【スッキリ】究極の麻婆豆腐の作り方、黄金比率で!中華ミシュランシェフ大津光太郎さんのプロの味が出来るレシピ(5月26日)

スッキリのミシュランシェフの黄金比率の麻婆豆腐レシピスッキリ

2020年5月26日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、究極の黄金比率マーボー豆腐の作り方をご紹介します。ミシュラン評価の中華料理店「O2(オーツ―)」の大津光太郎シェフが教えてくださった、お家で簡単にプロの味が作れる家庭料理レシピです。

外出自粛生活が続く中、料理を初めてみたり、時間がある今だからこそできる本格的料理に挑戦する方も多いですよね。そして有名店が続々と秘伝のレシピを公開してくれたりと、料理はおうち時間を楽しむ主流の1つとなっています。そこで今日の番組では、ミシュランシェフ直伝の絶品麻婆豆腐に水卜麻美アナが挑戦!本格中華の味がご家庭でも簡単に出来ちゃいますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!シェフの黄金比率の麻婆豆腐レシピ

黄金比率の麻婆豆腐

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(2人分)

牛肉スライス(焼き肉用) 100g
木綿豆腐 1丁
生姜 20g
ニンニク 20g
万能ネギ 20g
納豆 30g(1/2パック強)

【調味料】
豆板醤 20g
ラー油 30cc(大さじ2)
ごま油 30cc(大さじ2)
片栗粉 15g
サラダ油 30cc(大さじ2)
粉山椒 お好みで
テンメンジャン 30g
醤油 30cc(大さじ2)
紹興酒(料理酒でも可) 30cc(大さじ2)
顆粒チキンスープ 5g
水 200cc

作り方

、牛肉は、元々のスライスの厚さを目安に粗く刻む。ひき肉を使わず牛肉スライスを切って使うことで、お肉の食感をプラスすることができます。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程1)

元々の厚みと同じくらいか、少し大きいかなと感じるくらいに大胆にザクザクと切った方が、肉の存在感をしっかりと楽しめて美味しく仕上がります。ハラミ・ロース・ヒレのいずれかの部位が今回のレシピにはオススメとのことでしたので、今回私はロースを使用しました。

、木綿豆腐は1.5cm角にカットする(味噌汁に入れる時よりも少し大きめサイズが目安)。沸かした湯に豆腐を入れ、ひと煮立ちさせる。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程2)

煮崩れしにくい木綿豆腐を大きめサイズにカットすることで、食感を残すことができます。下茹では必ずするのがポイントです(無駄な水分を抜く・煮崩れ予防・味を染み込みやすくするため)。煮すぎると固くなってしまうので、ひと煮立ちしたらすぐにザルにあげておきましょう。

、納豆は独特の臭いを取り除くため、軽く水洗いしてヌメリを落とす。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程3)

本場の麻婆豆腐で使われる中国の調味料「トウチ」を、納豆で代用します。崩れやすいので水加減は弱めにしておくと良いかと思います。

、生姜・ニンニクはみじん切りにする。万能ネギは2cmにカットする。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程4)

生姜やニンニクはチューブでもそれらしい味は出ますが、生ものを使用した方が風味が全然違うのでぜひ使ってください。

、温めたフライパンにサラダ油をひき、生姜・ニンニク・豆板醤・納豆を加えて弱火でじっくり炒め、香りを出す。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程5)

ニンニクは焦げると苦味が出て味に影響してしまうので、焦がさないよう注意しながら弱めの火加減で炒めるのがポイントです。けっこう辛味が強く仕上がるので、お子さんが食べる場合は豆板醤の代わりに普通のお味噌を使ってマイルドな味に仕上げても良いかもしれません。

、香ばしい匂いが立ってきたら牛肉を加え、豆板醤・ニンニクが焦げないように注意しながら、弱火のまま混ぜながら炒める。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程6)

、お肉の色が変わったらテンメンジャン・醤油・紹興酒(もしくは料理酒)・水・顆粒チキンスープを加え、強火にして煮る。ぐつぐつ沸いたら豆腐を加え、お玉の背で押すようにしながら混ぜる。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程7)

豆腐の形を崩さないよう、お玉の背を使って混ぜるのがポイントです。ここで加える調味料はあらかじめ混ぜておいてもOKなので、スムーズに進めるためにも事前に混ぜておくのがオススメです。

、沸いたらネギを加え、一旦火を止める。片栗粉を同量の水で溶いて水溶き片栗粉を作り、少しずつ加えて軽く混ぜる。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程8)

火を消してから水溶き片栗粉を加えるのがポイント!後で加熱することで均一にとろみがつきます。混ぜる際は、このあとも豆腐を崩さないようにお玉の背を使うようにします。

、再び強火にかけ、水溶き片栗粉を加熱しながらしっかりと混ぜ合わせ、とろみをつける。とろみがついてきたらごま油・ラー油を加え、水溶き片栗粉の余分な水分を飛ばして全体の味を引き締める。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程9)

ごま油・ラー油を加えたあとは、豆腐をぐつぐつ「煮込む」のではなく「焼く」ようなイメージで。水溶き片栗粉の水分が飛んで透明感のある色になったら出来上がりです。

10、器に盛り付け、お好みで粉山椒をふれば出来上がり。あれば四川山椒を使うのがベストです。

黄金比率の麻婆豆腐の作り方(工程10)

中華のミシュランシェフ・大津光太郎さんが教えてくれた、おうちで簡単にミシュランの味が作れる究極のマーボー豆腐レシピ。美味しさのポイントは、黄金比率の調味料火加減です!

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

作っているうちに、だんだんといつもの家庭で作る麻婆豆腐とは違う、本格中華の香りと色合いになってきました。出来上がりを器に盛りつけた感じは、どこから見ても本格中華!テンメンジャンの甘い香りがたまりませんでしたよ♪

食べてみると、まず木綿豆腐のなめらかだけど絹こしとは違うしっかりとした食感がつるりと入ってきます。そして何といっても、お肉の存在感!豚肉ではなく牛肉を使ったこと、ひき肉ではなく包丁で大きめにカットしたことでお肉の旨味をガッツリ楽しめる麻婆豆腐になっていました!

豆腐や牛肉などの具材にテンメンジャンや豆板醤、紹興酒などすべての調味料の風味が溶け込んで・・・まるでスパイスをたくさん使ったカレーのような複雑な味わいで本当に美味しかったです!とても家庭で作ったとは思えない、どうみても高級中華料理の味です。

個人的に1番気になっていたのが、納豆。臭みが残ったりして味に影響しないのかな、と思っていたのですが、全く気になりませんでした♪これもきっと良い仕事をしてくれているのですね!

お肉大好きな男の子には肉多めで。ご飯にかけて麻婆丼にしても美味しそうです。食材・調味料・食感すべてが黄金比率。材料は多めですが手順はシンプルなのでぜひ作ってみてください☆

▼こちらのミシュランシェフのレシピもオススメです。

【スッキリ】ナポリタンを超えたナポリタンの作り方、ミシュランシェフ・鳥羽周作さんのレシピ(4月30日)
2020年4月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ナポリタンを超えたナポリタンの作り方についてご紹介します。レストランsioのオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ご家庭でもレストランの味が真似できるレシピで...
【スッキリ】おうちでガチステーキ&春菊サラダの作り方、ミシュランシェフ鳥羽周作さんのプロの味が出来るレシピ(5月27日)
2020年5月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、素揚げして作るガチステーキの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださっ...
【スッキリ】だしキーマカレーの作り方、ミシュランシェフ伊東亮哉さんの大阪スパイスカレーレシピ(5月28日)
2020年5月28日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、和風だしキーマカレー(大阪スパイスカレー)の作り方をご紹介します。ミシュラン評価のスパイスカレーの名店「虹の仏」のオーナーシェフ・伊東亮哉さんが教え...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

レシピを教えてくれたミシュランシェフ大津光太郎さんのお店

今回レシピを教えてくれた大津光太郎シェフのお店情報です。多国籍の食材を組み合わせた斬新な中華料理が味わえ、2020年度版ミシュランでビブグルマンを獲得。予約が取れない名店として人気となっています。

【店名】O2(オーツ―)
【住所】東京都江東区三好2-15-12
【電話番号】03-6458-8988​(予約受付 13:00~17:00)
【営業時間】18:00〜24:00(L.O.23:00)
【定休日】月曜定休(臨時休業あり)

まとめ

今回は、スッキリで放送された中華のミシュランシェフ直伝の究極のマーボー豆腐レシピについてご紹介しました。

先日スッキリで紹介されたミシュランシェフのナポリタン(上記でご紹介している記事です)を作ってみたのですが、いつものナポリタンと全然違って本当にとても美味しかったんですよね。調理工程自体も難しいところは特になく、普通に作るのと変わらなかったのですが、ちょっとしたことでグッと美味しくなることに感動しました!やはりミシュランシェフってすごいですよね(当たり前ですね・・・)今回の麻婆豆腐もかなり本格的な中華の味わいが楽しめそうでしたので今度作ってみようと思っています♪

みなさんもぜひ作ってみてください☆

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

  1. Masuda より:

    麻婆豆腐の作り方で 調味料を入れるところが 7番目のあたりでしょうか?すぐ作りたいと思って、検索したら こちらに来ました。大変助かりました!

    • washingwashing より:

      Masuda様

      コメントありがとうございます。
      当サイトが少しでもお役に立てて本当に嬉しいです!ぜひ美味しい麻婆豆腐を作ってください!

      今後ともよろしくお願いいたします。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました