【スッキリ】煮込みハンバーグの作り方、ふわふわ!ミシュランsio鳥羽周作シェフのレシピ(9月8日)

【スッキリ】煮込みハンバーグスッキリ

2020年9月8日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、ふわふわ煮込みハンバーグの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ジュワ~ッと肉汁が出てくるプロのハンバーグが誰でも簡単に作れるレシピです。

前回からスタートした新企画「鳥羽周作の褒めらレシピをおすそ分け!みんなの食卓」。初回は万能お米で作るパラパラチャーハンでしたが、実際に作ってみたところ本当にパラパラご飯になってとても美味しく、プロのすごさを実感しました!

そして今日は、要望が多かったというふわふわ食感の本格ハンバーグを紹介!ハンバーグはもちろん、ソースも本格的に仕上がるのでおうちで大満足ができるレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!ふわふわ煮込みハンバーグのレシピ

●レシピ動画

実際に作ってみたので宜しければ参考にしてください(手早く見れるようできるだけ早回しにしてます)☆

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/アメリカ料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(4人分)

【ハンバーグのタネ】
合い挽き肉 350g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
卵 1個
塩 4g
パン粉 25g
牛乳 大さじ5
ナツメグ 1.5g
ケチャップ 大さじ1.5
水(タネ用) 100ml
サラダ油 適量

【デミグラスソース】
玉ねぎ(スライス) 1/2個
しめじ 60g
デミグラスソース缶 1缶
バター 1かけ(10g)
水(ソース用) 100ml
醤油 20g
はちみつ 25g
白味噌 40g

煮込みハンバーグの材料

作り方

、ハンバーグのタネ用、デミグラスソース用に玉ねぎを切る。ハンバーグのタネ用には玉ねぎ(1/2個)を細かめのみじん切りにし、デミグラスソース用には玉ねぎ(1/2個)を1cm厚さにスライスする。

煮込みハンバーグの作り方(工程1)

、しめじは石づきを切り落とし、バラバラにほぐす。

煮込みハンバーグの作り方(工程2)

生肉を使うため、調理の最初に野菜などを切って下準備しておくと調理がスムーズに進めやすくなります。

ハンバーグのタネを作る。フライパンにサラダ油(適量)をひき、みじん切りにした玉ねぎをあめ色になるまで炒める。あめ色になったら取り出し、冷蔵庫で冷ましておく。

煮込みハンバーグの作り方(工程3)

茶色すぎない程度に炒めるのがポイント(少し透明になるくらい)。冷やしておくことで、合い挽き肉と混ぜた時に肉の脂が溶け出すのを防いでジューシーに仕上がります。

、ボウルにパン粉・牛乳・ナツメグ・ケチャップを入れ、混ぜ合わせる。

煮込みハンバーグの作り方(工程4)

つなぎの材料を先に混ぜておくことで、のちにひき肉などの材料と馴染みやすくなります。ケチャップをつなぎに加えることで味の深みがアップ!

、氷を入れたボウルの上に別のボウルを重ね、合い挽き肉・塩を加えてよく混ぜる。粘り気が出たら、卵・(3)の玉ねぎを加えてよく混ぜ、(4)を加えてさらに混ぜる。

煮込みハンバーグの作り方(工程5)

氷を入れたボウルを使うことで手の温度で肉の脂が溶け出すのを防ぎます。粘り気が出るまでよく練ってから卵を入れるのがポイント。焼く時にヒビ割れしにくくなります。練る時は指先だけ使うようにするとより肉の脂が溶け出さないのでオススメです。

、混ぜた(5)のタネを4等分に分け、肉団子のような厚みのある丸型に成形したら、上下を少し潰す。

煮込みハンバーグの作り方(工程6)

厚めに成形することで焼く時に脂や水分が出にくくなりふわふわジューシーに!薄い小判型だと、火が通りやすい一方で油が溶けて肉汁が流れてしまうのでパサパサな仕上がりになってしまいます。上下は、焼き目をつけるため平らにしておきましょう。

、温めたフライパンに油(適量)をひき、(6)のタネを入れて両面に焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたたら水(約100cc)を加え、蓋をして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。

煮込みハンバーグの作り方(工程7)

蒸し焼きにすることで火がまんべんなく入ります。水分を逃がさないのでふわふわな食感に!その前に焼き目をしっかりつけて肉汁を閉じ込めましょう。

、蒸し焼きに出来たら、器などに一旦取り出しておく。

ソースを作る。フライパンを1度洗い、バターを溶かしたら、スライスした玉ねぎ・しめじを炒める。

煮込みハンバーグの作り方(工程9)

しめじは他の野菜でも代用可能です。フライパンを洗うことで余分な脂などによる雑味を防ぎます。

10、野菜がしんなりしてきたら、デミグラスソース缶・水(100ml)・醤油・はちみつ・白味噌を加え、弱めの中火で軽く煮立てる。

煮込みハンバーグの作り方(工程10)

甘味のある白味噌を加えることでコクがアップし、白ごはんとも相性抜群のハンバーグに。

11、取り出した(8)のハンバーグを戻し入れ、弱火の中火で5分煮こむ。器に盛り付ければ出来上がり。

煮込みハンバーグの完成画像

ミシュランシェフ鳥羽周作さんが教えてくれた、おうちで誰でもできるふわふわ&ジューシーな本格煮込みハンバーグのレシピ。タネをこねる時に肉の脂を溶かさないようにすることと、厚めの肉団子のような形に成形することで、ナイフで切ったときに肉汁があふれるハンバーグに仕上がります。ソースは白味噌を加えることでお店のような本格的な味わいに!

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

とにかくハンバーグがふっくらフワフワ!いつもの小判型に成形して作るハンバーグと全然違います。そして、食べたときに中からジュワ~ッっと出てくる肉汁がジューシーで本当に美味しかったです。

デミグラスソースも、はちみつや白味噌などを加えることで味に深みが出てかなり本格的な味でした♪ハンバーグによく絡んでいて白ごはんがパクパクいけましたよ!

冷めてしまうと肉汁はあまり出てこないので、やはり出来立てが良いですね!しかし、冷めてもふっくらした感じは残っているので十分美味しいです♪

いつもの煮込みハンバーグがぐっと格上げする鳥羽周作シェフのレシピ。ぜひお試しください☆

レシピを教えてくれた鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。

●レシピ本

鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!

●店舗情報

鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリの「みんなの食卓」で放送されたレストランsioの鳥羽シェフ直伝ふわふわ煮込みハンバーグレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【スッキリ】万能お米でチャーハンの作り方、パラパラ!ミシュランsio鳥羽周作シェフの絶品炒飯レシピ(8月11日)
2020年8月11日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、万能お米で作る炒飯の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてく...
【スッキリ】ナポリタンを超えたナポリタンの作り方、ミシュランシェフ・鳥羽周作さんのレシピ(4月30日)
2020年4月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ナポリタンを超えたナポリタンの作り方についてご紹介します。レストランsioのオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ご家庭でもレストランの味が真似できるレシピで...
【スッキリ】だしキーマカレーの作り方、ミシュランシェフ伊東亮哉さんの大阪スパイスカレーレシピ(5月28日)
2020年5月28日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、和風だしキーマカレー(大阪スパイスカレー)の作り方をご紹介します。ミシュラン評価のスパイスカレーの名店「虹の仏」のオーナーシェフ・伊東亮哉さんが教え...
【スッキリ】究極の麻婆豆腐の作り方、黄金比率で!中華ミシュランシェフ大津光太郎さんのプロの味が出来るレシピ(5月26日)
2020年5月26日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、究極の黄金比率マーボー豆腐の作り方をご紹介します。ミシュラン評価の中華料理店「O2(オーツ―)」の大津光太郎シェフが教えてくださった、お家で簡単にプ...
【スッキリ】おうちでガチステーキ&春菊サラダの作り方、ミシュランシェフ鳥羽周作さんのプロの味が出来るレシピ(5月27日)
2020年5月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、素揚げして作るガチステーキの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださっ...

ハンバーグは家庭の定番料理ですよね!調理工程自体はシンプルなのでなんとなく作れてしまいますが、やっぱり理想はふっくらと肉汁があふれ出すようなハンバーグ。すでに美味しく作るレシピも世の中にたくさんありますが、ミシュランシェフが教えてくれるレシピというのはそうそうお目にかかれません♪

私はソースは市販のデミグラスソースで済ませるか、ケチャップとソースを混ぜて作るかくらいなのですが、ソースの格上げテクニックまで教えていただけたのでこれはかなり貴重ですよね!

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました