【ヒルナンデス】ドーナツの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけん直伝の発酵させない超時短料理!

ヒルナンデス!ドーナツヒルナンデス

2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ドーナツの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。番組ではシーズンレギュラーの杉野遥亮さんが挑戦されましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

引き算クッキング「ドーナツ」のレシピ

ドーナツ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:お菓子)

材料(ドーナツ5個分)

強力粉 140g
牛乳 85ml
砂糖 30g
塩 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 大さじ2

作り方

1、ボウルに強力粉・牛乳・砂糖・塩・ベーキングパウダー・サラダ油を入れ、よくこねる。

ポイント

サラダ油を入れることで、ドライイーストで発酵させなくてもフワフワの生地に!

2、成形してひとつにまとめ、包丁で5等分に切る。それぞれ手で丸めた後に薄く伸ばし、中央に穴を開ける。

ポイント

できるだけ薄っぺらくするのがポイント。揚げたときに熱が一気に入り、ふわっとした食感になる。

3、200度の油(適量:分量外)に2を入れて1分ほど揚げる。バットに取り出し、お好みでシナモンシュガーや砂糖をまぶせば出来上がり。

【引き算をした工程まとめ】
・ドライイーストを入れて1時間ほど発酵させる
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピ

【ヒルナンデス】ハンバーグの作り方、引き算クッキングレシピ(10月11日)!デミグラス風ソース、さわけん直伝
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、ハンバーグの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピです。玉...
【ヒルナンデス】マカロニグラタンの作り方(画像付)、引き算クッキングレシピ(10月11日)!さわけんの超時短料理
2019年10月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」の引き算クッキングで放送された、マカロニグラタンの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、科学する料理研究家のさわけんさん。面倒な工程を省き、料理初心者でもホワイトソースから簡単に美味...

まとめ

今回は引き算クッキングのドーナッツレシピをご紹介しました。

料理は調理工程が多くなるほど作るハードルが高くなりますよね。私はズボラ主婦なので「あ、面倒そうだな」と思ったらすぐパスしてしまいます(笑)実際に作ったレシピのレビュー記事も書いていますが、どれも簡単なものばかりをチョイスしています。料理初心者の方や忙しい方にとっても、できるだけ工程を減らしたいものですよね!

みなさんも超時短料理の作り方をぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました