【ヒルナンデス】味しみ春雨サラダの引き算クッキングレシピ、茹でずに出来る前田量子さんの作り方(5月1日)

ヒルナンデスの春雨サラダの引き算クッキングレシピ ヒルナンデス

2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、味しみ春雨サラダの作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理初心者でも簡単に作れるようにした調理方法のこと。調理工程はシンプルになりますが、味は絶品!

前回紹介された引き算カルボナーラ引き算とんかつ引き算しょうが焼きを実際に作ってみましたが、今まで苦労したのは何だったのかと思うほど手軽に美味しく作れて驚きましたよ!今回も失敗しらずでプロの味に。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【引き算クッキング】味しみ春雨サラダのレシピ

春雨サラダの引き算クッキングレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された引き算クッキングレシピ

材料(4人分)

春雨 40g
鶏がらスープの素 小さじ1/2
ポン酢 大さじ1
ごま油 少々
水 160cc
きゅうり 1/2本
ハム 4枚
ごま 少々
塩 適量

作り方

、耐熱の丼ぶりに春雨を入れたら、水(160cc)を春雨の上からかけるようにして加える。(水の量は春雨の4倍にします。)

春雨サラダの作り方(工程1)

、鶏がらスープの素を加えたら、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで6分加熱する。

春雨サラダの作り方(工程2)

、きゅうり・ハムを千切りにする。

春雨サラダの作り方(工程3-1)

きゅうりはポリ袋に入れ、塩を加えてなじませておく。

春雨サラダの作り方(工程3-2)

きゅうりに塩をふって軽く揉み込んでおくことで水分が抜けるので、味が染み込みやすくなったり、サラダが水っぽくなるのを防ぐことができます。また、色もきれいに出やすくなります。

、レンジから(2)を取り出して軽く春雨をほぐしたら、熱いうちにポン酢を加えて混ぜあわせる。

春雨サラダの作り方(工程4)

熱い状態で調味料を入れると味が染みこみやすくなります。加熱して戻した春雨は水分がちょうど無くなっている状態になるので、水切りをする必要はありません。

、春雨に味がしっかり染み込んだら、(3)のきゅうり・ハム・ごま油を(4)に加え、ごまをふってよく混ぜ合わせる。

春雨サラダの作り方(工程5)

ごま油を加えることで風味をプラスするとともに、春雨がくっつくのを防いでくれるので混ぜやすくなります。

、器に盛り付ければ出来上がり。ピリ辛が好きな方は、お好みで輪切りの唐辛子やコチュジャンを入れても美味しく仕上がると思います。

【引き算した調理工程まとめ】
春雨をゆでる工程、水切りをする工程を引き算!鍋・ザル・ボウルが要らないので手間・洗い物が減ります。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

春雨を使う時は茹でて戻すのが一般的ですが、この引き算レシピはレンチンで出来るので手間が省けて楽チンでした。水切りをする必要もなく、基本的には材料を混ぜるだけなのであっという間に出来上がりましたよ。

レンジにかけた春雨が温かいうちに調味料と混ぜ合わせるのがポイントですね!春雨がどんどん調味料を吸っているのが分かりました♪そして、春雨をレンチンするときにも鶏がらスープの素を一緒に入れているので、食べてみると中まで旨味が入っていてとても美味しかったです。

今回はきゅうりとハムで作りましたが、鶏ささみやカニカマでアレンジしても美味しそうです♪さっぱりしているので、これから夏に向けて色々なおかずに良く合う美味しい副菜になってくれそうです。

きゅうりの水分を抜いているので作り置き料理としても良いですね。たくさん作っておけば忙しいときの一品やお弁当のおかずなどに活躍してくれること間違いなし♪

▼同日に放送された引き算クッキングレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】チンジャオロースの引き算クッキングレシピ、電子レンジで出来る前田量子さんの青椒肉絲の作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、青椒肉絲(チンジャオロースー)の作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた、フライ...
【ヒルナンデス】スープ餃子の引き算クッキングレシピ、余ったハンバーグでリメイク出来るさわけんさんの作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、スープ餃子の作り方についてご紹介します。科学する料理研究家のさわけんさんに教えていただいた、余ったハンバーグで出来るリメイクレシピです。...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

これまでに放送された引き算クッキングレシピ

これまでに放送された引き算クッキングレシピ6品は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】引き算クッキングのレシピ6品を紹介!カルボナーラ・生姜焼き・トンカツ・ハンバーグ・マカロニグラタンなど
この記事では、2019年10月11日、2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、引き算クッキングのレシピについてご紹介します。濃厚カルボナーラ、豚肉のしょうが焼き、とんかつ、ハンバーグ、マカロニグ...

それぞれのレシピは下記のとおりです!ドーナツ以外はすべて実際に作っているので画像付きでまとめております☆ぜひ参考にしてください。

【ヒルナンデス】とんかつの引き算クッキングレシピ、15分で出来る前田量子さんの簡単トンカツの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、とんかつの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...
【ヒルナンデス】濃厚カルボナーラの引き算クッキングレシピ、前田量子さんの作り方(2月7日)フライパン1つで簡単
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、カルボナーラの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて...
【ヒルナンデス】豚肉の生姜焼きの引き算クッキングレシピ、浸けないで10分で出来る前田量子さんの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、生姜焼きの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...
【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...
【ヒルナンデス】マカロニグラタンの作り方(画像付)、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけんの超時短料理
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、マカロニグラタンの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でもホワイトソースから簡単に美味...
【ヒルナンデス】ドーナツの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけん直伝の発酵させない超時短料理!
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ドーナツの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。番組...

前田量子さんの紹介とレシピ本

今回引き算クッキングレシピを教えてくれた前田量子(まえだりょうこ)さんは、管理栄養士で料理家。一般社団法人日本ロジカル協会代表理事。東京理科大学卒業という高学歴の持ち主で、そのロジカル思考力を生かした「調理科学に基づいた料理」を考案されています。数学の証明問題を解くように料理をすることで、どんな人でも失敗せずに美味しく作れるという論理的な調理法が大好評。超絶美味おうちご飯で家族の胃袋をグッと掴む料理教室も主宰されています。

前田量子さんのインスタグラム

●レシピ本

前田量子さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスの引き算クッキングで放送されたレシピについてご紹介しました。

料理は調理工程が多くなるほど作るハードルが高くなりますよね。私はズボラ主婦なので「あ、面倒そうだな」と思ったらすぐパスしてしまいます(笑)しかしこの引き算レシピは極力ムダな工程を省いたシンプルレシピなのでとても有難い!やっぱり「Simplie is the best」ですよね!実際に作ってみましたが味も本当に美味しいんです。複雑な調理工程がないので失敗もしにくいですし、料理初心者の方でも気軽に挑戦できるかと思います♪

外出自粛が続く今の時期、ぜひ引き算レシピに挑戦してみては如何でしょうか♪ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました