【所JAPAN】レンジ無水キーマカレーの作り方(動画・画像付)、リュウジさんのバスレシピ(5月4日)電子レンジで簡単

所ジャパンのリュウジのレンジ無水キーマカレーのレシピレシピ

2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、レンジ無水キーマカレーの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、電子レンジで出来る簡単レシピです。調理工程は、豚ひき肉・玉ねぎ・トマト缶や調味料を耐熱容器に入れ、レンチンするだけ。たったこれだけで、お肉やトマトの旨味が効いたスパイシーな本格キーマカレーが出来ちゃいます。

実際に作ってみましたが、本当にレンチンで作ったとは思えないくらい美味しかったですよ。リュウジさんのレシピでもうひとつ、今回と同じようにレンジだけで出来る無水サバ缶キーマ風カレーも以前作ってみたのですが、今回はお肉の旨味たっぷり、もう1つの方はサバの旨味たっぷりでそれぞれ違った味わいが楽しめます。

フライパンを使わないのでお子さんと一緒に作る料理としてもオススメですし、見た目もオシャレなのでおもてなしにもぴったり。動画・画像付きで作り方や調理ポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさん直伝!レンジ無水キーマカレーレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考所JAPANの記事一覧へ

参考同日に放送されたレシピはこちら

材料(2人分)

豚ひき肉 160g
玉ねぎ 1/2個
おろしニンニク 1片
カットトマト缶 1/2缶(約200g)
ウスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
ジャワカレーのルウ(中辛) 2片
バター 10g 
ごはん 2人分

【トッピング】
卵黄 2個分
パセリ 適量

作り方

、玉ねぎはみじん切りにする。あまり細かくしすぎない方がシャキシャキした食感が残るので、米粒くらいの大きさが目安です。

無水キーマカレーの作り方(工程1)

、ニンニクは薄皮をむいてすりおろす。

無水キーマカレーの作り方(工程2)

薄皮をむく時は根本を包丁で切り落としてからむくとスルッと簡単にむけます。小さく円を描くようにしてすりおろしましょう。時間がない方やすりおろすのが面倒な方、臭いがつくのが嫌な方はチューブのニンニクでも良いかと思いますが、やはり生のニンニクの方が風味が良く美味しく仕上がるのでできるだけ生のものを使うのがオススメです。

、耐熱容器にみじん切りにした(1)の玉ねぎを入れ、豚ひき肉を加える。

無水キーマカレーの作り方(工程3)

、カットトマト缶を加える。ホールトマト缶でも良いですが、混ぜる際に潰す必要があるのでカットトマト缶の方が手間いらずでオススメです。

無水キーマカレーの作り方(工程4)

、すりおろした(2)のニンニク・砂糖・ウスターソース・塩・こしょうを加え、スプーンなどでよく混ぜ合わせる。ウスターソースが無ければ中濃ソースでも代用できます。

無水キーマカレーの作り方(工程5)

、カレールウ・バターを埋め込むようにして入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで12分加熱する。

無水キーマカレーの作り方(工程6)

、レンジから取り出し、溶けたカレールウが全体に馴染むように混ぜ合わせる。初めはシャバシャバした状態ですが、混ぜていくうちに粘りが出てドロッとしてきます。丁度良いドロッと感になるまでしっかり混ぜ合わせましょう。

無水キーマカレーの作り方(工程7)

もし混ぜてもまだシャバシャバ状態でしたら、様子を見ながら追加でレンチンすると良いかと思います。

、器にご飯を盛り、中央をスプーンの裏などで軽くへこませて窪み(カレーポケット)を作ったら、その窪みに(7)のカレーをのせる。さらにカレーの中央を軽くへこませて窪み(卵黄ポケット)を作り、そこに卵黄を落とす。仕上げにお好みでパセリを散らせば出来上がり。

無水キーマカレーの完成画像

カレーポケットや卵黄ポケットを作っておくことで、カレーや卵黄が落ちずにキレイに盛り付けることができます。パセリは彩りを添えてくれるのでぜひ散らしてください。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

以前、別番組で紹介されたリュウジさんのサバ缶を使った無水キーマカレーのレシピを作ったことがあるので今回も美味しいとは予想していましたが、食べてやっぱり感動!本当にレンチンだけで作ったとは思えない美味しさなんです。

参考無水サバ缶キーマ風カレーのレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】無水サバ缶キーマ風カレーの作り方(動画・画像付)、リュウジさんの無限さば缶詰アレンジレシピ(4月20日)
2020年4月20日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、無水さば缶キーマ風カレーの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、レンチンで簡単に出来る無限缶...

トマト缶の旨味がよく効いており、豚肉の旨味・ニンニクの風味・カレーのスパイシーさが合わさって本格的な味に仕上がりました。ニンニクは、チューブではなくぜひ生のニンニクを使ってください。ニンニクも良い仕事をしてくれているので、より美味しく仕上がります!

そして水を使っていないのもやはりこのレシピのポイントですよね。具材の味が薄まらず、本来の美味しさを味わうことができました。卵黄を崩して一緒に食べれば、スパイシーさがまろやかになってこれまた絶品♪1食分あっという間に食べてしまいましたよ(笑)

調理したことといえば、玉ねぎのみじん切りとニンニクをすりおろしたくらいでしたが、盛り付けるとフライパンで作ったようなオシャレな見た目に。そして味もフライパン調理をしたように本格的。失敗しそうなポイントもないので、普段料理をしない方でもこのレシピは本当にオススメです!

▼同日に放送されたレシピはこちらです。

【所JAPAN】フローズンラッシーの作り方(動画・画像付)、リュウジさんの簡単バスレシピ(5月4日)カレーに
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、フローズンラッシーの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるジュー...
【所JAPAN】濃厚カレーチャーハンの作り方、リュウジさんのカレールウを使った簡単炒飯レシピ(5月4日)
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、カレー炒飯の作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、簡単に出来るカレーレシピです。...
【所JAPAN】ひよこ豆のスパイスカレーの作り方、3種類のスパイスを使ったマル秘本格カレーレシピ(5月4日)
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ひよこ豆のスパイスカレーの作り方についてご紹介します。カレーに必要だという3種類のスパイス(コリアンダー・クミン・ターメリック)を使った本格...

これまでに放送されたリュウジさんのレシピ

これまでに番組で放送されたリュウジさんのレシピはこちらです。数が多いので最新のものから掲載しております。その他のレシピ記事は一覧からご覧ください。

【所ジャパン】リュウジさんの本気ペヤングの作り方、焼きそばカップ麺の絶品アレンジレシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、本気ペヤングの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそばカップ麺「ペヤング...
【所ジャパン】チヂミ風焼きそばの作り方を紹介、リュウジさんの簡単アレンジ料理レシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、チヂミ風焼きそばの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそばの簡単アレンジ...
【所ジャパン】生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方を紹介、リュウジさんの簡単アレンジ料理レシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそば...
【所ジャパン】ペーパーブリのレシピ、リュウジさんの簡単アレンジ料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ペーパーブリの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの切り...
【所ジャパン】ブリの日韓ワールドカップ茶漬けのレシピ、リュウジさんの焼肉のたれを使った簡単料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ブリの日韓ワールドカップお茶漬けの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、所JAPAN(所ジャパン)で放送された、リュウジさんのレンジ無水キーマカレーのレシピをご紹介しました。

リュウジさんのレシピはちょこちょこと作らせていただいているのですが、本当に簡単なのに美味しいんですよね。「面倒な調理」と思う部分がちゃんと省かれているので、「さすが、分かってる~!」とよく思いながらレシピを拝見しています(笑)それにしても、よくこんなすごいアイディアが毎日浮かびますよね。私もなんとか時短料理で済ませたいと思っても、どこをどう時短にして良いか分からず、結局レシピ通りに作ってしまいます・・・。リュウジさんがカリスマ的人気を誇るのも納得ですね。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

新説!所JAPAN」は、フジテレビ系列で毎週月曜日22:00~22:54に放送されているバラエティー番組です。MCは所ジョージさん、アシスタントは谷本星奈アナ。日本の個性的な特徴をテーマに、スペシャリストの解説を交えながら身近な謎を楽しく解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 所JAPAN
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました