぎの豚肉巻き鍋の作り方をご紹介します。美味しいのにヘルシーな、免疫力がアップできて低カロリーの最強鍋レシピです。 寒くなってきた今の時期、健康...

第1位:カニ鍋(283kcal)

カニ鍋

カニは低カロリー・低脂肪・高タンパクな食材なのでダイエット中にもおすすめ。冷凍の安いカニでも栄養価は変わらないそうですよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【世界一受けたい授業】カニ鍋の作り方、低カロリー&免疫力アップかに料理レシピ(12月12日)原美穂さんが紹介
2020年12月12日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、かに鍋の作り方をご紹介します。美味しいのにヘルシーな、免疫力がアップできて低カロリーの最強鍋レシピです。 寒くなってきた今の時期、健康でいるため...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送された、免疫力アップ&低カロリーの最強ヘルシー鍋料理のレシピ&ランキング結果についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【世界一受けたい授業】ホットプレート料理レシピを全紹介(11月28日分)一流フレンチシェフのワンランク上の作り方
2020年11月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、ホットプレートレシピをご紹介します。一流フレンチシェフ糸井さんに教えて頂いた、おうちでワンランクの上の味が楽しめる作り方です。 ホットプレートは...
【世界一受けたい授業】サイエンススイーツのレシピ・動画まとめ(9月19日分)不思議なお菓子の作り方
2020年9月19日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、サイエンススイーツのレシピをご紹介します。 サイエンススイーツとは、お菓子作り=科学実験のような感覚で、調理を通して科学的な現象を学べるもの。考...
【メレンゲの気持ち】パワーサラダ「えびとカリフラワーのサラダ」の作り方、冷え性や便秘改善にも効果的なレシピ(9月26日)
2020年9月26日に日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」で放映された、海老とカリフラワーのサラダの作り方をご紹介します。3か月で1万部も波高した、話題のパワーサラダレシピです。パワーサラダとは、野菜・肉・フルーツ・魚介...
【世界一受けたい授業】パワーサラダ「カリフラワーと牛肉」の作り方、貧血予防レシピを森崎博之先生が紹介(8月15日)
2020年8月15日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、カリフラワーと牛肉のパワーサラダの作り方をご紹介します。TEAMNACS(チームナックス)の森崎博之さんが教えてくださった、1皿で理想の体になれるパ...
【世界一受けたい授業】35周年オレンジページの反響のあった厳選料理レシピを紹介(6月20日)ステーキソース・大根餃子など
2020年6月20日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、創刊35周年を迎えたオレンジページの反響の大きかったレシピをご紹介します。オレンジページといえば、プロ料理家が考案した様々なジャンルのレシピが掲載さ...

寒い冬は体が温まる鍋料理が食べたくなりますよね。お好みのスープ・出汁に肉・魚・野菜をたっぷり入れて、みんなでわいわいしながら食べると気分も上がります♪いろいろな具材を同時に食べらるので鍋料理自体ヘルシーですが、アスリートの体調管理をされている原美穂さんのレシピはさすがですね!しっかり栄養を考えられているので、美味しく体を整えることができますね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました