【沸騰ワード】家政婦志麻(しま)さんのレシピを紹介、出川哲朗の夢実現SP(7月10日)最強料理を食べ尽くす

沸騰ワードの志麻さんレシピ レシピ

2020年7月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんに教えていただいたレシピです。志麻さん(本名:タサン志麻)はこの番組ではお馴染みですよね。毎回リクエストに応えた料理を瞬時に考えて作り出す凄技は本当に驚かされるわけですが、出来るならその場で志麻さんが作った料理を食べてみたいものですよね。

そこで今日の番組では「豪華芸能人夢実現SP」と題し、志麻さんの熱烈なファンぶりをアピールしてきた出川哲朗さんが出来立て料理を最初から最後まで食べ尽くし!なんともうらやましいですね。市販の焼きそばを使った絶品料理など、志麻さんも最強料理を続々披露されましたよ。この記事では作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で作って味わってみてくださいね☆

スポンサーリンク

沸騰ワードで家政婦志麻さんが作った凄技料理のレシピ

家政婦志麻さんのレシピ

今回は志麻さんの大ファンという出川哲朗さんが3年越しの夢をかなえるべく、志麻さんの手料理を最初から最後まで食べ尽くす!親友のロッチ中岡さんや岩田アナも参入し、市販の焼きそば麺、ナス、ニンニク、チーズ、トマトなどをリクエストされましたよ。志麻さんのフルコース料理レシピを早速ご紹介します!

最新2020年7月24日にも放送されました!

【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、藤岡弘さん宅で(7月24日)

グジェール

材料

ホットケーキミックス 1袋
豆腐 1パック
卵 適量
牛乳 適量
ピザ用チーズ 1袋分
揚げ油 適量

作り方

①、ホットケーキミックスをボウルに入れ、豆腐、卵、牛乳を加えてダマが無くなるまで泡立て器で混ぜる。

②、ピザ用チーズをたっぷり加え、全体を混ぜ合わせる。

③、食べやすい大きさで丸く成形し、揚げ油でこんがりと揚げれば出来上がり。

グジェールとは、フレンチのコース料理で最初に出てくるおつまみ料理のこと。本来はシュー生地にチーズがたっぷり入ったものですが、志麻さんはホットケーキミックスでアレンジ!豆腐を加えることでふんわりとした食感に仕上がります。

レバーサラダ

沸騰ワードのレバーサラダ

レバーとベーコンを一緒に炒めることで独特の臭いを抑え、レバーが苦手な人でも食べやすく仕上がります。付け合わせはポーチドエッグと特製ドレッシングで♪

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】レバーサラダの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

鶏のニンニククリーム煮&にんにくご飯

沸騰ワードの鶏のニンニククリーム煮

ニンニクを3株たっぷり使った鶏のクリーム煮と、同じくニンニクを使ったバターライスの2品。鶏肉はもも肉・骨付き肉の2種類をセットで使うことで、骨から溶け出たゼラチン質でより美味しく仕上がります☆

調理時間50分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】鶏のニンニククリーム煮&にんにくご飯の作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

麻婆きゅうり

沸騰ワードの麻婆きゅうり

マーボー豆腐ならぬマーボーきゅうり!豆板醤でピリ辛に仕上がるのでお酒のおつまみにもぴったりです。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】麻婆きゅうりの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品マーボー料理レシピ

丸ごとなすの牛肉カレー餡

沸騰ワードの丸ごとなすの牛肉カレー餡レシピ

丸ごとのナスにオリーブオイルをかけてオーブンで焼き、牛肉とカレールウで作った餡をかけて作るレシピ。夏にぴったりのおかずになりそうですね。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】丸ごとなすの牛肉カレー餡の作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品ナス料理レシピ

ヤングコーンのフリット

沸騰ワードのヤングコーンフリット

今の時期だからこそできる、ヤングコーンを皮ごと使ったフリットのレシピ。衣にビールを使うことでサクッとした食感に♪ヤングコーンのひげが特に美味しいそうです!

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】ヤングコーンのフリットの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

ポークソテーのりんご添え

沸騰ワードのポークソテーりんご添え

焼いた豚肉とキャラメリゼしたリンゴを一緒にいただくアイディア料理。豚肉から出た肉汁と白ワインなどで作ったソースをかけて仕上げます。

調理時間25分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】ポークソテーのりんご添えの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

イカの肉詰めトマトソース

沸騰ワードのイカの肉詰めトマトソース

豚ひき肉やイカの下足などを混ぜた肉ダネをイカの胴体に詰め込み、トマトソースをかけてオーブンで焼いて作ります。イカ好きにはたまらない一品ですね♪

調理時間45分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】イカの肉詰めトマトソースの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品いか料理レシピ

白身魚のムース、パイ包み焼き

沸騰ワードの白身魚のムース

ザ・フレンチという魚料理!鯛・ホタテ・生クリームなどを撹拌してサーモンで挟み、パイ生地で包んで焼き上げたら、旨味たっぷりのブールブランソースをかけていただきます。

調理時間30分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】白身魚のムース、パイ包み焼きの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

牛ステーキピクルスソース

沸騰ワードの牛ステーキ

ステーキ肉に合わせるのは、ピーマンと玉ねぎをたっぷり使ったピクルスソース!酸味が効いているのでお肉もさっぱりといただけそうですね。

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】牛ステーキピクルスソースの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

ナスの豚バラ巻き

沸騰ワードのなすの豚巻き

砂糖や大葉を合わせた味噌をナスに塗りこみ、豚バラ肉を巻き付けて衣をつけて揚げて作ります。ソースをかけなくても味噌の味がしっかりついているのでそのままで美味しくいただけます♪

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】ナスの豚バラ巻きの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品なす料理レシピ

ソース焼きそば

沸騰ワードのソース焼きそば

市販の焼きそば麺を使ってワンランク上の焼きそばができるレシピ。野菜は味付けせずそのまま単体で炒めることでシャキシャキ食感が残り、焼きそば麺もベチャッとせずに仕上がります☆

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】ソース焼きそばの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

パエリア風海鮮トマト焼きそば

沸騰ワードのパエリア風トマト焼きそば

お米ではなく焼きそば麺を使ってパエリア風に!焼きそば麺はほぐさずにフライパンでこんがり焼くので、ごはんのような食べ応えもありそうです。

調理時間25分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】パエリア風海鮮トマト焼きそばの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品料理レシピ

チョコクリーム

沸騰ワードのチョコクリーム

志麻さんの人生を変えたという想い出のスイーツ。フランスに留学した時にチョコレートクリームにハマり、それを再現したものなんだそうですよ。ムースでもなくプリンでもない新食感が味わえます☆

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【沸騰ワード】チョコクリームの作り方、家政婦志麻(しま)さんの絶品スイーツレシピ

スポンサーリンク

家政婦・志麻さんの紹介

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(シマ)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

レシピ本は、「沸騰ワード10×伝説の家政婦志麻さんベストレシピ 」「いつもの食材が三ツ星級のおいしさに 志麻さんのベストおかず」「志麻さんの自宅レシピ「作り置き」よりもカンタンでおいしい! 」など多数出版。

まとめ

今回は、沸騰ワード10で放送された家政婦・志麻(しま)さんのレシピについてご紹介しました。

志麻さんが料理をしているところを見るとそのスゴ技に釘付けになりますが、それと同じくらいどんな味なんだろう?と気になりますよね!細かい分量が紹介されないので目分量で作ってみたことはありますが、それでも十分美味しいのですが志麻さんが作ったものならもっと美味しいんだろうな~とよく思います(笑)志麻さんの料理は結構感覚的なものが入っている気がするので、ご本人が作った料理をお腹いっぱい食べていた出川哲朗さんがうらやましい!(笑)

しかしテクニックだけでも毎回とても参考になりますよね。みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

沸騰ワード10」は、日本テレビ系列で毎週金曜日19:56~20:54に放送されているバラエティ番組です。MCは設楽統さん(バナナマン)、沸騰リーダーは日村勇紀さん(バナナマン)、進行は岩田絵里奈アナウンサー。パネラーにカズレーザーさん・川西賢志郎さん・加賀翔さん・滝沢カレンさん・出川哲郎さん・ゆきぽよさんなどを迎え、最近盛り上がっている沸騰ワードに注目して特集していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ沸騰ワード
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました