【ヒルナンデス】引き算クッキングのレシピ6品を紹介!カルボナーラ・生姜焼き・トンカツ・ハンバーグ・マカロニグラタンなど

ヒルナンデスの引き算クッキングレシピヒルナンデス

この記事では、2019年10月11日、2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、引き算クッキングレシピについてご紹介します。濃厚カルボナーラ、豚肉のしょうが焼き、とんかつ、ハンバーグ、マカロニグラタン、ドーナツの6品の作り方です。

引き算レシピとは、面倒そうな調理工程を省いて料理を楽にする時短レシピのこと。しかし美味しさはそのまま、もしくはそれ以上です!科学する料理研究家のさわけんさん、料理家の前田量子さんのお2人が3品ずつ教えてくださいましたよ。例えばカルボナーラは、パスタを茹でるのもソースを作るのも全て同じフライパンで行い、15分で完成。豚の生姜焼きは、タレに漬けこまず絡めて煮詰めだけで10分で完成など。時短・簡単・洗い物も減るという良いこと尽くしの調理方法です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

引き算クッキングのレシピ6品

●2020年5月1日に放送された引き算クッキングレシピはこちらです。
【ヒルナンデス】引き算クッキングレシピまとめ(5月1日分)チンジャオロース・スープ餃子など

参考ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

濃厚カルボナーラの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算カルボナーラ

料理家の前田量子さんが教えてくれたレシピ。カルボナーラといえばパスタでも人気の高い料理ですよね。しかし、ソースの味がイマイチ決まらなったり、卵液に火が通り過ぎてダマになってしまったり。パスタを茹でる鍋と、ソース作りや具材を炒めるのに使うフライパンも別で用意しないといけないのも面倒ですよね。一般的な調理工程だと25分くらいかかりますが、引き算レシピなら15分ほどで美味しいカルボナーラが完成します!

【引き算する調理工程

●粉チーズ・生クリーム・塩・こしょう・溶き卵を混ぜてカルボナーラソースを作る
●沸騰したお湯でパスタを茹で、茹で終わったら湯切りをする

実際に作ってみましたが、本当に15分で簡単に完成しましたよ。パスタを茹でるための湯を沸かす手間もいらないですし、仕上がりは生打ちパスタのようにモッチモチ食感に仕上がりました。ソースは濃厚ながらもクドくなく、最後まで美味しくいただけましたよ♪

調理時間15分

作り方画像付きで作り方・調理ポイントを下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】濃厚カルボナーラの引き算クッキングレシピ、前田量子さんの作り方(2月7日)フライパン1つで簡単
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、カルボナーラの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて...

豚肉の生姜焼きの引き算レシピ

ヒルナンデスの豚の生姜焼きの引き算クッキングレシピ

料理家の前田量子さんが教えてくれたレシピ。しょうが焼きは和食の定番メニューですよね。特に男性は好きなお肉料理ではないでしょうか。しかし、お肉をタレに漬け込むのがどうも面倒。一般的な調理工程だと25分くらいかかりますが、引き算レシピなら10分ほどで美味しい生姜焼きが完成します!

【引き算する調理工程

●酒・醤油・みりん・砂糖・しょうが汁を混ぜてタレを作る
●豚肉をタレに10分ほど漬けおく

実際に作ってみましたが、豚肉を塩焼きにするのと同じくらいの手間で生姜焼きが作れちゃいました!お肉の焼き方もポイントで、1枚ずつ順番に焼いてフライパンの中で重ねていくことで、上のお肉の肉汁が下のお肉に浸透し、ふっくら焼き上がります。生姜焼きを作るのが面倒だった、という方もこのレシピなら楽チンです!

調理時間10分

作り方画像付きで作り方・調理ポイントを下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】豚肉の生姜焼きの引き算クッキングレシピ、浸けないで10分で出来る前田量子さんの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、生姜焼きの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...

トンカツの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算トンカツ

料理家の前田量子さんが教えてくれたレシピ。揚げ物の定番・とんかつですが、油の後始末が大変なのはもちろん、衣づくりや筋切りなどでキッチンがてんやわんやで、洗い物もたくさん出て結構面倒ですよね。一般的な調理工程だと25分くらいかかりますが、引き算レシピなら15分ほどで洗い物も激減し、美味しいトンカツが完成します!

【引き算する調理工程

●豚肉の赤身と脂身の間を包丁で筋切りする
●豚肉のお肉を包丁の背で叩く
●パットに小麦粉・溶き卵・パン粉を入れて順番に豚肉につけていく

実際に作ってみましたが、驚くほどキッチンが汚れず、時短で出来上がります。豚肉のパックやポリ袋を活用することで洗い物がぐっと減ります。揚げ時間も計算し尽くされたものなので、サクサク&ジューシーな絶品トンカツに仕上がりますよ。

調理時間15分

作り方画像付きで作り方・調理ポイントを下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】とんかつの引き算クッキングレシピ、15分で出来る前田量子さんの簡単トンカツの作り方(2月7日)
2020年2月7日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」、引き算クッキングで放映された、とんかつの作り方についてご紹介します。料理研究家の前田量子さんに教えていただいた時短レシピです。引き算レシピとは、面倒な工程を省いて料理...

ハンバーグの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算ハンバーグ

科学する料理研究家のさわけんさんが教えてくれたレシピ。大人も子ども大好きなハンバーグですが、玉ねぎを炒め、肉ダネを作り、ソースを別で作る・・・という意外と手間がかかる料理でもあったりします。一般的な調理工程だと25分くらいかかりますが、引き算レシピなら15分ほど美味しくいハンバーグが作れます!

【引き算する調理工程

●玉ねぎをみじん切りにして炒める
●ハンバーグのタネをキャッチボールして空気を抜く
●ソースを別で作る

実際に作ってみましたが、驚くほどジューシーで肉厚なハンバーグが出来上がりました。そして1番はソース!少し材料が多いですが、お店のようなクオリティーに仕上がります。ハンバーグの味がイマイチ決まらない、という方はぜひお試しください。

調理時間15分

作り方画像付きで作り方・調理ポイントを下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...

マカロニグラタンの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算グラタン

科学する料理研究家のさわけんさんが教えてくれたレシピ。チーズ好きにはたまらない、こちらも子ども大好きなメニューですよね。しかしホワイトソースとマカロニを茹でるのを別々に行わないといけないですし、最後にオーブンで焼くのも時間がかかります。ソースがダマになってしまった・・・なんて失敗もありますよね。一般的な調理工程だと30分くらいかかりますが、引き算レシピなら15分ほどで美味しいマカロニグラタンが完成します!

【引き算する調理工程

●マカロニを鍋で茹でる
●小麦粉をバターで炒めてルウを作る
●チーズをかけてオーブンで焼く

実際に作ってみましたが、フライパンひとつで簡単に出来るので面倒なイメージが一転しました。マカロニは水に浸けておいただけなのに、茹でたようにプリプリ食感!オーブンで焼かずにチーズをそのまま混ぜ込んでしまうため、中までトロトロに仕上がります。

調理時間15分

作り方画像付きで作り方・調理ポイントを下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】マカロニグラタンの作り方(画像付)、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけんの超時短料理
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、マカロニグラタンの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でもホワイトソースから簡単に美味...

ドーナツの引き算レシピ

ヒルナンデスの引き算ドーナツ

科学する料理研究家のさわけんさんが教えてくれたレシピ。ドーナツのレシピには様々な作り方がありますが、ドライイーストを使った基本的な調理工程だと発酵で1時間以上かかりますよね。しかし引き算レシピなら10分ほど簡単に美味しいドーナツが完成します。

【引き算する調理工程

ドライイーストを入れて1時間ほど発酵させる

ドライイーストを使わなくても、生地にサラダ油を加えることでフワフワに仕上がります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ドーナツの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけん直伝の発酵させない超時短料理!
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ドーナツの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。番組...
スポンサーリンク

さわけんさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたさわけんさんは、調理工程をロジカルに考え、最短で美味しく作るレシピを数多く考案されている科学する料理研究家。料理初心者でも失敗せずに上手に作れるため、どんな人でも挑戦しやすいレシピとなっています。また、キッチンまわり評論家として活躍されており、キッチングッズをどう使うと幸せになれるかの使い方の検証も数多くされています。

さわけんのオフィシャルブログ

レシピ本

さわけんさんのレシピ本はこちらです。

前田量子さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた前田量子さんは、東京理科大学を卒業後に専門学校で栄養学を学び、科学と料理の知識を生かしたロジカル調理を数多く考案されている料理家。数学の証明問題を解くように料理をすることで、どんな人でも失敗せずに美味しく作れるという論理的な調理法が人気を集めています。

前田量子さんのインスタグラム

レシピ本

前田量子さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された引き算クッキングのレシピについてご紹介しました。

最近は電子レンジ調理や時短ワザなどが数多く紹介されていますが、この引き算クッキングはロジカル思考で不要な調理工程を徹底的に省いた新しい時短料理ですね!カルボナーラ・トンカツ・豚肉の生姜焼き・ハンバーグ・マカロニグラタン・ドーナツと料理の中でも人気の高いメニューが登場しましたが、どれも10分~15分で出来るなんて凄いですよね。しかも失敗しそうな調理は省かれているので、料理初心者でも安心して作れそうです。

これまでに挑戦したことが無い方も、このレシピなら試しやいのではないでしょうか。ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました