【所ジャパン】ブリの日韓ワールドカップ茶漬けのレシピ、リュウジさんの焼肉のたれを使った簡単料理の作り方(1月27日)

所ジャパンのリュウジのブリの日韓ワールドカップ茶漬けレシピレシピ

2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ブリの日韓ワールドカップお茶漬けの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの刺身を使った簡単アレンジレシピです。前回の冷凍餃子レシピも大好評でしたが、今日のテーマは今が旬のブリ!ぶり大根や照り焼きなどの王道料理のほか、全国には様々な食べ方がありますよね。そしてリュウジさんも、普段はあまり扱わないブリを使ったアイディア料理を披露してくれましたよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

所ジャパン!ブリの日韓ワールドカップ茶漬けレシピ

(調理時間の目安:3分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

材料(1人分)

ブリの刺身 1パック
焼肉のタレ 大さじ1.5
ラー油 お好みの量
刻み海苔 適量
卵黄 1個分
青ネギ 適量
白ゴマ 適量
だし汁 適量
ごはん 適量

作り方

、ブリの刺身をボウルに移し、焼肉のタレをかける。さらにラー油をお好みの量かけたら、混ぜ合わせて2分漬ける。(焼肉のタレは短時間でも味がつく)

、丼ぶりにごはんを盛り、その上に刻み海苔を敷き詰める。中央のスペースを空けて(1)のブリを放射線状に盛りつけたら、卵黄を中央にのせる。青ネギ(刻む)・白ゴマをふりかける。

、仕上げに熱いだし汁をかけ、お茶漬け風にすれば出来上がり。

バズレシピで大人気の料理研究家・リュウジさんが教えてくれた、ブリを使った簡単アレンジレシピ。ブリの刺身が余ったときに重宝する、ピリ辛で美味しいお茶漬けです。所ジョージさん達も「美味しい」と絶賛されていましたよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【所ジャパン】ペーパーブリのレシピ、リュウジさんの簡単アレンジ料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ペーパーブリの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの切り...
【所ジャパン】リュウジさんのブリ料理レシピまとめ(1月27日)お茶漬け・ペーパーブリなどの作り方
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ぶりを使ったアレンジレシピについてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、簡単料理です。ブリは...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数110万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。最新刊は「ウマくて、速攻できる!もっと!太らないおかず編」で、高カロリーなご飯を食べても太らないおかずレシピがたくさん詰まっています。レシピ本大賞入選作品の続編です。「~で探す」ボタンを押していただくと、下記以外のレシピ本も検索いただけます☆

まとめ

今回は、所JAPAN(所ジャパン)で放送された、リュウジさんの簡単ぶりアレンジレシピをご紹介しました。

ブリは冬の定番魚!シンプルに塩焼きで食べても美味しいですし、定番のぶり大根や照り焼きにしても絶品。しかし自分ではいつも同じような食べ方になってしまうので、今回リュウジさんが教えてくれたレシピはとても参考になりますね!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

新説!所JAPAN」は、フジテレビ系列で毎週月曜日22:00~22:54に放送されているバラエティー番組です。MCは所ジョージさん、アシスタントは谷本星奈アナ。日本の個性的な特徴をテーマに、スペシャリストの解説を交えながら身近な謎を楽しく解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ所JAPAN
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました