【所JAPAN】濃厚カレーチャーハンの作り方、リュウジさんのカレールウを使った簡単炒飯レシピ(5月4日)

所JAPANのリュウジのカレー炒飯レシピレシピ

2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、カレー炒飯の作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、簡単に出来るカレーレシピです。今日の番組では、国民食であるカレーを特集!実は、カレー王国・インドでは15種類ほどのスパイスを使うのに対し、日本のレトルトカレーには50種類以上のスパイスが使われているんだそう。しかし調査をしてみると、カレーに必要なスパイスはわずか3種類のみとのこと。そんなカレーにまつまる驚きの事実が紹介される中、この番組でお馴染みとなったリュウジさんが手軽に出来るカレーレシピを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさん直伝!濃厚カレー炒飯のレシピ

濃厚カレーチャーハンのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考所JAPANの記事一覧へ

参考同日に放送されたカレー&フローズンラッシーレシピはこちら

材料(作りやすい分量)

玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1片
豚ひき肉 70g
カレールウ 1片
水 大さじ1
溶き卵 1個分
温かいご飯 200g

【調味料】
砂糖 小さじ1/2
中華ペースト 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
酒 大さじ2
黒こしょう 適量
サラダ油 適量

作り方

、玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにする。

、フライパンにサラダ油を温めたら、豚ひき肉を加えて炒める。

動物性の脂を加えることで料理がぐっと美味しくなります。

、豚肉の色が変わったら(1)の玉ねぎ・ニンニクを加えて炒め合わせる。

、玉ねぎがしんなりしたらカレールウ・水を加えて炒め、カレールウを溶かす。

豚ひき肉・カレールウ・野菜を一緒に炒めることで香ばしさがアップします。

、フライパンの端に(4)を寄せ、空いたスペースに溶き卵を流し入れる。ヘラで卵を大きく混ぜるようにして加熱し、スクランブル状にする。

、温かいご飯を加え、全体をよく混ぜ合わせる。

温かいご飯を使うことでお米同士がほぐれやすくなり、調味料が混ざりやすくなります。

、砂糖・中華ペースト・ウスターソースを順に加えて味付けをする。

ウスターソースは数種類の野菜や香辛料が入っているため、旨味やコクがアップします。

、酒を回し入れ、全体に炒め合わせる。

お酒の水分と油分が結び付き、チャーハンの油っぽさを抑えてパラパラになると共に、お酒の水分でパラパラ感の中にもしっとり食感が加わります。

、仕上げに黒こしょうで味を調え、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちらです。

【所JAPAN】レンジ無水キーマカレーの作り方(動画・画像付)、リュウジさんのバスレシピ(5月4日)電子レンジで簡単
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、レンジ無水キーマカレーの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、電子レンジで出来る...
【所JAPAN】フローズンラッシーの作り方(動画・画像付)、リュウジさんの簡単バスレシピ(5月4日)カレーに
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、フローズンラッシーの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるジュー...
【所JAPAN】ひよこ豆のスパイスカレーの作り方、3種類のスパイスを使ったマル秘本格カレーレシピ(5月4日)
2020年5月4日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ひよこ豆のスパイスカレーの作り方についてご紹介します。カレーに必要だという3種類のスパイス(コリアンダー・クミン・ターメリック)を使った本格...

これまでに放送されたリュウジさんのレシピ

これまでに番組で放送されたリュウジさんのレシピはこちらです。数が多いので最新のものから掲載しております。その他のレシピ記事は一覧からご覧ください。

【所ジャパン】リュウジさんの本気ペヤングの作り方、焼きそばカップ麺の絶品アレンジレシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、本気ペヤングの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそばカップ麺「ペヤング...
【所ジャパン】チヂミ風焼きそばの作り方を紹介、リュウジさんの簡単アレンジ料理レシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、チヂミ風焼きそばの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそばの簡単アレンジ...
【所ジャパン】生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方を紹介、リュウジさんの簡単アレンジ料理レシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそば...
【所ジャパン】ペーパーブリのレシピ、リュウジさんの簡単アレンジ料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ペーパーブリの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの切り...
【所ジャパン】ブリの日韓ワールドカップ茶漬けのレシピ、リュウジさんの焼肉のたれを使った簡単料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ブリの日韓ワールドカップお茶漬けの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、所JAPAN(所ジャパン)で放送された、リュウジさんのレンジ無水キーマカレーのレシピをご紹介しました。

リュウジさんのレシピはちょこちょこと作らせていただいているのですが、本当に簡単なのに美味しいんですよね。「面倒な調理」と思う部分がちゃんと省かれているので、「さすが、分かってる~!」とよく思いながらレシピを拝見しています(笑)それにしても、よくこんなすごいアイディアが毎日浮かびますよね。私もなんとか時短料理で済ませたいと思っても、どこをどう時短にして良いか分からず、結局レシピ通りに作ってしまいます・・・。リュウジさんがカリスマ的人気を誇るのも納得ですね。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

新説!所JAPAN」は、フジテレビ系列で毎週月曜日22:00~22:54に放送されているバラエティー番組です。MCは所ジョージさん、アシスタントは谷本星奈アナ。日本の個性的な特徴をテーマに、スペシャリストの解説を交えながら身近な謎を楽しく解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 所JAPAN
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました