【あさイチ】えのきと鶏ささみの蒸し炒めの作り方、きのこを美味しく食べるレシピを田口成子さんが紹介(10月1日)

あさイチ えのきと鶏ささみの蒸し炒めあさイチ

2020年10月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、えのきと鶏ささみの蒸し炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の田口成子さんに教えていただいたレシピです。今が旬のきのこの旨味をたっぷりと味わえる炒め物!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!えのきと鶏ささみの蒸し炒めレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

えのきだけ 1パック(200g)
小松菜 100g
鶏ささみ(筋なし)100g
塩 少々
こしょう 少々
酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
削り節 4g

【合わせ調味料】
酒 大さじ1
水 大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
塩 小さじ1/3

作り方

、えのきだけは石づきを取って長さを半分に切る。小松菜は4~5cm長さに切り、葉と茎に分ける。

、鶏ささみは縦半分に切って斜め1cm幅に切ったら、塩・こしょう・酒・片栗粉をまぶす。

、温めたフライパンにサラダ油・ごま油を熱し、鶏ささみ・小松菜の茎を加えたら、強めの中火で鶏ささみの色が変わるまで炒める。

、鶏ささみの色が変わったらえのきだけを加え、小松菜の葉も広げて加える。【合わせ調味料】を混ぜ合わせたものを加え、蓋をして中火で1~2分ほど蒸す。

、蓋を開け、強めの中火にして全体を炒め合わせる。

、仕上げに削り節を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「えのきと鶏ささみの蒸し炒め」レシピについてご紹介しました。

きのこは秋の味覚の代表食材ですよね!私はきのこが大好きなのですでに結構食卓に摂り入れていますが、揚げたり炒めたり煮たりと色々と楽しめますよね。今回のレシピのようにお肉と合わせるとお肉の旨味が染み込んで、白ごはんとよく合うおかずに♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました