【スッキリ】おうちでガチステーキ&春菊サラダの作り方、ミシュランシェフ鳥羽周作さんのプロの味が出来るレシピ(5月27日)

ミシュランシェフのステーキスッキリ

2020年5月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、素揚げして作るガチステーキの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、おうちで簡単にプロの味が作れる家庭料理レシピです。

鳥羽シェフは2回目の登場で、前回はナポリタンを超えたナポリタンを教えてくださって大好評でした!実際に作ってみましたが、抜群に美味しくて感動しましたよ。そして今日は、お肉の旨味を最大限に引き出す本格ステーキのオリジナルレシピを紹介!近藤春菜さんが挑戦されました。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

参考昨日放送された黄金比率の麻婆豆腐レシピはこちらです。

スポンサーリンク

スッキリ!シェフのおうちでガチステーキレシピ

スッキリのミシュランシェフのステーキレシピ

画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(1人分)

牛肉(厚さ2cm) 100~120g
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量

【ステーキのソース】
卵黄 1個
すき焼きの割り下 大さじ1~2

【春菊のサラダ】
春菊 適量
塩 ひと回し
リンゴ酢 ひと回し
はちみつ 数滴
オリーブオイル ひと回し

作り方

、牛肉は、調理の2時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく(冷たいまま調理してしまうと外だけ焼けて中が生になってしまうため)。筋が目立つ部分は切り落とし、両面に塩・こしょうをふって下味をつける。

ガチステーキの作り方(工程1)

切り取った筋は細かく切って炒め物に活用するのがオススメです。

、付け合わせの「春菊のサラダ」の準備をしておく。春菊の葉の部分をちぎってボウルに入れ、冷蔵庫に入れておけばOK。

冷やしておくことで食感がアップします。

、サラダ油を鍋底4cm程度まで入れて180度に熱したら、(1)の牛肉を入れて1分半素揚げする。このとき、途中でひっくり返して均等に火が入るようにする。

ガチステーキの作り方(工程3)

厚切り肉をフライパンで焼くと中まで火が通りにくいですが、油で揚げることで適度に中まで火が通り旨味も凝縮します。

、油から肉を取り出してキッチンペーパーで表面の脂を拭き取ったら、アルミホイルで包んで5分ほど余熱で火を通す。

、卵黄・すき焼きの割り下を混ぜ合わせ、ソースを作る。お好みではちみつや砂糖を入れて甘くしてもOKです。

ガチステーキの作り方(工程5)

、余熱で火を通した(4)の牛肉を、再び180度の油で1分素揚げする。

2度揚げすることで食べる時に口当たりの良い温度になります。

、油から取り出して一口大に切って器に盛り付け、(5)のソースをかける。

、春菊のサラダを作る。冷やしておいた(2)の春菊を冷蔵庫から取り出し、塩・リンゴ酢・オリーブオイルをひと回しずつ加える。はちみつを数滴入れ、混ぜ合わせればOK。(7)の器に添えれば出来上がり。

フレンチのミシュランシェフ・鳥羽周作さんが教えてくれた、おうちで簡単にミシュランの味が作れる絶品ステーキレシピ。
スポンサーリンク

▼こちらのミシュランシェフのレシピもオススメです。

【スッキリ】究極の麻婆豆腐の作り方、黄金比率で!中華ミシュランシェフ大津光太郎さんのプロの味が出来るレシピ(5月26日)
2020年5月26日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、究極の黄金比率マーボー豆腐の作り方をご紹介します。ミシュラン評価の中華料理店「O2(オーツ―)」の大津光太郎シェフが教えてくださった、お家で簡単にプ...
【スッキリ】ナポリタンを超えたナポリタンの作り方、ミシュランシェフ・鳥羽周作さんのレシピ(4月30日)
2020年4月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ナポリタンを超えたナポリタンの作り方についてご紹介します。レストランsioのオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ご家庭でもレストランの味が真似できるレシピで...
【スッキリ】だしキーマカレーの作り方、ミシュランシェフ伊東亮哉さんの大阪スパイスカレーレシピ(5月28日)
2020年5月28日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、和風だしキーマカレー(大阪スパイスカレー)の作り方をご紹介します。ミシュラン評価のスパイスカレーの名店「虹の仏」のオーナーシェフ・伊東亮哉さんが教え...

レシピを教えてくれた鳥羽周作シェフのお店

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作シェフのお店情報です。オープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店です。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリで放送されたミシュランシェフ直伝の絶品ステーキレシピについてご紹介しました。

鳥羽周作シェフが前回教えてくれたナポリタンや、昨日放送された大津光太郎シェフの麻婆豆腐を作ってみたのですが、いつもおうちで作る味と全然違って本当にとても美味しかったんですよね。調理工程自体も難しいところは特にないのでマネしやすく、ちょっとしたことでグッと美味しくなることに感動しました!やはりミシュランシェフってすごいですよね(当たり前ですね・・・)

みなさんもぜひ作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました