【スッキリ】ナポリタンを超えたナポリタンの作り方、ミシュランシェフ・鳥羽周作さんのレシピ(4月30日)

スッキリのナポリタンを超えたナポリタンのレシピスッキリ

2020年4月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ナポリタンを超えたナポリタンの作り方についてご紹介します。レストランsioのオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ご家庭でもレストランの味が真似できるレシピです。昨日から放送がスタートしたゴールデンまなびウィーク企画。「stayhome」や「おうちで過ごそう」が合言葉になっている中、今日は料理の格上げテクニックを学びます!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!ナポリタンを超えたナポリタンレシピ

ナポリタンを超えたナポリタン

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(2人分)

パスタ(太さ1.7mm) 160g
ウィンナー 4本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 2個

【調味料】
ケチャップ 適量
生クリーム 適量(大さじ1ほど)
バター 1/2かけほど(約5g)
サラダ油 適量
塩 適量

作り方

、鍋にたっぷりの湯を沸かしたら、塩(湯1リットルに対して1g)を加える。パスタを入れ、芯が残る程度(アルデンテ)に8分ほど茹でる。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程1)

塩の分量は、少し飲んでみてお吸い物くらいになるのがベストです。パスタは熱の通りが均一になるよう放射線状にして鍋に入れるようにし、お湯の中に全てのパスタが沈んだら軽く混ぜておきましょう。

、ウインナー・ピーマン・玉ねぎ・マッシュルームは、食べ応えが残るよう大きめに切る。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程2)

、フライパンにサラダ油を温めたら、ウインナーを加えて軽く炒める。さらに玉ねぎを加え、軽く塩をふる。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程3-1)

玉ねぎに完全に火が通る前にマッシュルーム・ピーマンを加えて軽く炒めたら、ケチャップ(2回し程度)を加えて和え、火を止めて余熱で少しおく。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程3-2)

野菜のシャキシャキ食感を残すため、炒め過ぎないのがポイントです。中火で具材に油が回るように軽く炒める程度でOK!具材とケチャップを炒めておくことでケチャップの酸味がとび、甘さを引き出すことができます。

、茹で上がった(1)のパスタをザルにあげ、軽く水気を切ったら、(3)に加えて弱火で具材と炒め合わせる。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程4)

茹でたパスタは水気を切り過ぎないようにし、ほどよく水分を残しておくのがポイントです。

、ケチャップ(5回し程度)を再び加えて全体に混ぜ合わせたら、バター・生クリームを加えて中火で和える。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程5)

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程5-2)

バターと生クリームで保湿ができるのでしっとり仕上がります。水分が飛ばないよう手早く仕上げるのがポイント。ケチャップを入れて混ぜる際は火を止めてもOKです。追いケチャップはほど良い酸味をプラスしてくれますよ。

、器に盛り付ければ出来上がり。

ナポリタンを超えたナポリタンの作り方(工程6)

パスタを盛り付ける時はトングで最後にひねるようにすると、中心が高くなって見た目がキレイに仕上がります。

作ってみた感想・レビュー

普段パスタを作るときはお湯1リットルに対して塩を大さじ1~2ほど入れるので、今回のレシピはかなり塩の量が少ないないと感じました。しかし、物足りなさは全くなく味は抜群に美味しかったです!

まず驚いたのは、しっとりしたパスタに仕上がったこと。普段作っているナポリタンとしっとり感が全然違いました。さらに、ピーマンや玉ねぎがシャッキシャキ!パスタの麺の水切りを軽くしたことや、炒める時間を短くしたこと、最後に生クリーム+バターを加えたことでこんなに出来上がりが違うんだと改めてミシュランシェフのすごさを実感しました♪

ケチャップの量も丁度良く、酸味・甘味のバランスも絶妙。ケチャップが絡んだしっとりパスタを食べ進めていく中でシャキシャキ食感の野菜が良いアクセントになり、最後まで飽きずに1食分ペロリと平らげてしまいましたよ。

旦那に食べてもらうのが楽しみなくらい、いつもと違う出来栄えのナポリタン。まさにナポリタンを超えたナポリタンです!ぜひ皆さんもお試しください☆

▼こちらのミシュランシェフのレシピもオススメです。

【スッキリ】究極の麻婆豆腐の作り方、黄金比率で!中華ミシュランシェフ大津光太郎さんのプロの味が出来るレシピ(5月26日)
2020年5月26日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、究極の黄金比率マーボー豆腐の作り方をご紹介します。ミシュラン評価の中華料理店「O2(オーツ―)」の大津光太郎シェフが教えてくださった、お家で簡単にプ...
【スッキリ】おうちでガチステーキ&春菊サラダの作り方、ミシュランシェフ鳥羽周作さんのプロの味が出来るレシピ(5月27日)
2020年5月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、素揚げして作るガチステーキの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださっ...
【スッキリ】だしキーマカレーの作り方、ミシュランシェフ伊東亮哉さんの大阪スパイスカレーレシピ(5月28日)
2020年5月28日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、和風だしキーマカレー(大阪スパイスカレー)の作り方をご紹介します。ミシュラン評価のスパイスカレーの名店「虹の仏」のオーナーシェフ・伊東亮哉さんが教え...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

スポンサーリンク

レシピを教えてくれた鳥羽周作シェフのお店

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作シェフのお店情報です。オープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店です。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリで放送されたレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【スッキリ】究極の麻婆豆腐の作り方、黄金比率で!中華ミシュランシェフ大津光太郎さんのプロの味が出来るレシピ(5月26日)
2020年5月26日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、究極の黄金比率マーボー豆腐の作り方をご紹介します。ミシュラン評価の中華料理店「O2(オーツ―)」の大津光太郎シェフが教えてくださった、お家で簡単にプ...

いよいよ始まった今年のGW。例年なら行楽シーズンなので旅行やアウトドアに行かれる方も多いと思いますが、今年はぐっと我慢ですね!家にいる時間が長いとストレスも溜まりますが、今だからこそできるおうちでの楽しみ方が続々と紹介されていますよね。海外ではおうちディズニーなんてのも流行っているみたいですよ!料理も、普段はしたことのない方が挑戦してみたり、子供と一緒に作ってみたり、調理時間がかかる手の込んだものに挑戦してみたりと今だからこそできることもあります♪stayhome!頑張りましょう!

ぜひ参考にしてくださいね☆

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました