【ヒルナンデス】引き算クッキングレシピまとめ(5月1日分)チンジャオロース・スープ餃子・ハンバーグ・マカロニグラタンなど

ヒルナンデスの引き算クッキングレシピヒルナンデス

この記事では、2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、引き算クッキングレシピについてご紹介します。卵も玉ねぎもいらないジューシーハンバーグや、フライパンひとつで出来る濃厚マカロニグラタン、電子レンジで出来る青椒肉絲、調理の合間に作れるスープ餃子などの作り方です。

そもそも引き算レシピとは、面倒そうな調理工程を省いて料理初心者でも簡単に作れるようにした時短レシピのこと。調理工程をロジカルに考えることでムダな工程を省き、しかも味もプロのように仕上げることができるため毎回大好評となっています。

教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん、管理栄養士・料理家の前田量子さん。おうちで過ごす時間が長くなった今、この機会に普段料理をされない方も挑戦してみては如何でしょうか。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

引き算クッキングのレシピ

玉ねぎ・卵不要!ハンバーグの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算ハンバーグ

科学する料理研究家のさわけんさんが教えてくれた時短ハンバーグレシピが再び登場!2019年10月に放送されたレシピですが大好評でした♪ポイントは、「焼き肉のタレを使うこと」「牛乳を通常より多めに使うこと」「肉ダネを3分ほどしっかりこねること」。

これで玉ねぎ・卵が不要、そしてタネをキャッチボールして空気を抜く工程も不要となり、通常より10分ほど短い調理時間でハンバーグを作ることができます。

実際に作ってみましたが、驚くほどジューシーで肉厚なハンバーグが出来上がりましたよ。赤ワインや鶏のだし汁、トマトペーストなどを合わせた特製ソースでまるでプロのような味わい!感動レベルのレシピです♪

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...

フライパンひとつで!マカロニグラタンの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算グラタン

こちらも科学する料理研究家のさわけんさんが教えてくれた時短マカロニグラタンのレシピ。さきほどのハンバーグとともに2019年10月に放送されたレシピですが、本日再び登場!ポイントは、「マカロニを事前に水に浸けておくこと」「フライパンに直接チーズを加えて溶かすこと」。

これでマカロニやルウを別で調理する手間が省け、オーブンで焼き上げる工程も無くなるのでフライパンひとつで完結!通常より15分ほど短い調理時間でマカロニグラタンを作ることができます。

実際に作ってみましたが、プリップリのマカロニにとろとろのチーズが溶け込んだ濃厚ホワイトソースが絡まり、本当に絶品でした♪今までの苦労は何だったのか・・・と思うような常識を覆すレシピです(笑)

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】マカロニグラタンの作り方(画像付)、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけんの超時短料理
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、マカロニグラタンの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でもホワイトソースから簡単に美味...

レンジで出来る!チンジャオロースの引き算レシピ

ヒルナンデスのチンジャオロースの引き算クッキングレシピ

管理栄養士・料理家の前田量子さんが教えてくれた時短チンジャオロースのレシピ。フライパンを使わず電子レンジで出来るので洗い物が減って楽チン!料理初心者の方でも失敗せずに美味しく作れます☆油を使わないのでカロリーを減らせるところもポイントです。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】チンジャオロースの引き算クッキングレシピ、電子レンジで出来る前田量子さんの青椒肉絲の作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、青椒肉絲(チンジャオロースー)の作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた、フライ...

超簡単!スープ餃子の引き算レシピ

ヒルナンデスのスープ餃子の引き算クッキングレシピ

余ったハンバーグを餃子のタネにリメイクして作るスープ餃子レシピ。おろし生姜や中華風味ペーストを加えることで洋風から中華風味に変身します!もともとハンバーグには火が通っているので茹で時間も短縮することができ、味も本格的です♪科学する料理研究家のさわけんさんが教えてくれた一品です。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】スープ餃子の引き算クッキングレシピ、余ったハンバーグでリメイク出来るさわけんさんの作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、スープ餃子の作り方についてご紹介します。科学する料理研究家のさわけんさんに教えていただいた、余ったハンバーグで出来るリメイクレシピです。...

レンジで簡単!味しみ春雨サラダの引き算レシピ

ヒルナンデスの春雨サラダの引き算クッキングレシピ

管理栄養士・料理家の前田量子さんが教えてくれた時短レシピ。春雨を茹でる工程を省きレンチンで簡単に出来るので、お鍋やボウル・ザルといった調理器具は必要ありません。水っぽくならず、ポン酢やごま油などの味がしっかりと染み込んだ春雨サラダが作れますよ。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】味しみ春雨サラダの引き算クッキングレシピ、茹でずに出来る前田量子さんの作り方(5月1日)
2020年5月1日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、味しみ春雨サラダの作り方についてご紹介します。管理栄養士・料理家の前田量子(まえだりょうこ)さんに教えていただいた時短レシピです。引き算...
スポンサーリンク

さわけんさんの紹介

今回レシピを教えてくれたさわけんさんは、調理工程をロジカルに考え、最短で美味しく作るレシピを数多く考案されている科学する料理研究家。料理初心者でも失敗せずに上手に作れるため、どんな人でも挑戦しやすいレシピとなっています。また、キッチンまわり評論家として活躍されており、キッチングッズをどう使うと幸せになれるかの使い方の検証も数多くされています。

レシピ本は、「ぶり大根が15分でできてなんならお客さんにも出せる」「10文字の魔法でプロの味 さわけんごはん」など。

前田量子さんの紹介

今回レシピを教えてくれた前田量子さんは、東京理科大学を卒業後に専門学校で栄養学を学び、科学と料理の知識を生かしたロジカル調理を数多く考案されている料理家。数学の証明問題を解くように料理をすることで、どんな人でも失敗せずに美味しく作れるという論理的な調理法が人気を集めています。

レシピ本は、「ロジカル和食」「誰でも1回で味が決まるロジカル調理 レシピなしでおいしく作れるようになる」など。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された引き算クッキングのレシピについてご紹介しました。

料理は調理工程が多くなるほど作るハードルが高くなりますよね。私はズボラ主婦なので「あ、面倒そうだな」と思ったらすぐパスしてしまいます(笑)しかしこの引き算レシピは極力ムダな工程を省いたシンプルレシピなのでとても有難い!やっぱり「Simplie is the best」ですよね!実際に作ってみましたが味も本当に美味しいんです。複雑な調理工程がないので失敗もしにくいですし、料理初心者の方でも気軽に挑戦できるかと思います♪

外出自粛が続く今の時期、ぜひ引き算レシピに挑戦してみては如何でしょうか♪ぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました