【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピ12品(10月2日分)大原櫻子さん&ももクロ玉井さんに作った料理まとめ!伝説の家政婦

沸騰ワード10 志麻さんのレシピ レシピ

2020年10月2日(一部地域で10月3日放送)に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、大原櫻子(おおはらさくらこ)さん・ももクロ玉井詩織(たまいしおり)さんに披露された絶品料理のレシピ12品の作り方をご紹介します。

なんと今回で第22弾!志麻さんの人気は留まることを知りませんね!前回はシェリーさん&冨永愛さんに12品のレシピを、その前は藤岡弘さん宅で11品のレシピを振る舞い、リクエスト食材を巧みに使いこなしたテクニックに大絶賛でした。

そして今回は、志麻さんの大ファンだという女優・大原櫻子さんと、高校時代からの友人というももいろクローバーZの玉井詩織さんを直撃!絶品デザート「リンゴのタルトタタン」や、おつまみにもぴったりの「砂肝の和風コンフィ」、失敗しない「巨大ロールキャベツ」、チーズのサクサク食感が美味しい「えのきガレット」など、次々と激うまにするテクニックが登場!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家政婦志麻さんが大原櫻子さん&ももクロ玉井詩織さんに作った料理のレシピ12品

【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピ

今回志麻(しま)さんが料理を振舞ったのは、志麻さんの大ファンだという女優・歌手の大原櫻子さんと、高校時代からの大親友であるという玉井詩織さん(ももいろクローバーZ)。お二人が志麻さんに使ってほしいとリクエストされた食材はこちら。

【リクエスト食材】
えのき、砂肝、だし巻き卵、定番家庭料理

前半3個は大原櫻子さんのリクエスト。実は、毎朝えのきを食べるほど大好きなんだそうで、砂肝も朝に1パック食べてしまうほど好物とのこと♪玉井詩織さんは、ロールキャベツや麻婆豆腐といった定番家庭料理を美味しく作る技が知りたいとのことでした。

志麻さんが今回作る料理のテーマは、「旬の食材を使ったあったか激ウマ料理」。人気芸能人も驚く常識を覆すアイディア料理が続々登場しましたよ。早速ご紹介していきますね☆

参考レシピの記事一覧へ 沸騰ワード10の記事一覧へ

参考これまでに放送された志麻さんのレシピを見る

以下画像出典元:日本テレビ系列「沸騰ワード10」

しっとり柔らか!ポークソテー

ポークソテー

材料

豚肉 2枚
塩 適量
こしょう 適量
玉ねぎ 適量
白ワイン 適量
水 適量

作り方

、フライパンを温め、塩・こしょうで下味をつけた豚肉を入れ、強火で両面に焼き目だけをつける。できたら一旦取り出しておく。

焼き色は旨味が凝縮されたものなので、焼き色をつけるのが美味しさのポイント!

、同じフライパンにスライスした玉ねぎを入れ、白ワイン・水を加える。

フライパンに残った豚肉の旨味を生かすのがポイント。

、(1)の豚肉を玉ねぎの上にのせたら、蓋をして10分ほど焼く。

ポークソテーの作りかtあ

お肉が固くならず、玉ねぎもお肉の旨味を吸って美味しさアップ。

、焼けたら豚肉を食べやすい大きさに切り、器に盛り付ければ出来上がり。

シンプルなポークソテーですが、表面だけ焼き色をつけ、あとは玉ねぎの上にのせて蒸し焼きにすることで固くならず、しっとり仕上がります。付け合わせの玉ねぎにもお肉の旨味が染み込んで絶品!

余り物で!ハムエッグ丼

ハムエッグ丼

材料

ロースハム(薄切り) 1パック分
卵 1個
揚げ油 適量
パン粉 適量
キャベツ 適量
ごはん 適量

作り方

、ロースハムを重ねたまま全てボウルに入れ、その上に卵を割り入れる。

ハムエッグ丼の作り方

、卵を崩さないようにして、ハムを軽く動かしながら白身をハムに絡ませたら、ハムを取り出してパン粉をつける。さらに卵もパン粉の上に落とし、まぶす。

、揚げ油に(2)のハム・卵を入れ、こんがりと色づくまで揚げる。

、丼ぶりにご飯を盛り、キャベツの千切りをのせる。その上に(3)をのせれば出来上がり。

冷蔵庫の残り物でできる丼ぶりレシピ。ハムを重ねたまま揚げるので油が中に入ってジューシーに!

ピリ辛えのき春雨

ピリ辛えのき春雨

材料

春雨 適量
えのき 適量
醤油 適量
砂糖 適量
酢 適量
豆板醤 適量
小ネギ 適量

作り方

、鍋に湯を沸かし、春雨、石づきを落としたえのきを入れて茹でる。

、醤油・砂糖・酢・豆板醤をボウルに入れて混ぜ合わせ、ソースを作る。

ピリ辛春雨の作り方

、茹でた(1)の春雨・えのきを(2)のソースに加え、和える。

、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで小ネギ(小口切り)を散らします。

豆板醤でピリ辛に仕上げたソースで、ごはんが進む簡単料理です。

缶詰で!さばパイ

さばパイ

スポンサーリンク

材料

玉ねぎ 1/2個くらい
ニンニク 少量
オリーブオイル 適量
カットトマト缶 1缶
サバ缶 1缶
塩 適量
こしょう 適量
パイシート 2枚

作り方

、玉ねぎ・ニンニクは薄切りにする。

、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを加えて炒める。

、香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

、カットトマト缶、さば缶(汁ごと)を加え、そのまま触らず煮込む。

、火が通ったらサバをほぐし、塩・こしょうで味を調えたら、バットに移して粗熱を取る。

、粗熱が取れたらパイシートにのせ、上に別のパイシートをかぶせる。

、表面に軽く卵黄(溶いたもの)を塗り、200度のオーブンで40分焼けば出来上がり。

さばパイの作り方

簡単なのにこった料理に見える、サバ缶・トマト缶を使ったパイ。パイシートや缶詰は保存がきくので、ストックしておけば手軽に作れます。

失敗しない!麻婆豆腐

麻婆豆腐

材料

ひき肉 1パック
薬味(長ねぎ・ニンニク・生姜) 適量
豆板醤 適量
甜麵醬 適量
水 100cc
醤油 適量
鶏ガラスープ(顆粒) 適量
砂糖 適量
豆腐 1パック
ニンニクの芽 適量
ニラ 適量
水溶き片栗粉 適量
ラー油 適量

作り方

、冷たいフライパンにひき肉を入れ、焼き色がつくまでしっかり炒める。

フライパンが冷たいうちに加えることでお肉がほぐれやすくなり、しっかり焼くことで旨味が出て美味しく仕上がります。

、ひき肉がしっかり焼けたら、細かく刻んだ薬味を加えて炒める。

薬味は炒めすぎると香りが飛ぶため、後から入れるのがポイント。薬味の水分でお肉に焼き色がつくのを邪魔することもありません。

、薬味の香りが立ってきたら、豆板醤・甜麵醬を加えて炒める。さらに水100cc、醤油、鶏ガラスープ(顆粒)、砂糖を加える。

甜麵醬が無い場合は、味噌・砂糖で代用可能です。少量の砂糖が隠し味に!

、豆腐は一口大に切り、塩を加えた熱湯に入れて塩茹でする。

塩茹ですることで水を抜き、水っぽい麻婆豆腐になるのを防ぎます。

、塩茹でした(4)の豆腐の水気を切って(3)に加え、ニンニクの芽・ニラも加える。水溶き片栗粉でとろみをつけ、軽く煮詰める。

、火を止め、ラー油を回しかけたら、器に盛り付ければ出来上がり。

お肉がボソボソして全体が水っぽくなりがちな麻婆豆腐も、お肉をしっかり焼いて豆腐を塩ゆでしておくことで激ウマに!

鶏の照り焼き レモン風味

鶏の照り焼き

材料

鶏もも肉 適量
塩 適量
こしょう 適量
みりん 適量
醤油 適量
冷凍レモン(国産) 1/4個くらい

作り方

、一口大に切った鶏もも肉に塩・こしょうをふって下味をつける。

、フライパンに(1)を入れて両面こんがりと焼き、みりん・醤油で味付けする。できたら器に盛り付けておく。

、ラップに包んで冷凍させておいたレモンを皮ごとすりおろし、(2)にかければ出来上がり。

レモンの果汁だけだと酸っぱくなり、皮だけだと苦さがあるので、凍らせたレモンを皮ごとすりおろことでほど良い酸味をプラス。
濃い目に味付けした鶏の照り焼きに、冷凍レモンのすりおろしを加えることで、さっぱりと食べられる一品に仕上がります。

梨の豚肉巻き

沸騰ワードの志麻さんの梨の豚肉巻き

梨を輪切りにしてドーナツ状にくり抜き、豚バラ肉を巻き付けてこんがりと揚げる一品。マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをつけていただきます。

梨と豚肉という意外な組み合わせですが、梨の独特の食感がお肉の美味しさを引き立ててくれます☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】梨の豚肉巻きの作り方、志麻(しま)さんのレシピ(10月2日)大原櫻子&ももクロ玉井さんに
2020年10月2日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、梨の豚肉巻きの作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、大原櫻子(おおはらさくらこ)さん、ももクロ玉井詩織(たまいしおり)さんに披露され...

巨大ロールキャベツ

沸騰ワード10の志麻さんのロールキャベツ

家庭料理の定番ロールキャベツを失敗せずに作れるレシピ。

パン粉を多めに使って柔らかめの肉だねを作り、大きめの団子状に丸めたら、キャベツをかけてコンソメスープでじっくり煮込んで仕上げます。お肉の旨味がたっぷりと味わえる満足感のある一品に!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】巨大ロールキャベツの作り方、志麻(しま)さんのレシピ(10月2日分)大原櫻子&ももクロ玉井さんに

チーズがサクサク!えのきのガレット

えのきガレット

えのきが大好きだという大原櫻子さんも大喜びの一品。えのきとチーズを混ぜてフライパンで焼くだけなので、5分で出来ちゃう簡単レシピです。

ほど良く焦げたチーズがサクサクで、お酒のおつまみにもぴったり。えのきの代わりに、ごぼうや人参でガレットを作っても美味しくできるそうですよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】えのきガレットの作り方、志麻(しま)さんのチーズレシピ(10月2日分)大原櫻子&ももクロ玉井さんに

砂肝の和風コンフィ

砂肝のコンフィ

塩こしょうをふった砂肝にニンニクを合わせ、油・七味をたっぷりと加えて弱火で煮込んで作ります。ピリ辛味で、白ごはんやお酒ともよく合いますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】砂肝の和風コンフィの作り方、志麻(しま)さんのレシピ(10月2日分)大原櫻子&ももクロ玉井さんに

巻かない出汁巻き玉子

巻かない出汁巻き玉子

巻かずに作る、失敗しないだし巻玉子。

醤油・みりんで作っただし汁と卵を混ぜた卵液を1度こし、フライパンに3回に分けて入れてスクランブルエッグのようにして半熟状態に仕上げます。あとはラップ・アルミホイルで包んで冷ませば、フワフワのだし巻き玉子の完成!失敗せず、しかも出汁がじゅわっと出てくる激ウマに仕上がりますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】だし巻き玉子の作り方、巻かないで出来る志麻(しま)さんの卵レシピ(10月2日分)大原櫻子&ももクロ玉井さんに

絶品スイーツ!りんごのタルトタタン

りんごのタルトタタン

砂糖・バターを広げた器にりんごをのせ、焼き色がつくまでオーブンで焼いたら、パイシートをのせてさらに焼き上げて作る季節の絶品デザート。バターと砂糖のカラメルがパイに絶妙にマッチし、トロトロになった甘味の引き立ったリンゴが絶品です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】りんごのタルトタタンの作り方、志麻(しま)さんのリンゴレシピ(10月2日分)大原櫻子&ももクロ玉井さんに

スポンサーリンク

これまでに放送された志麻さんのレシピ(4/10~9/11)

これまでに番組で志麻さんが披露されたレシピは下記記事でまとめております。

【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、冨永愛さん&シェリーさんに作った料理まとめ(9月11日)伝説の家政婦
2020年9月11日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、冨永愛(とみながあい)さん&SHELLY(シェリー)さんに披露された絶品料理のレシピをご紹介します。 志麻さんのフレンチ仕...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、藤岡弘さん宅で(7月24日)ハンバーグ・トマト飯など伝説家政婦の料理
2020年7月24日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが藤岡弘さんのご一家に披露された絶品料理のレシピをご紹介します。 志麻さん(本名:タサン志麻)は芸能界でもファンが多く、前回は...
【沸騰ワード】家政婦志麻(しま)さんのレシピを紹介、出川哲朗の夢実現SP(7月10日)最強料理を食べ尽くす
2020年7月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんに教えていただいたレシピです。志麻さん(本名:タサン志麻)はこの番組ではお馴染みですよね。毎回リクエストに応えた料理を瞬時に考...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、トースト・ホタルイカで(5月29日分)滝沢カレン&出川哲郎リクエスト料理
2020年5月29日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんのレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)の時短&アイディア料理は毎回大好評ですよね!いつもどんな料理が飛び出すのか...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、白ご飯がすすむ料理の作り方(5月29日分)ギャル曽根さんも絶賛
2020年5月29日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんのレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)の時短&アイディア料理は毎回大好評ですよね!いつもどんな料理が飛び出すのか...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、伝説の家政婦が辺見えみりさん宅訪問(4月10日分)ポテサラなどの作り方
2020年4月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、大人気の家政婦・志麻(シマ)さんのすご技レシピについてご紹介します。タサン志麻さんはこの番組にも度々登場され、そのアイディア料理と時短技が大好評ですよね!フ...

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(しま)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、沸騰ワード10で放送された家政婦・志麻(しま)さんのレシピについてご紹介しました。

しまさんのレシピは毎回大反響ですよね!あの食材を見ただけで何品もの料理が思い浮かぶという能力、同じ主婦として欲しいです(笑)しかもちゃんとリクエストに合わせた料理を作られるので、本当にすごいですよね。そしてこれだけ大人気なのに控え目な雰囲気もとっても好印象♪芸能界でもファンが多い理由がよく分かります。

毎回レシピの分量は紹介されないのですが、テクニックだけでも参考になりますよね。みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

沸騰ワード10の記事一覧へ

沸騰ワード10」は、日本テレビ系列で毎週金曜日19:56~20:54に放送されているバラエティ番組です。MCは設楽統さん(バナナマン)、沸騰リーダーは日村勇紀さん(バナナマン)、進行は岩田絵里奈アナウンサー。パネラーにカズレーザーさん・川西賢志郎さん・加賀翔さん・滝沢カレンさん・出川哲郎さん・ゆきぽよさんなどを迎え、最近盛り上がっている沸騰ワードに注目して特集していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ沸騰ワード
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました