【スッキリ】なめ茸中華丼の作り方、とろとろ!sio鳥羽周作シェフの10分で出来るレシピ(10月2日)ミシュランの味

スッキリ 中華丼レシピスッキリ

2020年10月2日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、トロトロなめたけ中華丼の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、10分で手軽に作れる絶品レシピです。

大好評企画「鳥羽周作の褒めらレシピをおすそ分け!みんなの食卓」。第1弾は万能お米で作るパラパラチャーハン、第2弾はふわふわ煮込みハンバーグでしたが、どちらも大反響!実際に作った方も多く、私自身も作りましたがとっても美味しく出来て自分が料理上手になった気分になりました!

そして今日の第3弾は、手間のかからない中華丼!プロのアイディア食材で簡単なのに驚きの美味しさに仕上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!とろとろなめ茸中華丼レシピ

●レシピ動画

実際に作ってみましたので宜しければ参考にしてください☆

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(1人分)

カット野菜 1袋
豚バラ肉 70g
うずらの卵 4個
めんつゆ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 適量
なめ茸 大さじ4
ごはん 1人分

作り方

、フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

フライパンの油がサラサラ動くようになったら炒める合図です。

、カット野菜を加え、少ししんなりする程度に炒めたら、うずらの卵を入れる。

野菜はシャキシャキ食感を残すのがポイント。

、めんつゆ・オイスターソース・なめ茸を入れ、軽く煮詰める。

片栗粉の代わりになめ茸(固形率60%くらいがオススメ)を使い、簡単にとろみ付け!

、丼に盛ったご飯の上に(3)をのせ、ごま油(小さじ1)をかければ出来上がり。

風味付けのため、食べる直前にごま油をかけるのがオススメ!
ミシュランシェフ鳥羽周作さんが教えてくれた、包丁いらず&10分で出来る本格的な中華丼のレシピ。通常あんのとろみは片栗粉を使いますが、調整が難しいためなめ茸で代用するのがポイントです。野菜もたっぷりでヘルシーです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された鳥羽シェフの丼ぶりレシピはこちらです!

【スッキリ】卵の親子丼の作り方、ふわふわ!sio鳥羽周作シェフの10分で出来るレシピ(10月2日)ミシュランの味
2020年10月2日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、ふわふわ卵の親子丼の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてく...

鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。

●レシピ本

鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!

●店舗情報

鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリの「みんなの食卓」で放送されたレストランsioの鳥羽シェフ直伝の中華丼レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【スッキリ】煮込みハンバーグの作り方、ふわふわ!ミシュランsio鳥羽周作シェフのレシピ(9月8日)
2020年9月8日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、ふわふわ煮込みハンバーグの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教え...
【スッキリ】万能お米でチャーハンの作り方、パラパラ!ミシュランsio鳥羽周作シェフの絶品炒飯レシピ(8月11日)
2020年8月11日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、万能お米で作る炒飯の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてく...
【スッキリ】ナポリタンを超えたナポリタンの作り方、ミシュランシェフ・鳥羽周作さんのレシピ(4月30日)
2020年4月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ナポリタンを超えたナポリタンの作り方についてご紹介します。レストランsioのオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ご家庭でもレストランの味が真似できるレシピで...
【スッキリ】だしキーマカレーの作り方、ミシュランシェフ伊東亮哉さんの大阪スパイスカレーレシピ(5月28日)
2020年5月28日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、和風だしキーマカレー(大阪スパイスカレー)の作り方をご紹介します。ミシュラン評価のスパイスカレーの名店「虹の仏」のオーナーシェフ・伊東亮哉さんが教え...
【スッキリ】究極の麻婆豆腐の作り方、黄金比率で!中華ミシュランシェフ大津光太郎さんのプロの味が出来るレシピ(5月26日)
2020年5月26日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、究極の黄金比率マーボー豆腐の作り方をご紹介します。ミシュラン評価の中華料理店「O2(オーツ―)」の大津光太郎シェフが教えてくださった、お家で簡単にプ...
【スッキリ】おうちでガチステーキ&春菊サラダの作り方、ミシュランシェフ鳥羽周作さんのプロの味が出来るレシピ(5月27日)
2020年5月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、素揚げして作るガチステーキの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださっ...

大好評の鳥羽シェフの褒めらレシピ。プロの料理人というとちょっと怖いイメージがありましたが、鳥羽シェフはちょっとしたことで笑顔で褒めてくれるので楽しく料理ができますよね♪テレビ越しですが、「私も作りたい!」という気になります。そして実際これまで放送されたレシピを作ってみましたが、やっぱりミシュランシェフはすごいですね~。「本当にこうなった!」って作りながら気分があがりましたよ。そして今回の親子丼&中華丼は包丁を使わないという手軽さも加わり、より挑戦しやすくなりました!これまでも実際に作ってみたという方がたくさんいらっしゃいましたが、今回はもっと増えるのではないでしょうか♪

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました